学校ブログ

けやきっ子学習発表会に向けて

 今週の金曜日に「けやきっ子学習発表会」を開催いたします。

日頃の学習の成果をステージで堂々と発表できるように,各学年,準備や練習に一生懸命励んでいます。

どうぞ,お楽しみに・・・

※今年度も,お子さんの学年のみの参観となります。ご理解,ご協力をお願いいたします。

写真は,5年生の準備の様子,6年生の練習の様子です。

大けやき根底調査

根底調査①不安定なお天気の今日、ときどき雨がぱらつきました。ふと視線をあげると大きな虹が。「虹が架かる空には 雨が降ってたんだ/虹はいずれ消えるけど雨は 雨は草木を育てていくんだ」そんな歌のフレーズをふと思い出しました。

さて、今朝から大けやきの「根底調査」が行われています。今年は、人間ドックならぬ「大けやきドック」イヤーで、大けやきの大がかりな健康診断が続いています。前回は、枝や幹について内部まで詳しく調べていましたが、今日は南と北の2カ所に穴を掘って、地中の根の様子を調べるのだそうです。時折雨に打たれながら、作業をすすめていらっしゃいました。

大けやきがいつまでもわたしたちのそばにいてくれるように、どうぞよろしくお願いします。

根底調査②そういえば、今日は皆既月食だそうです。うまく晴れて、見られるといいです。

今日から読書まつり🎵

 

 今日から読書まつりがはじまりました🍁

図書委員会で【本とともだちになろう】を目標に『読書クイズ』『しおりづくり』『イラストコンクール』の3つの企画を考えました!

図書室の飾りつけなども図書委員さんが頑張り、とても可愛くなりました~^^

低学年も高学年も、難問クイズに挑戦したり、しおりづくりをしたりと楽しんでいました

この企画の他に、東根市図書館さんによる読み聞かせもあります📚

イベントを通して、たくさんの本に触れることで読書の秋を楽しんでほしいと思いますキラキラ

 

 

 

3年ぶりの ふれあい楽校♪

 今日,3年ぶりに「ふれあい楽校が開催されました!

 この日のために,PTA評議員の皆様が何度も会議を重ね準備をすすめてくださいました。本当にありがとうございます。

 1・2校時の授業をしているときから,子どもたちはちょっとそわそわ・・・楽しみで仕方がない様子でした。

 開会式で,各学年の役員さんがお店の紹介をしてくださいました。「どのお店も楽しそう!」「このお店に行きたいな!」子どもたちの期待がさらに高まりました。

 いよいよお店めぐりのスタートです。グループの友達と相談しながら,お目当てのお店をまわりました。

「あ~,もう楽しすぎて,どのお店に行こうか迷っちゃう!」ととびっきりの笑顔で話していた1年生の姿が印象的でした。

 約1時間30分,たっぷりとお店をめぐり,手提げバッグには手作りのおもちゃなどおみやげがいっぱい!楽しい時間は,あっという間に過ぎていきました。子どもたちにとって,小学校生活の忘れられない思い出となることでしょう。

 PTA評議員の皆様,子どもたちのために,こんなに楽しい「ふれあい楽校」を開催してくださり,ありがとうございました。

 

 

 

3年社会科見学

社会科見学「スーパーマーケットのひみつをさぐろう」 3年生が、社会科の学習で、「おーばん」さんを見学させていただいています。今日は2組がお世話になりました。

「スーパーマーケットのひみつをさぐろう」というめあてをもって、店長さんをはじめ、お店の方々の説明を聞いたり、質問をしたり、お客さんにインタビューをしたりしました。普段は見られない裏側の部屋で商品を加工するところや貯蔵用の冷蔵庫なども見せてもらいました。「一日にどのくらいのお客さんが来ますか?」「今の季節のおすすめの商品はなんですか?」「お店には何種類の商品がありますか?」などなど、積極的に質問し、一生懸命メモをとっていました。

 明日は3組が見学に行きます。

ペットボトルランタン作り(4年生)

 

