学校ブログ

6年生(3組)松ヶ丘開墾場

 3組の午前中の目的地、松ヶ丘開墾場に行ってきました。明治時代に建てられた蚕室の建物の中で、陶芸体験に挑戦しました。初めは、慣れない粘土の扱いに苦戦していましたが、陶芸の先生のサポートもあり、お皿やマグカップなどの世界に一つだけの作品が完成しました。焼き上がって学校に届くまで2ヶ月ほどかかるそうです。どんな作品に仕上がるのか待ち遠しいです。

6年生(1組)富樫ろうそく店

 ろうそく店での、ろうそくの絵付体験が終わりました。

 みんな集中して作業し、思い思いの作品を作り上げました。帰っておうちの人に見せるのが楽しみです。

6年生(2組)致道博物館

2組の最初の見学地は、致道博物館でした。歴史的建造物について説明していただきました。また、庄内の人々の生活について、多層民家の中でお話を聞きました。古い農具や鎧兜など、興味を引くものがたくさんありました。

多層民家

6年生 退館式・出発

お世話になったホテルの方にお礼を言って、今日の活動へ出発します。今日はクラスごとに体験活動になります。きょうも元気に頑張ります。

退館式バス

6年生 2日目スタート

 修学旅行2日目の朝を迎えました。昨夜は、旅の疲れもありぐっすりと眠れた子が多かったようです。

 朝の健康チェックも無事終え、朝ごはんを美味しく頂きました。修学旅行2日目も、学びも思い出もたくさん得られるようがんばってきます。

6年生 1日目終了

 本日の夕食は、海の幸あり、山の幸ありのご馳走でした。たくさん身体と頭を動かしてお腹ぺこぺこの子どもたちは、嬉しそうに食べていました。給食ではおかわりをしないような子でも、ご飯のおかわりをもらう様子もあり、お腹いっぱい食べたようです。

 その後は、クラスごとにお風呂に入り、全体で集まって今日一日の振り返りを行いました。楽しかったことがたくさんあって、いちばんが決められないという声が聞こえてきました。思い出いっぱいの一日になったようです。

 明日も楽しみがたくさんあります。明日に備えて今日はゆっくり寝ます。

6年生 浜あそび

じゃぼん波との戯れホテル前の砂浜での浜あそび。最初は波打ち際で波とたわむれたり、岩場でカニをとったり、貝殻を拾ったりしていたのですが…

波から逃げるときに転んで濡れた子が出たあたりからどんどん海との関わりが積極的になり、気温も水温も高かったせいもあって、そうとうの子がびしょ濡れになって楽しんでいました。

中には生まれてはじめての海だという子どももいて、「楽しかった、また来たい」と言っていました。

6年生 ホテル入館式

入館式午後四時半、ほぼ時間通りにホテル八乙女さんに到着しました。皆、まだまだ元気いっぱいです。多くの子どもが、旅行中の一番の楽しみを友だちと泊まることと答えていましたので、ワクワクが高まっているのかもしれません。

6年生 加茂水族館

 子どもたちを乗せたバスはいよいよ日本海沿いまでやってきて、楽しみにしている人も多かった加茂水族館に到着しました。

 色々な種類の魚、かわいいアザラシ、いちばんの目玉の美しいクラゲなど、目を輝かせて見ていました。自分や家族へのお土産を買った人も多くいたようです。

 この後は、今日の宿であるホテル八乙女に向かいます。

6年生 出羽三山神社参拝


 出羽三山神社参拝を無事全員終えました。

 山伏さんのガイドのもと、樹齢1000年以上と言われる爺杉や五重塔のスケールの大きさに感動しながら歩きました。2446段もの険しい石段の道でしたが、仲間同士励まし合って登りきりました。

 登り切った後に休暇村で食べたカツカレーの味は格別です。

6年生 最上川舟下り

 最初の目的地古口港に到着し、最上川舟下りに行ってきました。強い風の影響で、下った先の草薙港までは行けず、行って戻ってくる回遊コースにはなりましたが、船頭さんのすてきな歌声と綺麗な川岸の景色を楽しむことができました。時折船の中に吹き込む風がとても心地よかったです。 

6年生 修学旅行出発

 待ちに待った修学旅行に出発です。心配されていた天気ですが、子どもたちの出発を歓迎しているかのような空模様です。これから向かう西の空には虹もかかり、素敵な旅行になりそうです。

 大けやきに元気に「行ってきます!

