学校ブログ

最後の 北村山小中高校書道展

                               北村山小中高校書道展が、大石田町の虹のプラザで開かれており、地区内から出品された800点ほどの書き初めの作品が展示されています。

 本校からは、3年生以上の作品44点を出品しました。これは、校内書き初め大会で入賞したみなさんが、さらに練習を重ねて仕上げた作品です。

 昨日の審査会で、東根市長賞に6年生の青柳日菜詩さんが選ばれたのをはじめ、特選など合わせて5名が入賞しました。

 今年で70回を数える歴史ある北村山小中高校書道展ですが、今回で展覧会の幕を閉じることになりました。1月31日まで作品が展示されています。

5年生提案の代表委員

 

 ロング昼休みに代表委員会を行いました。議題は「6年生を送る会の内容について」です。3・4年生の代表委員と5年生の実行委員が参加しました。1・2年生は,予め5年生の実行委員から配付された提案書をもとに話し合った内容を紙に書いて提出し,話し合いに参加する形になりました。

 1つ目の話し合いの柱である「めあて」については,「最高の思い出を作り,6年生に感謝の気持ちを伝えよう」という提案に対し,賛成の意見が多く出されましたが,「感謝」を「ありがとう」に変えてはどうかという意見も出されました。

 2つ目の柱の「内容や準備について」,3つ目の柱の「その他」についても賛成・反対の意見,質問が多く出され,活発に話し合いが進められました。

 今日出された意見や質問について5年生の実行委員で話し合い,決定していくそうです。5年生のすばらしい計画と準備,話し合いの手際よさに,2月に行われる「6年生を送る会」が楽しみになりました。

 

 

たてわり班遊び

 6時間目にたてわり班遊びを行いました。今回は、教室だけでなく体育館や音楽室などを使って大規模に行いました。

 内容は、各委員会から与えられた10のミッションを班で協力してこなしていくというものです。体育委員会からは「まり入れ」、美化委員会からは「窓拭き」、保健委員会からは「30秒以上の手洗い」など様々なミッションが与えられました。

 どの班も団結して行っており、これまで築き上げてきた信頼関係がよく伝わる活動になりました。

始まりました!長縄跳び大会!

 今週は長縄跳び大会の週です。本日は5年生が競っていました。「いいよ!」や「落ち着いて」「少しゆっくり回して」など声をかけ合いながらどのクラスも一丸となって頑張っていました。回数も僅差で白熱した戦いとなりました。

 勝負事なので,順位がついてしまいます。しかし,結果が全てではないことを学んでいました。競うには相手が必要であること,長縄をするには仲間が必要であること,そして練習してきた過程が大切だということです。今回の経験が,また子どもたちの成長につながっていきますね。

 

4年生に学ぶ3年生

 

 3年生が4年生の体育の授業を見学していました。3年生は,3学期を4年生0学期として上学年になるための準備をしています。その第一弾として,4年生が学習している姿から学んでいます。見学後は,自分たちの普段の様子を振り返りながら,4年生のすごいところやどんな4年生になりたいか,がんばりたいことを話し合いました。4年生の教室での様子も勉強しに行く予定です。

 3年生に限らず,どの学年も来年度に向けて,ステップアップする準備をしています。3学期はあっという間ですが,成長が一番感じられる学期かもしれませんね。