 山形サンケン株式会社と東根市商工観光課の皆様においでいただき,4年生を対象に環境についていろいろ教えていただきました。

 初めに,省エネ,地球温暖化,ごみ問題,LEDライトの良さ等についてお話をしていただきました。

 次に,ペットボトルランタンを作ります。太陽光で発電,充電するLEDライトを使用したランタンを作り,その中に伝えたい言葉や将来の夢,絵等を描いたメッセージカードを入れました。

 暗幕を張ったうす暗い体育館の中で,自分の力で作ったLEDランタンが光ると大喜びしたり,ホタルのような光に見とれたりする児童の姿が見られました。

 今日作ったランタンは,12月3日から開かれる東根ウインターフェスティバルに飾られます。

 

第3回授業研究会を行いました

 

「論理的に考え表現する子どもの育成」を研究テーマに第3回授業研究会を行いました。

 今日授業を行ったのは,1年2組算数「かたちあそび」,3年2組算数「まるい形を調べよう」,6年2組算数「円の面積を調べよう」,けやき1組生活単元「ハロウィンパーティーをしよう」です。

 それぞれ,論理的な思考を働かせたり,論理的に考えたことを相手に伝えたりするために,「見通す力」「見つける力」「つかう力」「伝え合う力」などをフルに働かせて授業に取り組んでいました。

 

 

5年算数「平均」の学習をいかしてみよう

 5年生は算数「平均」の学習をいかして,「歩幅を使っておよその道のりを調べる」活動を行いました。

 10歩で歩いた長さを3回測って平均を出し,さらにその平均を10で割って,一人一人が自分の歩幅を求めました。

 次に,廊下や体育館など,いろいろなところを実際に歩き,「歩幅×歩数」でおよその道のりを求めました。

 自分の歩幅を覚えておくと,メジャーがなくても計算でおよその道のりを知ることができるので便利です。

「歩幅と歩数はみんな違うけれど,計算したおよその道のりは同じになっておもしろい!」と,算数の楽しさを感じていた5年生でした。

もう一つのシンボルツリー

ハナカエデ 中庭のハナカエデが色づいています。春の赤い花から始まって、夏のみずみずしい緑、秋の紅葉と、表情がとても豊かです。間違いなく、東根小での生活を彩るシンボルツリーの1つです。

 ハナカエデそのものも綺麗ですが、中央階段踊り場の窓から見えるハナカエデの景色は、まるで1枚の絵のように見えました。

今週は給食週間です!

 今週は給食週間です。

 給食センターからお借りした年代別の給食のサンプルをけやきホールに展示しています。パネルの一つに,こんなメッセージがありました。

「わたしたちにできること・・・食べられることが当たり前と思っていませんか?世界に目を向けてみましょう。そして自分の食べ方について考えてみましょう。」

 わたしたちは,たくさんの命をもらって生きているということを忘れてはいけませんね。ぜひこの機会に,自分の食べ方を考えてみましょう。ご家庭でも給食の思い出など,話題にしてみてください。


図書委員会から「読書まつり」のお知らせ

    今日の集会で,図書委員会から11月の「読書まつり」についてのお知らせがありました。

 読書クイズ,イラストコンクール,しおりづくりなど,楽しい企画がいっぱいあります。参加は自由ですので,みなさんどんどんチャレンジしてみてくださいね。

 今日欠席している児童の皆さんにも集会の様子が伝わるように,それぞれ担任がオンラインでつないでいました。体育館には欠席児童とつないだギガパソコンがたくさん並んでいました。

 東根小学校では,欠席していてもオンライン授業に参加できるように,いつでもチームズでつながるようにしています。

 急に欠席することになっても,パソコンを持ち帰っていればオンラインで学習に参加することができます。

 eライブラリーなどの学習機能も,ぜひご活用ください。

薬物乱用防止教室がありました。

 

 村山警察署生活安全課の佐竹さん,チーム「薬らん防」の方々,青少年育成関係団体の方々をお迎えし,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催していただきました。

 「薬物の恐ろしさについて」の講座では,普段ドラッグストアやお医者さんから出されている薬でも使用量を増やして使用すると薬物乱用になることや覚せい剤や大麻などの禁止・危険薬物についても山形県内の高校生も手を出して逮捕されていることなどのお話がありました。

 また,小学生のうちから薬について正しい知識を持ち,危険薬物には絶対手を出してはいけないこと,持っていたり受け取ったりしても犯罪になるということを教えていただきました。

 それから,インターネット社会の今,正しい情報や誤った情報,誘惑がたくさんあふれているため,惑わされてはいけないことなども教えていただきました。

 児童は,身近にある薬物についての情報を得るために,終始真剣に話を聞いていました。

 

しかけえほん展📖開催中~!

