学校ブログ

卒業式練習 6年生

  卒業式まで残り8日となりました。

 

 

 6年生では卒業式に向けての練習が始まりました。

 

 

 

 座っているときの姿勢、起立、着席の仕方、入退場の確認が行われました。

 

 

 あのような6年生になりたい!と卒業式当日に思ってもらえるよう、真剣に練習に向き合う姿が印象的でした。

 

 卒業式本番まで練習は残り5回です。

 立派な姿を見せることができるよう、頑張っていきましょう。

給食は「進級・進学お祝いメニュー」

 

 今日の給食は「進級・進学お祝いメニュー」です。マーマレードチキン(マーマレードジャムや白ワイン,醤油などで味付けをしている。),野菜のからしあえ,五目汁,お祝いイチゴケーキとお祝いにふさわしいメニューです。

 また,今週は地産地消ウイークで,野菜やこんにゃくなどは東根市産のものを使用しています。

 今日は「進級・進学お祝いメニュー」ですが,東根市内小学校の給食は,3月15日(金)まで続きます。

給食は「ひなまつりメニュー」

 

 今日の給食は「ひなまつりメニュー」です。花形豆腐ハンバーグ,クラムチャウダー,ナタデココ入りフルーツカクテル,わかめご飯と子どもたちの好きなものばかりです。3月3日のひな祭りは日曜日なので,一足早いお祝いです。

 それから,東根小学校では,1階の「大けやきホール」にひな人形を飾り,子どもたちの健やかな成長を願っています。

 

6年生を送る会

   2月27日(火)の4・5時間目に「6年生を送る会」を行いました。

   5年生の実行委員を中心にして,全校生で準備をしてきました。縦割り班でゲームをしたり,プレゼントを交換したり,心温まる素敵な会となりました。

   6年生と一緒にいられるのもあとわずかとなりましたね。一日一日を大切にすごしていきましょう。

    送る会のプログラムは以下の通りです。

①6年生が縦割り班の1年生と手をつないで入場。~花のアーチ係:3年生~

②はじめの言葉 ~5年生 実行委員長~

③縦割り班でゲーム(6年生クイズ&ジェスチャーゲーム)~5年生 活動係~

④プレゼント(1~5年生から6年生にメダル,6年生から1~5年生にしおり)

⑤1~5年生の歌「あなたに ありがとう」

⑥6年生からメッセージと歌「ハルカ」

⑦校長先生のお話

⑧終わりの言葉 ~5年生 副実行委員長~

⑨6年生退場

~体育館の飾りつけ:4年生~

~招待状 2年生~

委員会・縦割り班 引き継ぎ式

 

 6時間目、5・6年生による、委員会と縦割り班の引き継ぎ式が行われました。

 

 

 委員会の引き継ぎ式では、6年生は1年間の委員会の活動内容を振り返り、良かったところ、そして課題と感じたところを5年生に伝えました。

 

 

新しく委員長に選ばれた5年生は、意気込み、そしてこんな東根小学校にしていきたい!と堂々と発表していました。そのような姿に6年生も安心した様子でした。

 

 

 

 

 縦割り班の引き継ぎ式では、6年生のスーパーアドバイザーによる、掃除の時の班のまとめ方についてポイントを5年生に伝えました。1年間の経験を通してわかったことを5年生に伝えることができました。

 

どちらの式でも、さすが高学年と感じる立派な姿が見られました。

来年度の東根小学校をよりよい学校にしていくことができるよう、頑張っていきましょう!