虹

2年生 生活科の学習の様子

 2年生は今,生活科「生き物発見」の学習を行っています。子供たち一人一人が,自分で見つけた生き物を育てる学習です。

 今日は,生き物のえさは何か,どんなすみかにしたらいいのか,どんなものが必要かなどを本やタブレットを使って調べました。

「見て!オタマジャクシがカエルになったんだよ!」「このカエルには,まだしっぽがあるよ!」「あそびあランドで,ザリガニをつかまえたよ!」「カタツムリ,小さくてかわいいね!」‥‥‥教室は,子供たちの楽しそうな声でいっぱいになりました。

 調べたことをもとにして、どんな居心地のよいすみかができあがるか楽しみです。生き物の気持ちになって,小さな命を大事に育ててほしいと思います。おうちの方々には,お忙しい中,生き物探しにご協力いただきまして,ありがとうございました。

たてわり遊び

 本日の1時間目にたてわり遊びを行いました。班ごとに担当の教室に集まり、絵しりとりやフルーツバスケットなどのゲームをして楽しみました。

 今回は、6年生の班長が工夫の詰まった遊びを準備し、班員みんなを盛り上げようと一生懸命な姿が多く見られました。初めは緊張気味だった1年生も、あっという間に笑顔に変わり、和やかな時間を過ごしました。

 普段一緒に掃除に取り組んでいるメンバーですが、今日の交流会で絆がさらに深まったと思います。学年の垣根を越えて、さらに良い関係を築いていきましょう。

水泳練習開始

 

4年生4年生 朝方の雷雨で水泳ができるか心配でしたが,3校時目には気温29度,水温25度となり,本校の遊泳可能基準をクリアしました。

 今年度初めて3校時目にプールに入ったのは4年生で,実に3年ぶりです。前回小学校のプールに入ったのは1年生で,小プールを使いました。今日は,初めての大プールです。「水慣れ」をしたり,「けのび」をしたりし,久しぶりの水の感触に、楽しそうに練習に取り組んでいました。

 4校時目には2年生が入りました。足洗い,シャワー,プールサイドで自分の体に水をかける「水慣れ」などをした後,初めて小プールに入りました。2人組で水を掛け合ったり,潜ったりし,時折歓声を上げながら,喜んで水泳学習を行いました。

  

 

山形新聞に記事が掲載されました

6月26日山形新聞本校の4年生21人が参加した「最上川200キロを歩く2022」の記事が今朝の山形新聞に掲載されています。私たちの生活に身近な最上川について、子どもたちが学んだことが紹介されています。また、山形新聞のYouTubeチャンネルで動画が視聴できます。併せてご覧ください。

https://www.yamagata-np.jp/news/202206/25/kj_2022062500679.php

https://youtu.be/81cSG2eRzGg

最上川200キロを歩く2022

晴天の下、本校4年生21名が参加する「最上川200キロを歩く小学生探検リレー2022」の出発式が、先ほど、大けやき前で行われました。代表児童の決意発表の後、みんなで記念写真を撮り、元気に出発しました。自分の足で歩いて、山形県の文化や経済の源である最上川をたっぷり感じてきてくれるものと思います。

記念写真決意表明

演劇教室がありました。

 

 神奈川県横浜市の夢団(株)の皆さんをお迎えして,アクアリウム・ミュージカル「虹色サンゴ」を鑑賞しました。

 会場中に拡がる幻想的な海の世界・・・まるで水族館(アウアリウム)にいるような雰囲気です。主人公が仲間と一緒に宝物を探しに行くストーリーが圧倒的な歌と踊りで表現されました。

 主人公たちが困難な場面に遭遇すると,子どもたちは神妙な表情となり,ユーモラスな場面になると笑顔を見せ,ストーリーに入り込んでいました。

 コロナ感染症予防のために,人と人との距離を取り,低・中・高学年のためにそれぞれ100分ずつ3回も演じていただきました。夢団(株)の皆さん,すばらしい演劇を見せてくださりありがとうございました。

 

 

 

読書感想文の本📚

 全国読書感想文コンクール課題図書とYBC読書感想文指定図書が新しく入りました!