 

低学年図書室では、しかけ絵本を展示中~!

(11月下旬からは高学年で展示予定)

この本は、はっぴぃポッケさんより毎年寄贈して頂いているたくさんの本の中のひとつです!

不思議でめくるが楽しくなる本がいっぱいキラキラ破れやすい本なので、普段は貸し出しなどはしていません。この機会にたくさん読んでほしいと思います^^

金曜日に配布したおたよりを読んでさっそく読みにきてくれた児童がいましたにっこり

いつもは読めない本を楽しみましょう~!

 

 

1・2年生校外学習

 好天の下,1・2年生が校外学習(遠足)に行ってきました。

 今日の目的地はあそびあランドです。東根小学校から歩いて片道約1時間の距離にありますが,2年生が1年生に声を掛けてお話をしながら楽しく向かいました。

 到着すると,さっそく遊具でおもいっきり遊ぶ姿がみられました。また,「秋を見つけたよう」ということで,ドングリや落ち葉を拾ったり,バッタ,コオロギ,トンボなどを捕まえたりするのに夢中な人がたくさんいました。

 お昼には,おうちの人が作ってくれたお弁当を笑顔いっぱいの表情でほおばったり,楽しみにしていたおやつをうれしそうに食べたりしていました。

 帰りも2年生が1年生の面倒をよく見てくれ,「足が痛い。」という人もなく,ちゃんと並んで歩いてくることができました

4年生「森と親しむ子供体験教室」

 4年生が緑の少年団活動として,東根財産区・大木沢沼周辺で「森と親しむ子供体験教室」を行いました。 

①きのこの植菌作業 

 なめことしいたけの菌を木槌で͡コナラの木に打ち込みました。

②植樹作業 

 トチノキ,カエデ,サクラ,ナナカマド,ウリハダカエデ、コブシの中から選んだ苗木を 班ごとに植えました。

③伐木作業 

 ナラやマツの木を伐木する様子を見学しました。チェーンソーで切った木がバキバキバキ!ドーン!と大きな音を立てて倒れる様子に,子どもたちは「うわ~、すごい!」とびっくりしていました。

 市役所財政課管財係の方々,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。各学級にきのこ栽培キットを,児童全員に木工キット(鉛筆立て)もいただきました。ありがとうございます。

📚読み聞かせ⑦

 今日は1,2年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。はっぴぃポッケの皆様,いつもありがとうございます。

 運動会も終わり、今度は読書の秋を楽しみましょう!

 秋の夜長に,親子で読書もいいですね。一冊の本を読み,いっしょに語り合ってはいかがでしょうか‥

秋季大運動会開催

 好天の下,運動会を開催いたしました。各学年の徒競走は12日に行ったため,今日は団体種目です。

 開会式の後,全校児童によるリズムダンス,応援合戦を行いました。その後,学年ブロック毎の種目を行い,3.4年種目「台風の目」の1位はグリーンチーム(白),1・2年種目「まり入れ」は女子と男子の合計で赤の勝ち,5・6年種目「段ボール運びリレー」の1位はピンクチーム(赤)という結果になりました。

 次に,選抜メンバーによるリレーを行い,「下学年4色対抗リレー」の1位はブルーチーム(白),「上学年4色対抗リレー」の1位はイエローチーム(赤)でした。

 閉会式では,先日行った徒競走,総合優勝,応援賞の結果発表,表彰を行いました。赤組の得点は1305点,白組の得点は1217点で総合優勝は赤組,準優勝は白組,応援賞が赤組という結果でした。学校長の講評では,開会式で開始宣言を行った児童の言葉を引用し,「勝負だから勝ち負けはあるけれど,一生懸命に挑戦した人には勝ち負け以上の価値がある。」という話をしました。3年ぶりに全校児童の様子を保護者の方々に参観していただき,大変素晴らしい運動会になりました。

明日の運動会 お待ちしております!

