学校ブログ

読み聞かせ⑪📚

 今日は、3.4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。今回の読み聞かせでは、電子黒板を使って絵本を映し出したり、本についているQRコードを読みとってタブレットで映像を見たりと、いろいろな工夫をしてくださったクラスもあったようです。

今年度の読み聞かせも残り1回。どんなお話が聞けるか楽しみですね♪

職員の実践発表会

 

 今日から3日間,1日8名ずつ職員の校内研究実践発表を行っていきます。

 発表の内容は,今年校内研究として個人で取り組んだもので,「音楽」「生活科」「算数」「国語」など,一人ひとり教科が違います。発表者が前に出て,テーマや取り組んだこと,児童の姿,成果や課題などをパワーポイントにまとめて発表した後,質疑応答を行いました。こうして学年オープンで実践内容を交流し合うことで学ぶことが多くありました。学んだことを明日からの授業に生かしていきます。

 

3・4年生の長縄跳び大会を行いました。

 今日は,3年生,4年生それぞれ体育の時間に長縄跳び大会を行いました。どのクラスもこれまで体育の時間や休み時間に練習を積んできています。

 3年生のルールは,「各クラス2チームを作る。1チーム3分間跳び,2チームの合計回数で競う」です。4年生のルールは,「各クラス1つのチームを作る。そのチームが3分間を2回跳び,2回の合計回数で競う」です。

 結果は,3年生では,3分間で300回近く跳ぶチームがあり,合計で400回を超えるクラスがありました。4年生は,3分間で200回以上跳ぶチームがあり,合計で400回を超えるクラスがありました。回数に多少はありましたが,どのチームも声を掛けあいながら3分間必死に跳んでいる姿がとても立派でした。

 

 

本の福袋!

 今日のロング昼休みに『本の福袋』の貸し出しがありました。

いつも読んでいる本とはちがうジャンルの本と出会えるチャンス!何の本が入っているか”ひみつ”の福袋...袋にかいてあるテーマからかりる本を選ぶことができます!

図書委員会で12月から少しずつ準備をすすめつくった限定50袋の福袋…大好評につきすぐになくなってしまいました。

何日も前から楽しみにしてくれている児童やゲットできて喜んでいる姿に、こちらも嬉しくなりました。1月の企画も楽しんでもらえたようでよかったです!

 

給食委員会発表

 

 今朝の集会で給食委員会の発表があり,大きく4つのことについて全校児童に伝えました。

 1つ目は,箸(はし)の使い方のマナーについてです。パワーポイントで図を示しながら,「かきこみばし」「わたしばし」などはマナー違反だということを伝えました。

 2つ目は,給食の歴史についてです。初めての給食は,明治時代に山形県の鶴岡市で始められたことや昭和時代の給食などについて伝えました。

 3つ目は,世界の給食についてです。世界で初めての給食は,18世紀にドイツで始まったということやインドネシア,台湾など世界各国の給食について伝えました。

 4つ目は,食品ロスについてです。日本や世界の食品ロスを減らすと,食べ物に困っている多くの国の人を救えるそうです。

 クイズを入れながらの分かりやすい発表で,みな集中して聞いていました。給食に対する感謝の気持ちをもって、給食を食べようとする思いもわいたようです。