学校ブログ

おいしかったね!ポップコーン

  家庭科室からいいにおいがしてきました。何のにおいかな?と行ってみると,1年生がポップコーンを作っているところでした。

 学年の畑にポップコーン用のとうもろこしを植えて1年生みんなで大事に育ててきました。収穫して乾燥させていたものを,ホットプレートに入れてしばらく待っていると‥ポン!ポン!と次々にはじけていきます。

「ポンポンはじけて楽しい!」

「おいしそう!」

「早く食べたい!」

「でも,全部はじけるまでがまん!がまん!」

「まだかな?」

「あともう少し!」

 口々につぶやきながら,ポップコーンがはじける様子を楽しそうに見つめていました。

 ポップコーンができあがると,みんなで仲良く「いただきま~す!」

「あったかくておいしいね!」

「おかわり~!」

 できたてのポップコーンを,夢中になって味わっていた1年生でした。

3年生 学習発表会

 3年生の学習発表会が行われました。

 

 

 東根小学校付近にある建物や歴史について、実際に見学したり、地域の方のお話を聞いたりしながら自分たちで調べ学習を行い、その内容をパワーポイントにまとめ発表するといった活動が行われました。

 

 4年生や保護者の方々、調べ学習に協力してくださった地域の方々に分かりやすく伝えるため、写真や図を使ってまとめることや、クイズ形式を取り入れた発表など、工夫がたくさん見られました。自分たちが伝えたかったことを伝えることができ、子どもたちも満足そうでした。

 ご来校いただき、ご参観いただいた皆様、子どもたちの学びを支えていただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

クリスマス集会

 今日の4時間目に,集会委員会企画のクリスマス集会がありました。

 縦割り班ごとに校内をめぐって,サンタクロース(集会委員)を見つける活動です。

 サンタクロースを見つけたら,班のみんなで「〇番のサンタさん,見~つけた!」と声をそろえます。そして,サンタさんからカードにシールを貼ってもらいます。

 どの班も,12人のサンタを見つけようと,仲良く協力して,校内をぐるぐるぐるぐる巡っていました。

 

2学期の大掃除を行いました。

 

 4校時目に2学期の大掃除を行いました。

 前半15分は,自分の教室内の机や椅子の下のごみ取り,ロッカー内の整理,モップのクロス交換などを行いました。

  後半25分は縦割り班掃除です。いつもの掃除に加えて,耐震柱・蛍光灯のほこり取り(モップで),黒板の上や黒板のみぞの水拭き,ごみ箱洗い,窓ガラス磨き(内側から),ドアレールのごみ取りや水拭き,棚や窓のさんの水拭き,掃除用具の整理整頓などを行いました。昇降口の下足箱清掃は,各学級で時間を見つけて行います。

 学校中がきれいになり,さわやかな気持ちで新年を迎えられます。

第3回校外子ども会を行いました。

 

 初めに,地区毎に各教室や体育館などに集まり,登校班の集合時刻や歩き方、あいさつなどについて振り返りをしました。

 次に,降雪時の通学路の危険箇所や雪・氷を使った危険な遊びなどについて確認しました。

 最後に冬休みの約束を確認しました。冬休みのくらしのきまりを守り,安全で楽しい年末年始休業を過ごしてほしいものです。