 いよいよ明日は運動会Ⅱ(団体競技)。    

 今日は最後の応援練習ということで,本番同様に応援しました。赤組,白組ともに,お互いの応援を見るのは初めてだったので,いつも以上に気合いが入っていたようです。どちらもとても素晴らしい応援になっていますので,どうぞご期待ください。

 1・2年生のまり入れ,3・4年生の台風の目,5・6年生のダンボール運びリレー,4色対抗リレーも頑張って練習してきました。

 皆様のご声援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

運動会 開・閉会式練習!

 

 3校時目にグラウンドで開・閉会式の練習をしました。初めに,グラウンドの陣地からグラウンド中央の開会式を行う場所に移動しました。今日のめあては,開・閉会式の流れをつかむことです。開会式では,国歌に合わせての国・市・校旗の掲揚,赤白両軍あいさつ,開始宣言などの練習を行いました。

 次に音楽に合わせてリズムダンスを行いました。各クラスでの練習の成果もあり,以前にも増して上手になっていました。

 最後に閉会式の練習です。成績発表,優勝旗・準優勝杯・応援賞授与,赤白両軍あいさつなどを行いました。今日は,赤組が優勝,白組が応援賞という想定で練習しましたが,本番ではどうなるか分かりません。15日の運動会が楽しみです。

運動会Ⅰ ご声援ありがとうございました!

 今日は,運動会Ⅰとして,各学年の徒競走を行いました。学年ごとの実施のため,他の学年の応援がなく少し寂しい感じもありましたが,おうちの方々のたくさんのご声援のおかげで,子どもたちは全力で走りきることができました。

 一番最初に走り終わった6年生が,次の5年生の時に全員で応援し,さらに盛り上げてくれました。さすが最高学年!頼りになります。

 いよいよ土曜日は,運動会Ⅱとして,団体競技を行います。どうぞ、お楽しみに‥

 お忙しい中,応援に駆けつけてくださった皆様,ありがとうございました。土曜日もよろしくお願い致します。

応援練習 盛り上がっています!

 

 3校時に,応援練習をしました。本番が近いということで,赤組も白組も,気合いが入っています。

 5・6年生の応援団だけでなく,全体の動きもそろってきました。

 見てください。この,うちわを上げる腕の伸び!美しいですね。

NEW!!

 

図書館の貸し出しカウンターに設置している飛沫感染予防用のパネルがあたらしくなりました!今まで紙製のパーテーションが頑張ってくれていましたが、消毒や風で大分お疲れのご様子…今までありがとう👏

今度は、アクリル板になって視界もクリアキラキラ借りる方も貸し出す方も顔が見えてとてもいいです^^前よりいいね!と声をかけてくれる児童もいて、視界も気持ちも明るいです~!

 

東根市けやき交流会がありました。

 東根市けやき交流会が東根市体育館とあそびあランドで行われ,本校けやき学級の児童が参加しました。

 体育館では,爆弾送りゲームを行い,自己紹介しました。その後,外に出てあそびあランドのいろいろな遊具で遊びました。

 「爆弾送りゲームが楽しかった。」「久しぶりに友達(卒業生)に会えてうれしかった。」とそれぞれ楽しい時間を過ごしました。

おばけ大集合👻♪

10月と言えばハロウィン🎃

ロング昼休みを利用して、

「おばけをつくろう」をしました👻

色ペンやシールを使って、自由におばけの顔を書いてもらいました!つくったおばけは、図書館廊下掲示板の好きな場所にペタリ!!

可愛いおばけや怖いおばけ、火の玉、クリーパーおばけ、仲良しおばけ…みなさんのオリジナルおばけでいっぱいになりましたキラキラ

図書館を利用する時に、どんなおばけがいるか見てほしいなと思います♪

参加してくれたみなさんありがとうございました!!

