学校ブログ

6年生 長縄大会

 6年生で長縄大会が行われました。

 

 今日の本番に向けて、子どもたちは休み時間集まり、練習を重ねてきました。

 

どのクラスも、はじめて跳んだときの記録よりも回数が増えており、協力して、一生懸命練習してきた様子が伝わりました。

100回以上記録が伸びたクラスもありました。

 

 長縄大会を経て、6年生はまた大きく成長したように感じます。

 6年生は残り2カ月の学校生活です。

何事にも挑戦、そして全力で取り組んでいこう!

縄跳びの練習をしています。

 

 冬季の体力作りとして,長縄と短縄の縄跳び運動に取り組んでいます。

 長縄は,来週の学級対抗長縄跳び大会に向けて,休み時間や体育の時間に練習しています。ルールは,「3分間に2回挑戦し,合計回数で順位を決める。」「引っかかったら,その回数から続けて数える。」というものです。3年生の今日の練習では,250回以上の学級もありました。

 短縄も休み時間や体育の時間に練習しています。縄跳びカードを使って記録し,自分の上達の様子が分かるようになっています。

 

中学年 書き初め会

 16日(火)の2・3時間目に3年生,4・5時間目に4年生が書き初め会を行いました。

 12月の練習会に引き続き,書道連盟の先生方に指導していただきました。

 冬休み中も,家で一生懸命練習してきた子どもたち…以前よりも上達して納得のいく字が書けたようです。

 心を込めて書いた作品は,台紙に貼って各学年の廊下に掲示しています。

 2月16日の授業参観日まで掲示していますので,ぜひご覧になってください。

 書道連盟の皆様,ご指導ありがとうございました。

📕読み聞かせ⑩

 

今日から3学期の読み聞かせがはじまりました。

11、12月は「秋の読書まつり」ということで小体育館でいつもと違う読み聞かせを楽しみましたが、1月からはいつも通り教室で近い距離でゆったりとお話をききました。

冬をテーマにした絵本、12支の本などこの季節ならではの本を読んでくださった方も多かったです。

今年度も残りわずか...はっぴぃポッケのみなさんよろしくお願いします(^^♪

高学年の書き初め会を行いました。

 

 9時から大体育館で5年生の書き初め会を行いました。

 初めに,ご指導してくださる東根市書道連盟の方の紹介をしました。次に,書道連盟の方から,「①書き初めは日本の伝統文化である。②一画目から最後まで丁寧に書く。③一枚目より二枚目,三枚目とよくなるように頑張る。」というお話がありました。

 その後,皆集中して,「世界の国」という文字を書きました。

 10時50分からは6年生の書き初め会です。小学校生活最後の書き初めになります。5年生と同様に,書道連盟の方からお話を聞いて,「伝統を守る」という文字を書きました。5・6年生とも,最後まで集中して書くことができました。

 書いた作品は,1月22日~2月16日まで各教室前の廊下に掲示します。東根市書道連盟の皆様,ご指導どうもありがとうございました。