図書館では、低学年・高学年それぞれの部屋でコーナーをつくり本を紹介をしていますキラキラ

課題図書などは、本の専門家の先生方がたくさんの本の中から、年齢に合わせて、多くの感動を得られたり新たな知識を得られたりする本を選んだものです。

さっそく手に取って読んでくれた児童もいました!いろいろな本にふれたり、興味を持ってくれることがうれしいです花丸

今日配付する図書だよりにもあらすじなどを紹介していますので、ぜひご覧くださいにっこり

4~6年生 クラブ活動の様子

                                                                                                      今日の6時間目に,4年生以上の児童が,クラブ活動を行いました。今年度は14のクラブがあります。今日の活動は,①屋外スポーツ→サッカー ②屋内スポーツ→ボッチャ ③バドミントン→バトミントン ④室内ゲーム→将棋,オセロ、ウノ ⑤おもしろ科学→スライムづくり ⑥イラスト・図工→イラスト ⑦ダンス・体操→ダンス ⑧家庭科→小物づくり ⑨地域伝承→かぐら ⑩日本文化→書道 ⑪自然体験→東の杜周辺の探索 ⑫英会話→外国のゲーム ⑬パソコン・プログラミング→ ⑭マーチング→パート練習 でした。

 どのクラブも,みんなで仲良く協力して活動していました。お互いに作品を見せ合ったり,上の学年の子が下の学年の子にやり方を教えてあげたりしながら,楽しそうに活動する姿が印象的でした。クラブ活動で使う道具の準備など,ご協力ありがとうございます。

4年生 校外学習

 17日(金)に4年生が校外学習に出かけました。

 クラス毎3台のバスに乗って,山形市内の①山形県庁②文翔館③市民防災センターの3か所を交替で回りました。目的地の1つの市民防災センターでは、地震体験や煙体験を通して、災害の恐ろしさやとるべき対応について学ぶことができました。

 お昼は、文翔館前で合流し,昼食を取りました。おうちの人の作ったくれた愛情たっぷりのお弁当をうれしそうに食べていました。

 とても良い天気にも恵まれて、楽しく学びの多い校外学習にすることができました。

📚読み聞かせ③

 今日は、5・6年生とけやき学級さんで読み聞かせがありました!みんな集中してお話を聞いていました!

ぬいぐるみやお話に出てくるみょうがの葉や実を持ってきてくださったりと児童がより楽しめる工夫をしてくださって、ありがとうございます!

今年度の読み聞かせは、12回を計画しています。各学年3回の読み聞かせの時間があります。

みなさん、次回の読み聞かせも楽しみですね♪

~今日読んでくださった📚~

「ママはかいぞく」「みょうがやど」「きょうおひさまがでなかったら」「明けない夜はないから」「それならいいいえありますよ」「おさる日記」「たんじょうびのふしぎなてがみ」「へんなどうぶつえん」

 

 相棒のネコちゃんだそうです!あまりの可愛さに、写真を撮らせていただきました♥

 

心肺蘇生法講習会

 

 20日の夕方,東根消防署の職員2名においでいただき,職員向けの心肺蘇生法講習会を行いました。

 心停止が疑われる人を想定して,人形を使って胸骨圧迫やAED(自動体外式除細動器:心停止が疑われる際に機器が自動的に心電図の解析を行い,心室細動を検出した際は除細動を行う医療機器)を使った練習をしました。

 最後には,消防署に電話で連絡し,救急車が来るまでに救命措置を行うという想定で約5分間続けて心肺蘇生法を行いました。今後行う水泳学習では,絶対に事故を起こしてはいけませんが,万が一に備えて訓練を行ったところです。