5・6年生 運動会準備活動

  5・6年生は,放課後,5つの部に分かれて,運動会の準備を行っています。

①企画部は,全体の計画,運営を 

②応援部は,応援の練習を 

③制作部は,看板や得点板づくりを

④放送部は,当日の進行の準備・練習を 

⑤マルチ部は用具の準備を 頑張っています。

    部長,副部長を中心に,全員が協力して活動する姿に,高学年としての自覚が感じられ,大変頼もしく思います。

 

運動会 全体練習開始!

 今日から,運動会の全体練習が始まりました。全体で練習を始めるにあたって,3つの「合わせる」を確認しました。

1つめ‥動きを合わせること。2つめ‥力を合わせること。3つめ‥心を合わせること。

 3つの「合わせる」を意識して,全校生で頑張ります。運動会のスローガン「限界突破~最後まであきらめず全力を出し切ろう!~」の実現に向けて,赤組も白組も気合十分です。

残さいを減らそう週間です。

 

 今日から7日(金)まで,給食委員会が計画した「残さいを減らそう週間」です。

 点検の仕方は,①ご飯,②牛乳,③白食缶に入っているおかず,④黄色食缶に入っている汁物,⑤青色食缶に入っているおかずの5つのうち,クラス内で食べきったものがあれば表に〇を付けます。1日5点満点,5日で25点満点です。1日3点,5日で15点達成が目標です。

 欠席した人の分のおかず(一人一人のもの)や牛乳が残っていても×にはなりません。嫌いな食べ物があっても少しは食べるように努力し,クラス全体として〇にできるといいですね。

 

プール横のけやきの木剪定

 8時30分頃より森林組合の方から東根小学校プール横のけやきの木の剪定をしていただきました。東根小学校には何本かのけやきの木がありますが,もちろん天然記念物に指定されている大けやきではありません☺。

 大きくなったプール西側のけやきの木はグラウンドに木陰を作ってくれる一方,台風の時期にはプール側に枝を落としたり,秋には大量の葉をプール内に落としたりし,それがプール内の汚れにつながります。

 今回ちょうどよい大きさに剪定していただいたおかげで,プールの管理も楽になります。ありがとうございました。

 

 

4年生 台風の目練習

 運動会に向けて、学校の中で少しずつ準備が進んでいます。グラウンドから元気いっぱいな声が聞こえる時間も増えてきました。

 写真は、4年生の台風の目の練習の風景です。台風の目は、3・4年生合同の団体種目ですが、今日は、3年生と一緒に練習をする前に、ルールやポイントを知るために4年生だけで練習をしたそうです。4色のチームに分かれて、声をかけ合いながら一生懸命練習していました。次は3年生に教えてあげて、絶対に自分たちのチームが優勝するぞ!と気合十分のようです。

 運動会当日は、どこのチームが優勝するのか。白熱した競技が見られることを楽しみにしています。

個人面談よろしくお願いいたします

 今週は,個人面談週間のため,1時半下校となっています。普段より早く帰宅しますが、どの学年も3時までは学習の時間という約束があります。しっかり学習をしてから,ゆっくり過ごしてほしいと思います。

 今日,児童の下校時に,制服姿のお兄さん,お姉さんが大けやきを見学していました。山形大学附属中学校の3年生だそうです。県内の企業などを見学しているそうですが,見学先の一つとして,東根小学校の大けやきを選んでくれたことはうれしいですね。

 

 保護者の皆様,個人面談にお越しの際は,昇降口で検温,手指消毒,健康チェックカードのご提出をお願いいたします。おひとり10分と短い時間ですが,学校での様子,ご家庭での様子を話し合い,今後の指導に生かしていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

運動会結団式・表彰

 集会の時間に運動会に向けた結団式を開き、今年の運動会のスローガンの発表や各準備部の紹介を行いました。今年のスローガンは、「限界突破~最後まであきらめず 全力を出し切ろう!~」です。各クラスから案を募集し、こんな運動会にしたいという全校生の想いがこめられています。各部長さんからは、それぞれの部の仕事内容や意気込みについて話がありました。来週からはいよいよ学校全体が運動会一色に染まっていきます。一人一人が「自分の力を出し切り、充実感・達成感でいっぱいのすばらしい運動会になることを期待しています。

 また、結団式の後には、北村山読書感想文コンクール、東根市アイディア工作展、北村山陸上競技選手権大会の表彰を行い、たくさんの児童が賞状やトロフィーを受け取りました。表彰を受けたみなさんおめでとうございます。

あさごはん!

