学校ブログ

東根市小学校陸上記録会

 例年,東根市内の5・6年生全員が集まって行う陸上記録会ですが,今年度は各校で開催しました。開会式はオンラインで行い,市内8校の代表児童が挨拶をしました。画面越しに各校の様子が見えることで,気持ちが引き締まる様子が見えました。

 陸上に適した気温,最高のグラウンドコンディションの中で,子どもたちは全力で競技に取り組みました。6年生は,100M走と各自が選んだ種目1つ(長距離,80Mハードル,走り幅跳び,走り高跳び)に,5年生は種目を1つ選んで挑戦しました。また,男女4×100Mのクラス対抗リレーを行いました。

 一人ひとりが練習の成果を発揮し,粘り強く競技に取り組むことができました。そして,1~4年生の児童の応援にも励まされ,東根小全員が一丸となって闘い抜いた一日となりました。

 保護者の皆様のご協力,あたたかい声援,ありがとうございました。

 

はじめての試みとなった「オンライン開会式」の様子です。

テレビ中継のようなことが学校でできるようになりました。

今後もさまざまな教育活動で応用していきたいと考えています。

 

1・2年なかよし会

1・2年なかよし会

 クラスごとに2年生が1年生を招待して「なかよし会」を行いました。2年生が進行して、まず学校案内をしました。いろいろな教室を回りながら、2年生が詳しく教室の説明をしてくれました。

 そのあと、アサガオの種と名刺を2年生からプレゼントしてもらいました。1年生は「楽しかった」「いろんな教室を知れてよかった」と感想を話していました。

 2年生からは「1年生かわいかったー」「また一緒に遊びたい」という感想がありました。1年生の前で堂々と話ができたことが、自信になったようです。

「ぶたはしゃべる」  自転車教室を行いました

 3年生を対象にした自転車教室が,交通安全専門指導委員の加藤さん、福富さんを講師にして行われました。

 ルールを守ること,信号の赤・青・黄のときに自転車はどう行動するかということ,どんな乗り方が安全なのかなどを教えていただきました。

 「ぶたはしゃべる」は,自転車の点検の仕方だそうです。

 ぶ:ブレーキ,た:タイヤ,は:ハンドル,しゃ:車体(足が軽く地面につくか・チェーン・ライト・反射材),べる:ベル

 公道に自転車デビューする3年生を,あたたかく見守っていただければと思います。

1年生を迎える会を行いました。

 5月14日に1年生を迎える会を行いました。コロナ感染症予防のために,縦割り班を各教室に分けての実施です。

 1年生入場の後に,校内放送を使って開会のあいさつと6年生代表による歓迎の言葉がありました。それから,班毎に自己紹介,クイズや神経衰弱,ババ抜きなどのゲームを行いました。

 1年生へのプレゼントは,班員の顔写真やメッセージを貼ったメダルです。一方1年生から上級生へのプレゼントは自分の名前や好きな食べ物,好きな遊びなどが書いてあるカードです。それぞれ心のこもったプレゼントをもらってうれしそうでした。

 楽しく交流できた時間になりました。

図工「ここにいたい」


 4年生の図工「ここにいたい」という単元で,中庭に段ボールハウスを作りました。班ごとに場所を決め,「過ごしたい」「居心地がいい」とはどんな所だろうと話し合いをしながら,家や離れに見立てて協力して作品を作りました。

 通常図工は教室で行いますが,晴天の下,中庭でのびのびと作品作りができ,子供たちはとても生き生きと笑顔で活動していました。

 次回は班ごとに作品の題名を考え,工夫したところ・考えたところ・話し合ったことをまとめていきます。

 

「今日は『いかのおすし』一人前」  不審者対応訓練をしました

対応訓練を振り返って 不審者対応訓練が低・中・高学年に分かれて行われ,不審者に会ったときの命の守り方を,村山警察署の佐竹さん,山形県警察本部の堤さん,吉田さんに教えていただきました。

 不審者は、「一緒に行こう」「一緒に車で行こう」「お菓子を買ってあげる」「ゲームを買ってあげる」と声をかけたり,初めて会ったのに体を触ったり,されていやなことをしたりする人であることが分かりました。服装やサングラスなど,見た目だけでは判断しにくいことも知りました。 

 また,下校途中に不審者と思われる人から声をかけられた場面を想定して,代表の人が実際に対応の訓練をしました。不審者と距離をとり、はっきりと受け答え、危険を感じたらすぐ逃げるという行動をとることができました。

 防犯ブザーを使っている人は,壊れていないか,電池が切れていないかを家の人と確認しましょうという話もありました。この機会に,お子さんといっしょにどうぞ点検を。そして,いかのおすしの意味をお子さんに尋ねてみてください。 

▼高学年の訓練の様子です。

 警察の方が演じる不審者からうまく逃げられたでしょうか?

