学校ブログ

入学式を行いました。

 

 午後から入学式を行いました。今年度の新入生は,72名です。

 音楽に合わせて入場し,担任の呼び上げの際には,元気一杯の声で返事をしていました。

 学校長は,式辞の中で,「宝物は,みなさん,大けやきなど」,今年がんばることは,「こころも からだも たくましく みんなで しあわせ 東根小」といった話をしました。

 その後,2年生代表による歓迎のことばの発表,教科書給与,ランドセルカバー贈呈を行いました。

 1年生の次の登校日は11日(火)です。いよいよ小学校生活が始まりますね。

 

新任式・始業式を行いました。

 

 本日,2年生以上の児童が参加して新任式と1学期始業式を行いました。

 初めに新任式を行いました。今年度,新しく加わった職員は12名です。新任者を代表して校長が挨拶をしました。その後,6年生の代表が児童代表歓迎の言葉を述べました。

 次に,1学期の始業式を行い,校長が担任を発表しました。

 式後は,学級毎に学級開きや教科書給与などを行いました。午後から入学式を行います。今日から児童485名と42名の職員でスタートです。

 

令和4年度 最後の日

 本日で令和4年度が終わります。

 今年度でご退職される先生方をお送りしました。

 長い間,本当にお疲れさまでした。

 お体にお気をつけて,これからもご活躍ください。

 大けやきとともに応援しています。

 

離任式を行いました。

 

 本日,離任式を行いました。今年度,退職・転出する職員は9名です。卒業式を終えた6年生から1年生までの全校児童が整列する体育館に9名の職員が入場しました。

 教頭が離任者の紹介をした後,児童代表のお別れの言葉と花束の贈呈を行いました。その後,離任者一人ひとりからあいさつがありました。

 9名の職員は,勤務した年数はそれぞれ違いますが,地域・保護者の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式を行いました。

 

 本日,卒業式を行いました。

 卒業生は,約3年振りにマスクを外し,少し緊張した面持ちだったものの堂々と入場しました。開式後に校歌斉唱,卒業証書授与,校長式辞を行いました。次の「卒業生からの別れのことば」と「栄光への架け橋」の合唱は,言葉に卒業生の思いがこもっていて,とても感動的なものでした。退場の時には名残雪が華を添えました。

 各クラスでの学級指導の後に5年生が企画した門出式で卒業生を送りました。中学校でのご活躍をお祈りいたします。

 

春!

穏やかな春の日差しに包まれた昼休み、グラウンドは子どもたちの歓声であふれました。

子どもたちは全身で春の喜びを表現しています。

そして、大けやきがそれをやさしく見守っています。

時代は変わっても、変わらない東根小の風景です。

今年度も、本校教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。

明日はいよいよ卒業式です。

修了式を行いました。

 

 初めに,ステージ上で各学年の代表に修了証を渡しました。

 その後,学校長が話をしました。前半は,3学期の振り返りで,後半は1年間のまとめです。その中で,12年前の東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻市でのエピソードを紹介しました。震災直後からボランティアとして一生懸命に働く石巻高生に対して,同校のOBが掲げた横断幕には,「勉学に励め」と記されていたそうです。そこには,「ボランティアをありがとう。でも,ここは大人に任せて今はしっかり勉強してほしい。君たちには未来を頼む。君たちこそ希望なのだ。」というメッセージが込められていたのだそうです。

 そして,この話は,未来につながる「希望」であるけやきっ子に向けたものでもあります。

表彰を行いました。

 

 修了式の前に大けやき絵葉書コンクール・多読賞の表彰と空手スポーツ少年団の活動で活躍した人の紹介をしました。表彰・紹介を受けた皆さん,おめでとうございます。

 

 