6年生 けやきっこバイキング給食

 

 栄養や食事の大切さを理解し,楽しく会食することをねらいにして,6年生がけやきっこバイキング給食を行いました。

 初めに小体育館で感謝の会を行いました。学校長や給食センター所長さん,調理師さんからバイキング給食の意義や料理の選び方,後片付けの仕方等について話がありました。その後,児童代表がお礼の言葉を述べました。

 次に,大体育館に移動して盛り付けをしました。今日のメニューの主菜は,麩(フ)ロシキ(麩にカレー味の肉あんを詰め油で揚げたもの)を全員とフライドチキンかツナのチーズ焼きのどちらか1つ選択,副菜が春雨サラダで中華風ドレッシングか青じそのドレッシングのどちらか選択,主食がちらしずしと鳥うどん,デザートがみかんタルト,そして牛乳です。

 コロナ感染症対策として,会食は各学級で行います。いつもの給食のように全員同じ方向を向いての黙食ですが,小学校生活で1回限りのバイキング給食なので,笑顔で味わっていました。その後,「おかわりタイム」があり,ほとんど残さずに食べました。給食センターのみなさん,準備やご指導ありがとうございました。

 

プール開き

    中間休みにプール開きを行い,全校児童を代表して体育委員会の5年生と6年生12名が参加しました。

 安全祈願を行った後,学校長が,「3年ぶりの水泳です。安全に十分留意して、着替えの時などの感染症対策もしっかりして,安全で楽しい授業にしましょう。」と話をしました。

 来週20日の放課後に職員の心肺蘇生法講習会を行い,火曜日以降、天候をみながら水泳の授業を始める予定です。

 

 

3年生 植物の植え替え

 理科「植物を育てよう」の学習で、牛乳パックに土を入れて種をまいた植物が大きく育ってきたので、畑に植え替える作業を行いました。

 今回育てているのは、ダイズ、ピーマン、オクラ、ヒマワリの4種類の植物です。畑に生えた雑草をきれいに取り、育てた苗を大事そうに植えていました。苦労しながら牛乳パックから苗を取り出すと、パックいっぱいにはった根に驚いていました。

 きれいな花を咲かせたり、実をつけたりするのが楽しみです。これからも一生懸命お世話をしましょう。

不審者対応訓練を行いました

 今日,低学年,中学年,高学年でそれぞれ不審者対応訓練を行いました。

 村山警察署の方から,「きょうは いかのおすし」のお話を聞いた後,不審者から声を掛けられたときの対応について,代表児童の実演を見ながらみんなで学びました。

 自分の身を守る合言葉は「きょうは いかのおすし」です。「きょ:距離をとる」「う:後ろも見る」「は:早く帰る」「いか:行かない」「の:乗らない」「お:大声で叫ぶ」「す:すぐ逃げる」「し:知らせる」ことが大事ですね。

 また、日頃から地域の方と元気にあいさつを交わすことが大切だということも教えていただきました。

 毎日安全に登下校できるように,たくさんの地域の方々が見守ってくださっています。本当にありがとうございます。

 

プール清掃 5年生

 

 5年生が4・5校時目にプール清掃を行いました。

 1組が小プール,2組が口と目洗い場,シャワー,足洗い場,更衣室,3組が大プールの壁面や底面を担当しました。たわしやデッキブラシを使って丁寧に壁や底面などを磨いたのでプールがとてもきれいになりました。これで,コロナ感染症に気を付けながら3年ぶりに水泳をすることができます。

 16日(木)に職員で緊急時の対応訓練,20日(月)に職員の心肺蘇生法講習会を行ってから実際の水泳指導を行う予定です。

 

おすすめの本コーナー🚙

昼休みの時間などを使って、6年生の図書委員さんと有志で低学年図書室におすすめのコーナーつくりをしました!

写真は、みんなで車の絵を書いている様子です^^

力作がいっぱい!!