 稲穂が黄金色にかわり、目でも秋を感じられるようになりました!先日5年生でも稲刈り体験が行われ一生懸命頑張っていました喜ぶ・デレ

お米に関する本ということで、

鈴木農園さんから寄贈していただいた本を紹介します。

「あさごはんのたね」作・絵: 小林由季

みなさんが食べている、”やさい”や”お米”がどんなふうに育って、おいしい「あさごはん」になんているか知っていますか??春夏秋冬の田畑や農園の様子を知ることができる絵本です。

児童が自由に読めるように、低学年図書室で展示していますキラキラ

 

第3回避難訓練

 

 「休み時間に火災が起きた時の避難の仕方を覚える」ことを目的として第3回避難訓練を行いました。

 3校時目が終了し,休み時間になった10時42分に非常ベルが鳴りました。続いて,「家庭科室から火災が発生しました。グラウンドに避難しなさい。」という校内放送がありました。

 火災発生場所と避難場所を確認し,児童はグラウンドに向かいます。グラウンドに整列してから点呼を行い,無事全員に避難したことが確認できました。

 学校長からは,前回に続き,「実際の火事では煙などで前が見えなくなるので,防火扉の開く方向に逃げましょう。」という話がありました。

 

稲刈り体験

 毎年5年生は、大けやき前に飾る巨大横綱作りをします。その横綱の材料になる稲藁を用意するために田植え・稲刈りを体験します。今年度は田植え体験ができませんでしたが、本日稲刈りを行うことができました。

 台風が過ぎ去り、雨や暑さの心配もなく、絶好の稲刈り日和の中で体験することができました。ほとんどの児童が初めての稲刈りでしたが、鎌を使うことにもすぐに慣れ、笑顔を見せながら一生懸命稲刈りをしていました。

 大けやき横綱作り実行委員会の方皆様、ありがとうございました。

2学年 親子下校

 きのう,PTA生活部主催の 2学年 親子下校を行いました。お子さんがいつも誰と帰っているのか,どの道を通っているのか,どんな環境で歩いているのか,親子で一緒に歩いて確認をしてもらいました。

 2年生は,お父さん,お母さんと一緒に帰ることがとてもうれしそうでした。

 交通事故,不審者等から子どもたちを守るために,日頃から地域の皆様が協力してくださっていることに感謝しております。

~アンケートより~

「通学路を子供と歩く機会がないので,親子下校は新鮮でした。入学時とは違い,子供の成長を感じました。」

 2年生の保護者の皆様,お忙しい中,ご協力いただきまして,ありがとうございました。

 

 

レッツ ダンス!

 運動会に向けて、休み時間や体育の授業を中心にリズムダンスの練習を進めています。休み時間に校内放送で曲を流すと、学校中でダンスが始まり、あちこちから楽しそうな声が響いてきます。

 そんな中、今日は6年生が1年生にダンスをレクチャーするダンスレッスンを開催しました。小学校で初めてのリズムダンスを踊る1年生にダンスの楽しさを伝え、ダンスの振り付けを覚えてもらうことを目的に、6年生が企画段階から準備を進めてきました。レッスンに先立ち6年生がダンスのお手本を見せると、そろった振り付けやキレのあるダンスに自然と拍手が起こりました。振り付けを教える場面では、1年生と一緒にダンスを踊ったり、動きのポイントを説明したりして、1年生を励ましながら進める様子がたくさん見られました。レッスンの最後には、6年生顔負けのダイナミックな動きで自信をもって踊れるようになりました。レッスンを終えた1年生からは、「とても楽しかった。」「6年生が優しく教えてくれたから踊れるようになった。」「これからもっと練習をがんばりたい。」という感想が聞こえてきました。 