5年生・6年生の交流

 6年生が実施している「感謝プロジェクト」。今日は,「5年生への感謝プロジェクト」が行われました。

 6年生が用意したクイズ(各教科の問題)を,5年生がグループで相談しながら楽しく解きました。正解発表のたびに歓声がわきおこるほど,盛り上がりました。

 クイズの後は,全員でドッジボールを行いました。最初は1個だったボールが,途中から2個,3個と増えていき,当てたり当てられたり,逃げたり隠れたりと,こちらも大いに盛り上がりました。

 5年生は,「あまり6年生と遊んだことがなかったので,とても楽しかった。」「6年生と遊ぶのは最後だと思うので,貴重な体験だった。」「クイズもドッジボールもとてもおもしろかった。」「準備してくれた6年生,ありがとう!」と6年生に感謝していました。

 6年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

「緑の少年団」引き継ぎ

 代々4年生が「緑の少年団」として,一年間いろいろな活動をしてきました。

 その「緑の少年団」を引き継ぐために,4年生が活動内容をパワーポイントにまとめて,3年生に紹介してくれました。

「緑の羽根募金,花いっぱい運動,森と親しむ体験教室などの活動を通して,来年も東根に緑を増やしてください。」というメッセージを受けて,3年生は,とても楽しみになったようでした。きっと,張り切って活動することでしょうね。

 4年生のみなさん,1年間の活動,ありがとうございました。

 



クリーン大作戦!

 6年生が,「学校へ感謝プロジェクト」の取り組みの一つとして「クリーン大作戦」を実施しました。

 理科室,家庭科室の排水溝の汚れ落とし,壁の汚れ落とし,体育館ギャラリーの掃除,昇降口の掃除など,学校中をきれいにしてくれました。

 それぞれの場所の汚れに合った掃除の方法も自分たちで調べ,メラミンスポンジ,歯ブラシ,重曹,クエン酸など,の大掃除グッズを使って,ふだんは掃除をしないようなところまで丁寧に掃除をしてくれました。

 学校がきれいになって,6年生のみなさんもすっきりとしたさわやかな気持ちになったのではないでしょうか‥

 6年生のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

ジョーダン先生ありがとうございました。

   今日が英語指導助手(ALT)のジョーダン先生の最後の勤務日となりました。

 最後の授業は,5年3組での英語を使ったゲームです。児童の心には,楽しさの中に名残りおしさが混ざっているように感じられました。東根小学校でのお勤めは1年間でしたが,いつも楽しく分かりやすく教えてくださいました。今後は母国のアメリカに帰られるそうです。 

 これまで,東根小の児童のためにご尽力くださり,ありがとうございました。

6年生,卒業式の練習をしています。

 

 6年生は,3月18日の卒業式に向けて練習を行っています。昨日は,体育館で整列場所や心構えの確認,礼法練習(立ち方,立礼,座り方,座礼),卒業式の流れの確認などを行いました。

 今日は,退場と入場の仕方,呼び上げ,卒業証書授与の流れの確認です。終始きびきびとした行動をしており,本番に向けて気持ちが高まってきているようです。

 

1年生,なわとびを頑張りました!

 写真は,1年生が元気になわとびをしている様子です。 

 前跳び,後ろ跳び,両足跳び,かけ足跳び,あや跳び,二十跳びなど,いろいろな技に挑戦しました。

 跳べる回数が増えるたびに,なわとびカードにシールを貼って喜んでいました。 

 友達の回数を数えてあげたり,跳び方を教えてあげたり,成功した時に一緒に喜んであげたり,みんなで仲良くがんばる姿が印象的でした。

校長先生の「問いを創る授業」

 今日,校長先生が6年3組で「問いを創る授業」(国語)を行いました。

 21世紀を生き抜くための技術を身に付けることをねらいとしています。

 調べれば何でも答えが分かるAI時代に人間に求められるのは,「問いを創れること」だそうです。

 「問い」には,「はい」か「いいえ」または,一つの言葉で答えられる「閉じた質問」と,説明を必要とする「開いた質問」があること,それぞれにメリット,デメリットがあることを学びました。

 グループで話し合って出た問いの中からとくに知りたいと思う問いを選び,その問いを使ってどんなことが学べるのかを考え,グループの意見をまとめました。

 

校長先生からのメッセージ

「問い」を作り続ける人であってください。

 Wonderfulな人生を!

