学校ブログ

6年オリジナル「ふれあい楽校」

 今年度は残念ながらPTA主催の「ふれあい楽校」は中止になりました。しかし,6年生が経験のない1年生のために,その楽しさを味わわせたいと独自の「ふれあい楽校」を開いてくれました。招待を受けた1年生は大喜びです。グループで各コーナーを回りながら遊びに夢中でした。6年生のそれぞれのコーナーも看板や場の工夫などクオリティが高く,素晴らしい出来栄えでした。これまでの「ふれあい楽校」において,様々なアイデアで東根小の子どもたちを楽しませていただいた保護者・地域の皆様のおかげです。

創立記念式

 11月13日は,東根小学校の146周年創立記念日でした。上学年と下学年に分かれて式を行いました。それぞれの代表児童からお祝いの言葉の発表があり,これまでの伝統を大切にしながら,未来へ向かって新しい歴史をつくっていく気持ちを高めました。

2年生町たんけん

 生活科の学習で本町商店街に行きました。11のお店にご協力いただき,見学や質問をしました。2~4人が1グループとなり,1グループ2つのお店にいきました。お店によって食べ物をいただいたり,厨房まで入らせていただいたり,普段見れない場所や秘密をたくさん教えていただきました。商店街のよさをたくさん知り,本町商店街をもっと好きになることができました。

3・4年校外学習

 1・2年生と同日に,3・4年生の校外学習も行われました。3年生は,東根市内巡りをしました。各小学校を経由しながら各地区の特徴を捉えることができました。大富小では同じ3年生と交流し,楽しい時間を過ごすことができました。4年生は,山形市へ行きました。文翔館でスケッチをしたり,浄化センターや県立博物館などを見学したりして学びを深めました。

 

1,2年校外学習

 2日(月)に1~4年生が校外学習に行きました。例年より遅い時期の遠足となりましたが,なんとか天気ももち,無事に終えることができました。今回は1,2年生の様子です。1年生は河北方面で,東根のあそびあランド・河北町児童動物園・谷地中央公園に行きました。お弁当は室内でしたが,たくさん外で遊ぶことができました。2年生は,山形・寒河江方面で,山形県立博物館・霞城公園・最上川ふるさと公園に行きました。博物館では化石や昔の道具に興味津々でした。

 

5年宿泊体験学習

 5年生が1泊2日の日程で,朝日少年自然の家にて宿泊体験学習を行いました。今年度は実施時期を大きく変更し,日数も短縮して行いました。1日目のメインイベントは自然の冒険でした。下が見えないようながけをロープを使いながら勇気を振り絞って降りたり,いかだで協力して池を往復したりと,班でお互いに励まし合いながらゴールしました。2日目はウオークラリーをしました。大江町の町中でクイズの答えを探しながらたくさん歩きました。2日間を通して,スローガン「みんなで協力し合い,学び合い,きずなを深めよう」を達成した5年生でした。

 

 

 

4年生 ペットボタルランタン作り

 山形サンケンさんにご協力をいただいて,ペットボトルでランタン作りを行いました。前半は環境教育で,冷蔵庫を例に省エネについて考えました。異常気象や温暖化が進む地球をみんなで守っていきたいという感想が出されました。後半は,LED電球の線を基盤に差し込み,暗くなると光るランタンを作りました。体育館を暗くし,電球が光るととても嬉しそうでした。

 

竹とんぼをいただきました

 地域の方から,けやきで作られた自作の竹とんぼをいただきました。贈呈された方は,全国でもトップクラスの建具製作の腕前を持つ方です。代表で6年生が受け取りました。また,コロナ退散の意味も込めて,ほら貝を吹いていただきました。6年生は,いただいた竹とんぼを夢中で青い空へ向かって飛ばしていました。

運動会Ⅱ

 運動会第2弾の6年徒競走と団体種目,リズムダンスが行われました。21日の得点と合計の結果,赤組1429点,白組1421点の僅差で赤組が優勝しました。大きな声で応援できるのは6年生の応援団のみという中でしたが,個々の手拍子と応援で盛り上げました。例年にない形での運動会でしたが,6年生を中心に準備を頑張った特別な運動会になりました。

 

運動会Ⅰ 1~5年生の徒競走

 天候に恵まれ,運動会第1弾の1~5年生による徒競走が行われました。一人一人の走りが得点化され,木曜日の運動会の得点と合わせて各組の総合得点となります。おうちの方からの拍手の応援を受けながら,自分の力を精一杯出し切りゴールを走り抜けました。運動会2日目での活躍も楽しみです。