学校ブログ

体育委員会発表

 分散の集会で,体育委員会が縄跳びの紹介をしました。冬の体力づくりの1つとして,縄跳びカードを使ってたくさん挑戦してほしいと,呼びかけました。発表の中で主な技を実際に跳んで紹介してくれました。密になりやすい大縄跳びの取り組みは今年度見送られていますので,今年度は短縄にどんどん取り組ませていきます。

授業参観

 今年度初めての授業参観を2日間に分けて行いました。教室の戸を全て外し,廊下から参観していただきました。子ども達はとても張り切って学習に取り組んでいたようです。廊下からの寒い中でしたが,たくさんの参観ありがとうございました。

第2回学校評議員会

 PTA会長さんをはじめ,5名の学校評議員の方々にご来校いただき,学校評議員会を行いました。学校側からは保護者や児童・職員にアンケートをとった学校評価の結果を報告しました。話し合いでは,児童のあいさつや登下校の見守り,GIGAスクール構想,家庭学習,地域連携など多様な話題で意見を交換しました。常日頃から様々な立場から学校へご協力いただきまして,ありがとうございます。

縦割り班活動

 2回目の縦割り遊びが行われました。集会委員会の企画で音クイズやイントロクイズ,学校クイズを放送で行った後,班ごとに遊びました。トランプやUNO,紙や新聞紙を使ってのゲームを楽しみました。今回は,寄贈されたジェンガで遊ぶ班も多く見られました。ALTのベス先生も一緒に遊んでくださり,子ども達はとても嬉しそうでした。

けやきジェンガをいただきました

  地域の方から,けやきで作られた自作のジェンガを10セットいただきました。贈呈された方は,全国でもトップクラスの建具製作をする方で,10月には竹とんぼをいただいています。実際に遊ぶ中で,既製品のジェンガとは違った,木の温もりや匂いを子ども達は感じていました。重みがあり,しっかりしていて倒れにくく,29段も重ねたグループもありました。各学年でたくさん使わせていただきます。

5年生委員長選挙

 5年生で来年度の委員会の委員長を決める選挙が行われました。20名の立候補者と各推薦者の計40名が演説し,10名の委員長が決定しました。初めての経験で緊張する中でしたが,自分の言葉で堂々と演説する姿はとても頼もしく見えました。投票する児童は真剣に耳を傾け,投票を挙手で行いました。

 

6年生校内書き初め

 校内書き初めの最期を締めくくったのは6年生です。これまでの経験と書道連盟の先生方のご指導で,立派な書を書き上げました。手本は,「新春の光」。これから中学校へ向けての準備が進みますが,新しい道を進む6年生の気持ちを表している作品になりました。また,新しいALTのベス先生も,書き初めに挑戦しました。

 それぞれの学年の書き初め作品は,2月14日まで展示されますので,授業参観等でご来校の時にぜひご覧になってください。

3・4年生の書き初め会

 今日は,3・4年生が書き初めに挑戦しました。東根市書道連盟の皆様からご指導していただき,寒さ以上にピンと張りつめた緊張感の中,力強く筆を運びました。先生方から声をかけてもらうと,筆遣いが一層上手になり,よい作品がそろいました。ご指導ありがとうございました。

3学期スタート!

 昨日より3学期が始まりました。始業式は放送で行い,1・3・5年生の代表各1名が3学期頑張りたいことを発表しました。それぞれが明確な目標をはきはきと立派に発表することができました。無事に3学期をむかえられ,よいスタートを切ることができたように思います。今日は5年生の書き初めがありました。書道連盟の方々から教えていただきながら,一画一画集中して清書しました。

2学期終業式

 12月23日で86日間の2学期が終わりました。上学年・下学年の分散型終業式では,1・3・5年生の代表児童が2学期のふり返りを発表しました。がんばったこと,できるようになったこと,うれしかったことなど,コロナ禍であっても児童自身には思い出に残る2学期になったようです。年末年始休業は健康に留意して過ごしていただき,また元気に登校できることを願っています。皆様,よいお年をお迎えください。