 

6年算数でコース別学習を行っています。

 

 6年生の算数もまとめの内容に入っています。

 そこで,学年全体の人が,「グループで発展問題に挑戦」,「個人でガンガン」,先生に聞いたり,自分で考えたりする「ハーフ&ハーフ」,「先生とじっくり」の4つのコースに分かれて学習に取り組んでいます。今日は,教科書やプリントの割合の問題に挑戦する人が多くいました。

 自分に合った学び方で学習に取り組むことで理解が深まり,子どもたちにも好評です。

今日はひな祭り

 

 今日,3月3日はひな祭りです。本校の「けやきホール」には,子どもたちの健やかな成長を願ってお雛様を飾っています。

 また,給食は「ひな祭りメニュー」です。「あんかけ花形豆腐ハンバーグ」「春キャベツのサラダ」「すまし汁」「三色花ゼリー」そして,「わかめご飯」です。特に「三色花ゼリー」はひし餅の色と同じで,ひな祭りの雰囲気を高めてくれました。

 寒い日もあったりしますが,春の訪れを感じさせてくれる「ひな祭り」です。

ロング昼休みの様子

 毎週木曜日は,ロング昼休みがあります。   

 けやきホールや小体育館で縄跳びをしたり,体育館で鬼ごっこをしたり,みんな元気に遊んでいます。 

 運営委員会の5・6年生は,ありがとうプロジェクトの掲示をしていました。ポストに集まったありがとうの花びらを,掲示板の桜の木に貼っていました。

 あと2週間で,さらにたくさんの花びらが集まることでしょう。

6年生を送る会

 昨日の4・5時間目に「6年生を送る会」を行いました。

 縦割り班ごとにクイズやゲームを楽しんだ後は,今までお世話になった6年生に,メッセージと歌をプレゼントしました。

 6年生からも,班の一人一人に手作りのプラ板と歌のプレゼントがありました。

 かわいいキャラクターのプラ板に,みんなとても喜んでいました。

 6年生はみんなからのメッセージを首にかけて少し照れているようでした。

 卒業まで2週間‥‥6年生と一緒にすごすのもあとわずかとなりました。

 1日1日を大切にしてすごしてほしいと思います。

 5年生を中心にして,送る会の準備をしてくれた全校生のみなさん,ありがとうございました。

今年度最後の通学班長会

 

 中間休みに今年度最後の通学班長会を行いました。いつものように通学班チェックカードを使って,「集合時刻を守る」「自分からあいさつをする」「寒くなったら,ポケットに手を入れず,手袋をする」などのチェック項目に〇や×を付けて,2月の登校の仕方を振り返りました。

 まもなく3月。6年生が班長を務めるのもあとわずかです。最後まで安全に班員を登校させ,卒業式を迎えてほしいと思います。6年生の班長さん,副班長さん,これまでどうもありがとうございました。

大けやき横綱づくり三本ねじり

よいしょ 本日午前中、5年生と学年評議員を中心とした保護者のみなさん、そして、大けやき横綱づくり実行委員会の方々が大けやき横綱づくりの「三本ねじり」を行いました。先日編み上げたこもで芯をくるみ、三本の綱をつくります。その三本をねじり上げて、横綱をつくるのです。まずは1組と2組の綱を、それに3組の綱を。みんなで力を合わせて、見事な横綱が完成しました。

 三本ねじりに子どもが参加したのは2年ぶり。この横綱が、子どもと親、家族と地域を、改めてしっかりとより上げ、つないてでくれるものと思います。

 完成した横綱は体育館で保管し、4月の大けやき横綱パレードで地域の方々にお披露目された後、大けやきの前に設置されます。

完成

5年生が清掃班の見習い班長

 