英語で東根の民話を読み聞かせ

英語でふるさと民話の読み聞かせ 火曜日の1時間目には、分散での全校集会や各学年での学年集会が行われています。5年生の学年集会では、担任が交替しながら熱の入った「絵本の読み聞かせ」が行われています。今週はなんと英語での読み聞かせでした。内容は、ここ東根にまつわる昔話でした。初めは「英語!?」と違和感があった様子でしたが、ところどころ出てくる片言の日本語の発音に、「きたきた!」と聞き入る様子や、何と言っているのかしっかりとは理解できないながらもどんな意味なのかを考えている様子がありました。5年生になり、教科としての「外国語」が始まりました。英語をはじめとする外国語への興味・関心を高めるために、授業だけでなく集会での「読み聞かせ」など日常的な学校生活の中で、外国語に触れる機会を増やしていきます。

英語で読み語るひがしねの民話 5年生が今回読み聞かせに使ったのは、先日、東根民話の会の代表の滝口国也さんと、事務局長の髙橋誠さんが学校にいらっしゃって、図書館と5、6年の各クラスに寄贈して下さった『英語で読み語るひがしねの民話 Folk Tales from Higashine To Read Alound in English SeriesⅡ』です。シリーズ二作目となる今作には、『若木山ともっこぼろき山』『かすくらいじぞう』の2作品が収録されています。まなびあテラスで読むことができます。すばらしい本ですので、一度ぜひご覧ください。

フッ素洗口開始

 

 本日から全学年フッ素洗口を開始しました。

 1年生は初めてのフッ素洗口に戸惑っていましたが、はじめに水で練習したため、本番では上手に洗うことができました。2年生以上のみなさんは慣れていたため、とてもスムーズな洗口でした。

 フッ素洗口は、これからも週に1回のペースで実施していきます。

 児童のみなさんは、普段から歯みがきを欠かさずおこない、健康な歯を保ち続けられるように頑張りましょう。

 

4年生 総合の学習

  4年生の総合では,「けやきっ子観光プロデュース~いい旅夢気分~」というテーマで学習をしています。47都道府県それぞれの特産物や史跡,お祭りなどを調べ,一人一人がコーディネーターとなり旅のプランを考えます。この活動を通して,課題解決に向けて情報を収集し,選択・整理する力,わかりやすく表現・発信する力をつけることを目指しています。

 今日は,東北のおすすめ観光コースを考えました。「ここで美味しいものってなんだろう?」「何泊にしようかな?」「何で移動しようかな?」と個々に楽しいプランを作っていました。最終的にはパワーポイントを使ってプレゼンをする予定です。

  

お母さん、ありがとう

木曜と金曜、いくつかの学級で視聴していた動画です。タイトルは「世界で最も過酷な仕事」。6年2組では、途中で動画を止めて、「何の仕事だと思う」と聞いてみたそうです。でも、動画に登場する人々同様、みんな見当がつかなかったそうです。動画を最後まで見て、子どもたちは納得した表情だったということです。

子どもにとって、お母さんの存在は特別です。お母さんの笑顔は、子どもにとって何物にも代えがたいエネルギーであり、支えです。そして、そのお母さんの笑顔を支えるのがお父さんの仕事なのだと思います。時代が変わって、家族の在り方が多様になっても、「お母さん的存在」「お父さん的存在」は、子どもの成長に不可欠なもののように思えます。

 

GIGAスクール構想で、高速の回線と子ども1人1台の端末が整備されたことで、このようなネット上の動画を教材として使用することが、以前よりずっと容易になりました。YouTubeなどの動画メディアは、今後は教育ツールとしての意味合いが強くなる気がしています。今は移動式大型モニターを共有していますが、いずれはクラス1台になるでしょう。授業のかたちが少しずつ変化を続けています。

5年生 国語

 

 5年生の国語の学習の様子です。本のおもしろさを紹介するために,「本の帯」を作りました。各自好きな本を図書室から借りてきて,読み込み,文やイラストで表現しました。黙々と集中して取り組んでいました。