1,2年生も、「すごいね」「この絵上手!誰が描いたの??」と喜んでくれていましたキラキラ

 

3年生,見学し戻りました。

 

 ①公共施設を見学して見聞を広めるとともに,社会科や総合的な学習の時間への動機付けに生かす。②集団行動のきまりや公共施設の利用の仕方を身に付ける。この2つが今回の校外学習のねらいです。

 クラス毎3台のバスに乗って,東根市内の①さくらんぼ東根駅②まなびテラス③タントクルセンターの3か所を1クラス30分ずつ交替で回りました。そこでは,「新しいことを発見してこよう」という児童のめあてを持って見学したので,施設の方の話を熱心に聴く姿が見られました。

 また,バスでの移動中,車窓を眺めながら,「サクランボが畑ある。」「田んぼがある。」などと社会科の「土地の使われ方」の学習を生かしたつぶやきもありました。

 その後,「ひがしねあそびあランド」で一緒になり,昼食を取りました。隣との間隔を十分に空け,同じ方向を向いての昼食でしたが,おうちの人の作ったくれたお弁当をうれしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

3年生、元気に出発しました

3年生校外学習出発先ほど、3年生が校外学習に出発しました。

出発前に3つの「あ」について確かめ合いました。いさつ、んぜん、たらしいはっけん の3つの「あ」です。

そのあと、リーダーに続いて大きな声でいってきますのあいさつが出来ました。さっそくひとつ目の「あ」を実践できた3年生のみなさんです。

今日の校外学習が、たのしいまなびの機会になることを期待しています。

公園ウォークラリー

 

 10時過ぎに公園めぐりウォークラリーに出発しました。コマ図や地図を頼りに5つの公園を回ります。どの公園にもトイレと水道があり、好きな公園で自然の家で配られた弁当を食べることができます。グループでまとまってゴールを目指しています。

 足が痛いという人もいましたが、最後まで頑張ろう!

みんなでホットドッグ😄

みんなでホットドッグ今朝の朝食は「みんなでホットドッグ」。具材をはさんだコッペパンをアルミホイルでくるんだあと、牛乳パックに入れて火をつけます。するとあら不思議。牛乳パックが燃えきると、ちょうど食べごろのホットドッグの出来上がり😄多少の焦げは調味料です。

5年生 ツリーアドベンチャー

 5年生の宿泊学習の様子です。

 現在「ツリーアドベンチャー」を実施しています。コース地図,問題用紙,解答用紙を持って山の中を回ります。木にはヒントや説明のカードが付いているので,それを手掛かりにして問題を解いて進みます。班ごとの協力性が試されますね。

5年生 お昼ごはん中です

お昼ごはん現在、お昼ごはん中です。お弁当をもりもり食べて、エネルギー充電!各班の奮闘にもかかわらず、午前中は🔥がついた班はありませんでした。しかし、ケムリが出て、あと少しの班は多数。ごちそうさまのあと、再挑戦します。

5年生宿泊体験学習スタート

火おこし体験 道具作り朝日少年自然の家に到着。曇り空ですが雨は降っていません。気温が低いので、残念ながらドラム缶風呂は見送り、火起こし体験に入りました。道具を作るところからチャレンジ中です。さて、うまく火をつけられるかな?

1年生パソコンオリエンテーション

 1年生の各クラスでタブレット端末オリエンテーションを行いました。待ちに待った一人一台のタブレット端末に目を輝かせていました。オリエンテーションの中では、①パソコンは文房具の1つであること、②借りているパソコンなので丁寧に扱うこと、③おうちの人や先生たちなどの大人にいつも見守られているという意識をもつこと の3つをいつも頭において使うよう約束を確認しました。そのあとには、カメラ機能を使って、友達や教室の写真を撮ってみました。

 これからどんどん活用して、上手な使い方を身につけていきましょう。

読み聞かせ②

 

今日は、3・4年生とけやき学級で読み聞かせがありました!