  22日に行われた縦割り班引継ぎ会の「6年生からの掃除チェックテスト」や「5年生から6年生への質問タイム」などを経て,今日から5年生が清掃班の見習い班長です。

 掃除開始時刻になると,5年生の班長は班員に仕事の分担を伝え,掃除を始めました。また,掃除中は率先して働き,掃除終了時には反省会の司会をします。「今日頑張った人?」などと班員に確認し,掃除反省カードに記入しました。そして,その様子を6年生が見守ります。

 見習い班長としての意欲にあふれた初日でした。

5年生 おすすめの本!

低学年図書室前では、本の紹介のポスターを掲示中!

国語『この本、おすすめします』の授業で、5年生が1、2年生にむけて書いたものです。本の内容がわかりやすいように、また魅力的に見えるように1枚1枚工夫してあります。

先週から、このポスターをみて『この本おもしろそう!』『この本読みたい!』と思ったものにシール投票をしてもらいました。1、2年生を中心にたくさん参加してくれました!

「説明ががわかりやすい」「絵が描いてあったから内容が想像できてよかった」など、ポスターを真剣に見てくれていました。いろんな本に触れるいい機会になりました!

 

東根市スポーツ協会体育功労賞表彰式

体育功労賞 東根市市民体育館で、公益財団法人東根市スポーツ協会体育功労賞表彰式が行われました。今年度、各種競技大会で優秀な成績を収めた個人団体が表彰を受けました。本校児童3人も、ラグビークラブナイツのメンバーとして栄光賞受賞者(団体の部)を受けました。

 文部科学省の方針で、中学校の部活動が大きな変革期を迎え、土曜日曜の活動は今後地域スポーツに移行することになります。学区の中学校も、部活動は任意加入制に変わります。

 今後は、部活動にとらわれず、多様なスポーツを楽しむ時代が来るのかもしれません。

6年生から5年生へ引き継ぎ

 昨日の集会で,児童委員会の引き継ぎ式がありました。

 また,今日の6時間目には,縦割り班の班長の引き継ぎ会がありました。

 今年一年,東根小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生から,来年度のリーダーになる5年生に,たくさんのアドバイスをもらいました。

 今週金曜日からは,5年生が見習い班長になって縦割り班掃除を行います。

 6年生のみなさん,卒業まであと少しですが,5年生にいろいろと教えてくださいね。

表彰を行いました。

 

 集会の中で,「山形県小中高校書道展覧会」「ありがとう!感謝の絆キャンペーン」の表彰と「バレーボールスポーツ少年団優勝」の紹介を行いました。みなさん,おめでとうございます。

エアコン設置工事進んでいます。

 

  校舎東側の3階・2階にある第1音楽室,第2音楽室,第1理科室,第2理科室,家庭科室などのエアコン設置工事が終了し,本日,中庭の足場を撤去しました。

 これで,季節を問わず,快適な環境で学習を進めることができます。

 今後は,1階にある特別教室の工事をしてくださるそうです。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会

 

 5校時目に今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。

 各学年で,「できるようになったこと(生活科)」「分数(算数)」「じしゃくにつけよう(理科)」「10歳記念式(総合的な学習の時間)」「今,私は,ぼくは(総合的な学習の時間)」「3学期学習発表会(学級活動)」などといった様々な内容の授業に取り組みました。一年間の子どもたちの成長の様子が見られたでしょうか。

