学校ブログ

4年生 国語 調べ学習📒

 4年生の児童が、国語「もしものときにそなえよう」の授業で本を使った調べ学習をしました。

地震や台風、豪雨などいつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から防災の知識を得ておくことも必要です。災害や防災に関する本は、その為にも図書館にたくさんそろえてあります。

それぞれ決めたテーマに沿って、本とタブレットを使用し、真剣に取り組んでいました。

 

児童委員会のふりかえり

 今日の全校集会で,児童委員会の振り返りを行いました。それぞれの委員会の委員長が,今年一年の活動の成果や これからも続けて頑張ってほしいことなどを みんなに伝えました。

 6年生のみなさん,「心も体もたくましく みんなで幸せ東根小」の実現を目指して,全校生をリードしてくれて,ありがとうございました。

 学校全体が明るく元気になるように,みんなが幸せになるように…と願いを込めて,どの委員会活動でも,アイデアいっぱいの新しい取り組みがありました。

 6年生のリーダーシップを見習って,これからは5年生がバトンを引き継いでいきます。

5年算数

 

  5年生の算数では,「いろいろな大きさの円で,円周の長さと直径の長さの関係について調べよう」という学習に取り組みました。

 校内にある円と円周の長さを実測し,円周は直径のが約3.1倍になるかを調べます。実際に測る人,記録する人,計算する人などに分かれてグループ毎に活動しました。写真は,ドアノブの円周と直径の長さを測っているところです。

 実際に計測したことで,円周と直径の関係への理解がよりいっそう深まりました

授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。

 4年生は,「10歳を祝う会」,6年生は,「親(おうちの方)に感謝する会」を含め,それぞれの学年で子ども達が活躍する様子が見られました。

 その後,学級懇談会,PTA評議員会などを行いました。 お忙しい中,ご来校くださりありがとうございました。

6年生が1年生だったころ…

 東根小学校の中央階段の掲示板に,大ケヤキの様子や児童の様子の写真を掲示し,毎月更新しています。

 現在は,「6年生が1年生だったころ…」の写真を掲示中です。

 この1年間,学校のリーダーとしてみんなの先頭に立って頑張ってきた6年生ですが,1年生の頃の写真を見ると,「え~!こんなに小さかったんだ…」と驚いてしまいます。

 入学から今までの6年間で,心も体も大きくたくましく成長したんだな、としみじみ…

 子どもたち自身も,自分の写真や友達の写真を見つけては歓声をあげていました。

 明日は.今年度最後の授業参観日です。

 6年生にとっては,小学校最後の授業参観ですね。

 ぜひ中央階段の掲示板もご覧ください。