 運動会本番が近づくにつれ、熱も高まってきています。全校生での活気あふれるリズムダンスもぜひ楽しみにしていてください。

おかげさまで元気に登校できました

雨の登校 柳町橋着いてほっとした 昇降口のようす 予想よりはだいぶ弱かったとはいえ、台風14号にともなう雨と風の中、子どもたちは元気に登校できました。これも、保護者のみなさまと地域のみなさまの見守りがあってのことと思います。ありがとうございました。

 これからも台風などの自然災害に加え、わたしたち大人も経験したことのない不測の事態に見舞われることはあるでしょうが、時には勇気を持って活動を中止することはもちろん、状況に応じて安全を確保しながら活動する判断力と行動力を学校が持つと共に、同じ力を子どもたちにも育んできたいと思います。

 ご理解とご協力ありがとうございました。

 

1年生 校外学習

 

 1年生は,生活科の学習で「三角公園」に行き,「むしさがし・あきさがし」をしました。公園にどんな虫が,どんなところにいるか,どんな「秋」があるかを見つけます。

 児童から,「いっぱい虫をつかまえた。」「もっとつかまえたかった。また,したい。」「楽しかった。」「まつぼっくりをいっぱい拾った。」といったつぶやきや反応がありました。

 また,「もっと虫がいっぱいいるところに行きたい。」「堂の前公園に行きたい。」「まつぼっくりで何か作りたい。」という声もあったため,これから児童と相談して次の学習を計画していきます。

 

教育実習生の授業研究会

 2学期のスタートから始まった4週間の教育実習も、残すところあと3日となりました。毎日、元気いっぱいのけやきっ子たちに負けないフレッシュさで、たくさんの子ども達と関わってくれています。

 今日は、1年3組で国語の授業をしていただきました。あおむしが出てくる「やくそく」という物語文の学習で、2匹のあおむしの気持ちを考えて音読の工夫につなげました。子ども達も、実習生の問いかけに答えようと一生懸命取り組み、最後はあおむしになり切って上手に音読することができました。実習生の先生のフレッシュな授業がとても楽しかったようです。

敬老の日 絵葉書ボランティア募集

~校長先生から児童のみなさんへ~

 9月19日(月)は敬老の日です。今年も,本丸ホームのおじいちゃん,おばあちゃんへのボランティア絵葉書を届けたいと思います。協力してくれる人は,校長室前から絵葉書を持っていってください。書き終わった絵葉書は,校長室前のポストに入れてください。提出の締め切りは,今週の金曜日,9月16日の放課後です。

    校長先生が放送で呼びかけると,昨日,今日と,さっそく絵葉書を書いてポストに入れてくれた子がいました。

    本丸ホームのおじいちゃん,おばあちゃんは,ふだん子どもと接する機会がないので,子どもたちから絵葉書が届くと,とても喜んでくれるそうです。みなさんが今がんばっていること,楽しかったことなどをぜひ絵葉書に書いて届けてほしいと思います。

 (つづき)

16日放課後までに57枚の絵葉書が集まりました。なかには一人で2枚描いてくれた人もいました。

16日の4時過ぎに、本丸ホームに届けてきました。とても喜んでいただきました。

協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

19日の敬老の日は、おうちでもおじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごしてください。

📚読み聞かせ ⑥

 今日は5・6年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。

5年2組と6年2組では「あらしのよるに」を役割読みで読み聞かせをして下さり、子供たちはいつもとは違う読み聞かせを楽しんだようです!

~今日読んでくださった本📚~

「かえるがみえる」「たべられるしょくぶつ」「ふたり」「ゾウの森とポテトチップス」「100万回生きたねこ」「あらしのよるに」

次回の読み聞かせも楽しみですね♪

 

 

 

2年生 校外学習

 2年生は,生活科の学習で「まちたんけん」を行いました。 町の中にどんな商店や公園,施設があるのかを実際に歩いて発見します。

 「10個もお店をおぼえたよ。」 「よう服をたくさんかざっていた。」「プラモデルを売っていた。」 「みなとやのラーメン食べたいな。」「お医者さんもある。」 児童は,たくさんのことに気付きました。

 今後は,自分が興味を持ったお店などについて更に詳しく調べていきます。

 

 

まんまる名月🌕

 2022年の中秋の名月は、9月10日🌕

今年も満月とかさなり、晴れていれば美しい月が見ることができます!