 その後,学級懇談会を行い,多くの方に参加していただきました。どうもありがとうございます。

縦割り班遊び

 ロング昼休みに,縦割り班遊びを行いました。

 いつもは6年生の班長が遊びの計画を立てていますが,今回は初めて5年生が計画し,中心になって遊びを進めました。 

 絵しりとり,新聞紙ゲーム,ハンカチ落とし,だるまさんが転んだ,絵本の読み聞かせなどをして,楽しく過ごしました。

「みんなが楽しんでくれてよかった!」とほっとした様子の5年生。同時に,1年生から6年生までをまとめて遊ぶことの大変さにも気付きました。

「6年生は今までずっと頑張って班をまとめてくれていたんだな。6年生ってすごいな。」と再確認した5年生でした。

 これまでずっと班長として頑張ってくれた6年生,ありがとうございました。

運営委員会「ありがとうプロジェクト」

 今日は,今年度最後の児童委員会活動がありました。運営委員会は「ありがとうプロジェクト」の準備をしていました。

 各学年の廊下に,花びらの形のカードとそれぞれの学年の封筒を置いています。

 「ありがとう」の気持ちを伝えたい人にカードを書いて,その人の学年の封筒に入れてくださいね。

 運営委員会が回収して,学年ごとに掲示する予定です。

 「ありがとう」の花びらがいっぱいになるのが楽しみですね。

読み聞かせ⑫📚

 

 今年度最後のはっぴぃポッケさんによる読み聞かせがありました。

6年生は小学校最後の読み聞かせでした。 子どもたちにとって思い出に残るすばらしい機会となりました。1年を通して本の面白さを伝えてくださった読み聞かせボランティア”のみなさん本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

 また、今年度もたくさんの本を寄贈していただきました。子どもたちのためにありがとうございます。

ピアノの調律

  午前中からピアノの調律師さんにおいでいただき,第2音楽室のピアノの調律をしていただきました。

 これまで,第1音楽室,体育館,視聴覚室,大多目的室などのピアノの調律を終えられ,今日の調律で最後だそうです。

 これから,卒業式に向けて歌う機会が増えます。調律されたピアノできれいな歌声が響きそうです。

感謝の気持ちに包まれた表彰式

表彰式東根公民館で「第12回ありがとう!感謝の絆キャンペーン」エッセイ優秀作品表彰・発表会がありました。市内の全小学校5年生の作品から、32点の入賞作品が選ばれました。本校からは、最優秀賞、特別賞、優秀作品賞をあわせて、5人が栄誉に輝きました。表彰のあと、受賞者一人ひとりが作品を読み上げましたが、肉声を通すことで、いっそう気持ちが伝わる感じがしました。最後は、受賞者へのお祝いとして、尾花沢在住のチェロ奏者の加藤晧平さんによるミニコンサートが開かれました。チェロの美しくも力強い音色が会場に響き、心が豊かになる時間でした。

新入児一日入学を行いました。

 午後から新入児一日入学を行いました。来年度入学予定の新入児72名の皆さんと保護者の方においでいただき,受付で来年度必要な種類を提出していただいたり,新たに必要な種類を配付したりしました。

 その後,学用品の販売や保護者会を大体育館や小体育館で行いました。その間,新入児の皆さんには,教室で好きな絵を描いたり,紙芝居やビデオなどを見てもらったりして時間を過ごしてもらいました。

 4月からは東根小学校の1年生になる皆さん,入学してくれるのが待ち遠しいです。

 

 

横尾量助さんへ感謝の会

 

東根小学校に30年間本を寄贈してくださっている、横尾量助さんをお招きして感謝の会を行いました。

児童代表として、図書委員会の代表3名が感謝の言葉を伝えました。図書委員の6年児童が横尾さんに「毎年たくさん寄贈して頂いているおかげで好きな本にたくさん出会える」と伝え、委員会から感謝の手紙をお渡ししました。

横尾さんは『私の小さい頃は本なんてなかった。みなさんにはだからこそいい本をたくさん読んでほしい。』とお話がありました。

これからも子どもたちには、横尾文庫を利用し よい本と出会ってほしいと思います。

 

校長先生からの「最終ミッション」

 昨日の全校集会で,校長先生から,始業式の続き「最終ミッション」のお話がありました。

 