 完成したものは,本に巻いて図書室に展示されます。東根小の皆さんに,様々な本のおもしろさや良さが伝わるといいですね。完成するのが楽しみです。

大けやきの新緑 鮮やかさを増して

新緑の大けやき  連休が終わり,子供たちの元気な声が学校に戻りました。

 そして,子供たちを迎える大けやき。見上げると,この連休の間に葉の数が増え,その一枚一枚が大きくなり,新緑の鮮やかさが一段と増しました。

 この大けやきからパワーをもらって生活している東根小の子供たちです。

 日々変化する大けやきを,どうぞ見にいらっしゃってください。

マーチングバンドクラブ頑張っています

 

 東根小では,楽器の演奏・演技を通して音楽をつくる楽しさや曲を作り上げる達成感を味わわせ,音楽の感性を高めることや演奏技術の基本を身に付けさせ,イベントにおいて完成度の高い演奏をすることをめあてとして,マーチングバンド活動に取り組んでいます。

  しかし、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度は活動することができませんでした。今年は、感染症対策を取りながら、少しずつ活動を始めています。

 現在は、放課後,5・6年生が陸上練習をしているので,4年生が金管,打楽器,ガードに分かれて、初めて触れる楽器の練習しています。

 目下の目標は,7月17日の城下町まつりでの演奏です。どうぞ実現できますように。

                              

1年生を迎える会に向けて


 5月14日に「1年生を迎える会」を予定しています。
 6年生は,1年生に渡すプレゼントの大きなメダルを作っています(1年生にはナイショしてくださいね(^^)。縦割り班の2~5年生に書いてもらったハート形のメッセージカードを貼り,1年生が喜んでくれるよう丁寧に仕上げています。
 今年度は,顔合わせ,清掃など順調に縦割り班の活動が始まりました。1年生を迎える会で,班のみんなの仲が更に深まるといいですね。

大けやき横綱設置

横綱設置大けやき横綱づくり実行委員会のみなさんと6年生のPTAのみなさん、教職員の計約50名が協力し、今年も大けやきの前に横綱が設置されました。300キロ、18メートルもある横綱を、体育館から大けやきの前まで運びます。あいにくの雨でしたが、集まった方々が声を掛け合って力を合わせたお陰で、スムーズに作業が進み、約1時間ほどで横綱は台座に据えられました。平成7年から続く横綱づくりですが、代々ひきづがれてきた人々の強い絆を見た気がしました。

大けやき横綱設置の様子が、4月29日(木)夕方のさくらんぼテレビの情報番組「イット!」の中で取り上げられました。また、4月30日(金)の山形新聞でも取り上げられました。

▼山形新聞の記事

4月30日(金)山形新聞記事

楽しい連休にしましょう

「安心、安全な連休にしましょう。休みが終わったら元気に登校しましょう。」と、連休中の過ごし方について話を聞きました。

 五色のカードで、赤は火、青は水、黄色は交通事故、黒は不審者、ピンクは心と、命を守るために気をつけることに加えて、新型コロナ、ゲームについても説明がありました。

 安全で安心な楽しい連休になりますように、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ライン引き

 

 本日の放課後、教員らでグラウンドのライン引きを行いました。

 80mラインや100mラインのほかに、ソフトボール投げで使用するライン、リレーで使用するグラウンド一周のラインなども引き、これまでとは違った新しいグラウンドとなりました。

 これを機に、5・6年生のみなさんは再度気を引き締め、日々の陸上練習に励みましょう。

陸上練習がんばっています!

  

 今年度は,市の陸上大会が中止となってしまいましたが,5月19(水)に東根市内の各小校で同時間に6年生の100m走を行うことになりました。その他の競技は校内で記録会を考えています。

 市内の学校が集まることはできませんが,そこを目標に練習を始めています。5,6年生共に初めての放課後練習ですが,張り切って生き生きと取り組んでいます。

授業参観2日目

 

 本日,2日目の授業参観・学級懇談会を無事に終えることができました。健康チェックカードや手指消毒等,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは張り切って,いつも以上に集中して取り組んでいたように思います。タブレットを活用している授業が多くみられました。調べ活動をしたり,動画を見ながら玉止めを練習したり……。様々な教科での活用の仕方を模索しています。

 

授業参観1日目

授業参観1日目授業参観・学級懇談会を行うことができました。新型コロナウイルス感染症予防のため,各家庭1名の限定の希望制といたしました。健康チェックカードの提出や手指消毒、マスク着用などにつきましても、ご協力いただきありがとうございました。

お家の方が見えられるということで、朝から子どもたちはソワソワでした。新しい学年・学級での授業をご覧いただきましたが,お子様の様子はいかがだったでしょうか。

明日の2日目も、午前11時頃の県の感染状況発表を受けて実施について判断し、メールとホームページでご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。