図書館でも、お月見掲示がみなさんをお出迎え^^

図書館では月の本をたくさんそろえています。10日はまんまるなお月さまを眺めて日本の風習を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間(2)

 4年生は、「東根のよさをみつけよう」のテーマのもと、東根温泉、街づくり、農産物、自然、歴史の5つのチームに分かれて魅力を探しています。

 今日は、「街づくり」チームの人が、東根市の子育てについて調べるためにタントクルセンターに行きました。

 タントクルセンターの方から施設内を案内していただきながら、子どもを育てる相談をすることができたり、子どもを遊ばせたりできることなどを教えていただきました。

 こうした取り組みが、東根市の子育てのしやすさ、更には若い人の定着のよさにつながる一因になっているのでしょうね。

 

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、「東根のよさをみつけよう」のテーマのもと、東根温泉、街づくり、農産物、自然、歴史の5つのチームに分かれて魅力を探しています。

 今日は、東根温泉組合理事長の元木博史様を講師にお招きし、東根温泉の歴史や、お客さんに喜んでもらうための取り組みなどを教えてもらいました。

 また、農産物チームは東根フルーツワインさんの見学に行ってきました。日本で唯一の「佐藤錦を使ったワイン」を作っているワイナリーで、代表の阿部利徳様から東根産の果物を使ったワインのつくり方やワインづくりのこだわりなどを教えていただきました。見学の中で、ワインの原料の山ぶどうジュースを試飲させていただき、「いつも飲んでいるぶどうジュースとは全然違う!」と驚きながら、果物本来のうまみや酸味を味わいました。

4年生 移動教室

 今日,4年3組の児童が,北村山視聴覚センターで移動教室を行いました。

 情報モラル教室では,ネット・ゲーム依存にならないために,

①時間の使い方を考えること

②おうちの人と話し合って,きちんと守れるルールを作ること

③友達ともルールを共有すること(例:〇時になったらやめる 等)

が大事だということを学びました。

 ぜひ.ご家庭でも話題にし,ルールを確認してみてください。

 プラネタリウム教室では,月の動きと星の動き,夏の星座,秋の星座を学習しました。

 夜,外に出て,実際に月や星を観察してみるといいですね。

おりがみ🐸

工作の本や折り紙の本なども、低学年図書館では人気の本ですキラキラ

折り紙の本を借りていった児童が、「折ってきたよ!」と図書館にプレゼントしてくれましたハートひとつひとつ何の動物か紹介もしてくれました笑う

カウンターで本と一緒に飾ったところ、さっそく本を借りていってくれました!

「私も折れるよ!」「もっと難しいのもできるよ!」と、折り紙名人がたくさんいるようです~^^

 

 

 

 

全校集会(体育委員会発表)

 今年も運動会で踊るリズムダンスが完成し、集会の中で初披露しました。振り付けを一から考え、ダンスをつくったのは、体育委員会の5・6年生です。初めてダンスを見た児童たちは、軽快な曲のリズムとかっこいい振り付けに、「早く踊ってみたい!」と胸を躍らせていました。これから各クラスで練習をしていくほか、高学年から低学年へのダンス講習会も予定しているようです。運動会でみなさんにダンスをお見せするのが楽しみです。

 また、体育委員会から「的あて」と「竹馬」の運動遊びの提案もありました。しばらくの間、準備片付けや竹馬の補助など、体育委員が遊びをサポートするようです。暑い日が続きますが、熱中症やコロナ対策をしながら元気に体を動かしましょう。

えほんもいいよ~!


 高学年図書館では、くすっと笑えて、シュールでおもしろい!ヨシタケシンスケの絵本をコーナーで紹介しています!

ヨシタケさんの絵本の魅力は、様々なものの見方や考え方があるんだということを教えてくれるところだと思います^^

図書館の入口には、ヨシタケシンスケさんのデビュー作「りんごかもしれない」も展示して、自由に読めるようにしていますキラキラ

「この本読んだことあるよ!」「かわいい~」「この本面白いよね!」と教えてくれたり、お友だち同士で話しているのを聞いたりするのが…カウンターにいるときの楽しみのひとつになっています^^