「判断のものさし」を持つために,毎日好きなことを1つ記録しよう。

 好きなことを記録することで,脳に「いいこと探し」をするくせがつく。

 同じ世界でもいいとこ探しの脳で見れば,世界は好きであふれ出す。

 自分の人生を他人からの評価でのっとられないように,判断のものさし=自分のものさしを持とう。

 

 3月17日の修了式の日に,みんなが「自分の好き(大切)ベスト3」を発表できるといいですね。どんなベスト3になるのか,楽しみです。

 

 

身長・体重測定

 

 今日は,3年生が教室で身長・体重測定を行いました。全学年,年に3回身長と体重を測って成長の記録を取ります。今回が3回目の測定になります。

 まず,ズックと靴下を脱いで身長を測ります。それから,体重計に載って体重を記録します。

 個人差はあると思いますが,春から見ると皆それぞれ成長していることでしょう。

今日は節分

   今日は節分です。3年生では,「自分の心の中の鬼(弱いところや直したいところなど)」を紙に書いて発表した後,その紙を貼った黒板にめがけて豆を投げました。

 低学年やけやき学級でも,「悪い心の鬼をやっつけよう」と鬼の顔を描き,「ねぼうおに」「わすれんぼおに」などを退治しようと心に誓っていました。

  また,給食にも「節分デザート」の豆乳プリンがつき,食べながら自分の弱さに負けないようと心に誓った人もいたのではないでしょうか。

かわいい鬼👹

 

2月3日は節分!

低学年図書室の掲示物を今回は図書委員さんが作ってくれました!6年生がメインの鬼を担当、掲示は5年生が協力して貼ってくれました👏

節分や鬼が出てくる本もあわせて展示しています📕季節にあった本や行事の本も図書室ではオススメしていますよ♪

児童委員会 委員長立候補者・推薦者演説会

 今日の6時間目に,来年度の児童委員会の委員長立候補者と推薦者の演説会が行われました。委員長立候補者は,自分が委員長になったら,こんな学校にしたい,こんな活動をしたいというそれぞれの思いや願いを堂々と発表しました。推薦者は,委員長立候補者のよさをたくさん紹介してくれました。みんなの思いが伝わってくる,すばらしい演説でした。聞く側の態度も立派で,5年生みんなが,来年度の東根小学校のリーダーになる準備がしっかりできていることが感じられる1時間でした。

 

いろいろな学び方があっていい!

 写真は5年2組の学習の様子です。

 自分のペースで自由に進める形を取り入れています。

 友達と机を並べて学習している子もいれば,一人で黙々と取り組んでいる子も‥。

 分からないところは,友達や先生にきいたり,パソコン,教科書,資料集で調べたり,それぞれが自分に合った進め方で学習をしています。

 

読み聞かせ⑪📚

  

今日は、3,4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。

3年2組と4年1組では、3人でひとつのお話を役割読みで読み聞かせしてくださいました。他の学級では、付箋をつかってクイズ形式で言葉遊びのような読み聞かせがあったりと楽しい時間となったようです。

いつもありがとうございます!

今年度の読み聞かせも、残りあと1回です。次回も特別な読み聞かせがある予定です。みなさん楽しみですね♪

 

校内授業研究実践発表会

 今日から3日間,校内授業研究の実践発表会を計画しています。日頃の授業研究会は,低学年・中学年・高学年・特別支援の4つのブロック毎に行うことがほとんどです。そこで,低・中・高学年・特別支援の21名の職員を混ぜて,7人ずつ3つのグループに分けて発表会を行い,異学年の職員の実践から学ぶという取り組みです。

 発表者は,実践を4枚のスライド(パワーポイントのスライド)にまとめ,発表しました。その後,質疑応答をしました。

 こうして学んだことを生かして,これからも子ども達に力を付けていきます。

 

 

大けやき横綱 こも編み

こも編み 本日、農協さんの低温倉庫を会場に、大けやき横綱づくりのこも編みが行われました。昨年秋に5年生が稲刈りをしたわらを、こもを使って編み上げていきます。横綱づくりの実行委員会の皆さんと、5年生の評議員の皆さんが、寒さをものともせず、早朝から作業を行っていました。