はっぴぃ♥ポッケの方からは、反応が良くてうれしかった、一緒に考えて聞いてくれたなどの声をいただきました。

児童が自分の席でも楽しめるように、立って読んで下さったり、紙芝居を用意してくださったりと色んな工夫をしてくださってありがとうございます^^

今回も、楽しいひと時となったようですにっこり

 

~今日読んで下さった本や物語~

「ごはんのにおい」「しかしか」「アナンシと五」「うずらかあさんとたまご」「フレデリック」「ふたり」「まかしとき」「ぼくはクワガタ」「ちびっこにんじゃにんまるじゃんまる」「しずくのぼうけん」「ぼくのおじいちゃんのかお」「学校やすんでとうさんと」「おさる日記」

図書当番!

 今日から、図書当番の活動もはじまりました!

図書委員会では、休み時間の貸し出しが制限されているので、本の整理を中心に常時活動を行っていきます

6年1組からのスタートでしたが、忘れずにしっかり当番をしてくれました📚

「あれれ~?おかしいぞー?」某名探偵のセリフを言いながら本の整理をしていて思わず笑ってしまいました^^が、さすがは6年生!本の整理も上手で感心しました!

 

 

 

親子自転車教室 3年生

 

 6月4日(土)に東根市交通安全専門指導員さんと交通指導員さんを講師にお迎えし,グラウンドで3年生の親子自転車教室を行いました。

 開会式の後,基本講習・模擬講習を行いました。自転車の点検の仕方,自転車の乗り方,降り方,一時停止,横断歩道の渡り方,信号機のある交差点の渡り方,道路に障害物がある場合の乗り方など,グラウンドに作った臨時のコースで実際に自転車に乗って確かめました。

 この日習ったことを守り,安全に自転車に乗ってほしいと思います。協力してくださったPTA役員さん,保護者の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念! 聴力検査中断

 

  本日4校時目に,2年生の聴力検査を行いました。先日,雨音が大きかったために中断した2年2組からです。

 オージオメータを使い,ヘッドホンから周波数1000Hz(ヘルツ)で30db(デシベル)の音と4000Hzで25dbの音が聞こえたら手元のスイッチを押します。

 2組が終了し,3組に入ったときにまた雨音が大きくなり中断しました。続きは別の日に行います。1年,3年,5年と行ってきた聴力検査ですが,2年生で最後になります。

 

 

マラソン記録会を行いました

 

 今日,マラソン記録会を行いました。

 1年生は400m(グラウンド2周),2年生は800m(グラウンド4周),3年生以上は1200m(グラウンド1周→校外コース1周→グラウンド3/4周)走りました。3年生以上は同じコースを走り,タイムの伸びを実感できるようにしています。

 どの学年の子どもたちも,目標に向かって,あきらめずに最後まで一生懸命走る姿・・・ゴールした後も,友達を応援し,互いにがんばりを認め合う姿・・・今日の青空のように,とても清々しい気持ちになりました。

 お忙しい中,たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。ご声援,ありがとございました。

学校の外でも大活躍!

 今日の集会の中で、スポーツ少年団での活躍を紹介しました。

 今日は、バレーボール、水泳、卓球の各大会ですばらしい成績を残した5名の児童を紹介しました。学校の中ではもちろん、学校の外でも大活躍のけやきっ子たちです。

 今後のさらなる活躍に期待しています。

マラソン記録会練習(1年生)

 

 6月1日のマラソン記録会に向けて,1年生が体育の時間にマラソン練習を行いました。

 マラソン記録会のねらいは, ①持久走を通して体力の向上を図る。②目標の設定をさせることで,最後まで努力して運動する態度を育てる。③友達を応援することを通して,がんばりを認め励まし合う心を育てる。の3つです。

 1年生は,グラウンドを2周を走り,距離は400メートルです。1度に走る人数が多すぎないように男子を2回,女子を2回,計4回に分けています。また,スタート場所はプールに近い側でゴールも同じです。スタート直後の直線を長くすることで,接触による転倒を減らすねらいです。

 4回とも,途中で転ぶ人や歩いてしまう人もなくゴールしました。待っている間の応援も上手でした。あさっての本番が楽しみです。