 横綱づくりも29回目を迎え、実行委員の中には、「息子に続いて、今年は孫が横綱づくりの年だ」とおっしゃる方もいました。この伝統が大切に繋がれていくことを願ってやみません。

 新聞やテレビの取材の方もいましたので、作業の様子をご覧いただけるかもしれません。どうぞお楽しみに。

編み上がり3時半頃、横綱になる3枚のこもが編み上がりました!皆さんお疲れ様でした。2月には横綱づくり(縄ない)が行われる予定です。

第6回校内授業研究会,第9回現職研修会を行いました

 

 午後から,ことばの教室担当者2名の校内授業研究会を行いました。

 授業1は,「サ行音等に置換のある児童の指導」「緘黙症状のある児童の指導」の実践発表,授業2は,「置換音が見られる子の指導」の実践発表です。その後,職員間での質疑応答,学校長からの指導がありました。今回学んだことをこれからの児童の指導に生かしていきます。

『福袋』第二弾!

 先週高学年のみで行っていた福袋ですが、低学年の方からもリクエストがあったので低学年でも福袋企画を行いました📕

図書委員が袋詰めやテーマ決めなど手分けして準備してくれました👏

低学年の『本の福袋』も大盛況!!

毎日いつやるの?どうやってかりるの?と楽しみにしてくれていたので、喜んでくれて嬉しいですキラキラいつもは読めない高学年図書室の本を入れたので、楽しんでくれるといいな~

あまり数を準備できなくて借りれなかった人はごめんなさい!来年は、もう少し数増やしてお待ちしてますね♪

 

 

3年生 英語の学習「What this?」

 今日の3年生の英語の学習は,「What this?」

 グループごとにクイズを考え,みんなで出し合って楽しみました。

 「bear」(くま)を選んだグループと,答えるみんなのやり取りは,次のようなものでした。

「What this?」

「Hints please.」

「Hint1 animal」

「Hint 2 big」

「Hint3   mountain」

「HInt 4  brown 」

「What this?」

「It is a bear.」

答えの絵を見せる。

「やったあ!当たった~!」

「英語でなんて言うのかな?」と分からないときは,ALTのスペンサー先生にどんどん質問しながら,楽しくクイズを作ることができました。

 

オンライン授業を行っています。

 インフルエンザの流行のため,現在4学級が閉鎖中ですが,体調が良いお子さんは,オンライン授業で学習を進めています。

 写真は,2年生が漢字の学習をしている様子です。担任が黒板に書いた漢字を見ながら,それぞれ自分のノートに練習していました。

 4学級とも,明日までの学級閉鎖の予定です。

 保護者の皆様には,ご苦労をおかけしまして申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

 

 

書き初め展示

 

 今日から,1・2年生は「硬筆」(鉛筆で書いた文字),3年生以上は「毛筆」で書いた作品を各教室の廊下に展示しています。

 どの学年も力作ぞろいですが,出品作品数の約2割を金賞にしています。2月17日(金)の授業参観の日まで掲示していますので,ご来校の際は子どもたちの力作をご覧ください。

書き初め会を行いました(3年生・4年生)

 

 

  今日,3年生,4年生の書き初め会を行いました。(2・3時間目に3年生,4・5時間目に4年生)

 3年生の書く文字は「友だち」です。書道連盟の先生から,「3文字なので,紙を三つ折りにする。」「堂々と大きく,紙からはみ出す一歩手前位の大きさで書く。」「筆に墨をたっぷりつけて,筆を立てて書く。」といったにアドバイスをいただき,書き始めました。

 子どもたちは,「友だち」のことを思いながら,一文字一文字丁寧に書き,作品を仕上げていました。

 書道連盟の皆様,お忙しい中,ご指導してくださいまして,ありがとうございました。