学校ブログ

外で遊ぶことができました。

 

 これまで熱中症予防運動指数が高く,外や体育館で遊んだり,運動したりすることができませんでした。

 今日は,いつもより気温が下がり,10時30分現在30.1度です。危険度は,「警戒」で「熱中症の危険が増すので,積極的に休息をとり,適宜,水分,塩分を補給する。激しい運動では,30分おきくらいに休息をとる。」という状況です。

 中間休みになり,「外で遊ぶ場合は帽子をかぶりましょう。」という放送があると,児童は喜んでグラウンドに行き,サッカーや登り棒などで思い思いに遊んでいました。

今日から教育実習が始まりました。

 今日から教育実習が始まりました。

 大学では,「児童とのコミュニケーションを主軸にどのような関係を築くか,どのように接すると良いかを日々考えながら学業に励んでいます。1ヶ月の実習を通して,更なるスキルアップに繋げたいです。」と語ってくれました。

 実習中は,「短い間ですが,『ワンチーム東根』の一員として,東根小のみんなと楽しく元気に,また,夏の暑さに負けないように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。

 この実習で,多くのことを学んでいただきたいです。

クリンピア見学

 今週,4年生がクリンピアに見学に行きました。

 リサイクルセンターでは,プラスチックとして回収したものから,プラスチックではないものを取り除いている様子を見せていただきました。

 プラスチックの中から,危険なものやおもちゃなどを一つ一つ手作業で取り除いている様子を見て,子どもたちは「機械ではなく手作業で取り除くのは大変そうだな。」「熱い中,長袖長ズボンを着ていて大変な仕事なんだな。」と感じていました。

 最終処分場の埋め立て地は,令和9年までにいっぱいになる予定ですが,みんながごみを減らす努力をすればもっと長く使えるそうです。

 今まで知らなかったことをたくさん学んだ子どもたち。

 クリンピアの方へのお礼の手紙には,「これからはできるだけごみを減らしたい。」「自分にできることは精一杯したい。」「正しく分別したい。」「家族に呼びかけたい。」など決意の言葉がたくさん見られました。

 クリンピアのみなさん,お忙しい中,見学させていただきまして,ありがとうございました。

第5回 クラブ活動

第5回クラブ活動が行われました。

 

今日は気温が高いため、屋外スポーツクラブや屋内スポーツクラブなど運動を行うクラブは活動ができませんでした。そのため、教室内などの涼しい環境でできる活動をクラブごとに行いました。

 

 

 

屋内スポーツクラブでは、「とんとん相撲」を行いました。

 子どもたちは画用紙に好きな絵を描き、半分に折って自分なりの駒を作りました。

 

 

 「駒の下側が重くなるように広げて...」「台をたたく力を変えてみよう!」など、工夫しながら駒を作ったり、友達と戦ったりしており、教室内でも全力で楽しむ姿が見られました。

 

 

  

 

読み聞かせ⑤📚

 今学期最初の読み聞かせが、3,4年生とけやき学級で行われました。

毎回楽しい本を読んでくださるので、この時間を子どもたちも楽しみにしています。今回の読み聞かせも、夢中になってお話を聞いていました。

はっぴぃポッケのみなさん、2学期もよろしくお願いします!

   

全クラスに電子黒板が入りました。

 夏休み中に工事を終え,全クラスで電子黒板が使えるようになりました。

 これまでは,教室に設置された固定式のモニターや移動式の電子黒板・モニターなどを使ってきましたが,これからは,いつでも全クラスで電子黒板が使えます。

 今回設置された電子黒板は,画面が大きく,ペンで書いた文字がまるでチュークで書いた文字のようになめらかです。児童の個人用パソコンの画面やデジタル教科書を映したり,文字を書き込んだりとさまざまな活用の仕方があるので,授業でどんどん使っていきます。

日本醤油協会の「出前授業」がありました。(5年生)

 本日,3~5校時目に5年生の社会科「食料生産」の学習として,醤油についての「出前授業」がありました。

 「醤油もの知り博士」においでいただき,①ホットプレートで熱した醤油の香り体験②大豆,小麦,塩,麹(こうじ)菌などの原料を使った醤油の作り方体験③醤油の諸味(もろみ)の変化について④醤油作りと微生物の働きについて⑤「できあがったもろみ」「もろみをしぼったもの」「できあがった醤油」の3種類の味見体験⑥まとめと質問 などの学習を行いました。児童からは,「(醤油の香りが)めっちゃ(とても)いいにおい。」「できあがった醤油の味もいいけど,もろみもおいしい。」などといった反応があり,身近かな調味料について理解を深めることができました。日本醤油協会の皆様,どうもありがとうございました。

ロバート先生よろしくお願いします!

 東根市に新しいALTの先生がいらっしゃいました。アイルランド出身のロバート先生です。

 今日は5年1組,6年1組,3年3組の子どもたちが,ロバート先生と一緒に英語の学習を行いました。

 写真は3年3組の様子です。ロバート先生がアイルランドの紹介をしてくださいました。

 アイルランドは,日本の5分の一の面積で,人口は北海道と同じくらい,一年を通して雨の多い国だそうです。

 これからロバート先生と一緒に学習するのが楽しみですね!

 

1学期 終業式

7月26日、1学期の終業式が行われました。

 

 

 最初に行われた表彰式では、先日行われた県陸上競技大会や、バスケットボール、空手などの運動面での活躍や、珠算といった学習面での活躍など、幅広く紹介されました。

大会に参加した子どもたち、素晴らしい活躍です。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 次に、代表児童による1学期のふり返りの発表が行われました。

 

 

 

 1学期に自分が頑張ったこと、2学期はこんなことができるようになりたい、といった自分の成長を感じながら、次に目指す姿も持っている、とても立派な姿でした。

 

 

 校長先生のお話では、夏休みの過ごし方や東根小学校の子どもたちの成長について話していただきました。

式の後には、担当の先生から、夏休みを安全に過ごすために気をつけることや、万が一Jアラートが発令された場合の避難の仕方についてのお話もありました。

子どもたちは姿勢を伸ばして真剣に話を聞いており、やるときはやる、楽しむときは全力で楽しむ、そのようなメリハリのある姿が見られました。

 

 

 1学期で大きく成長した子どもたちに、2学期も元気に会えることを楽しみにしています。

けやきっ子、夏休み、全力で楽しもう!

 

暑い中ありがとうございました!

 今日は暑い中,授業参観,PTA講演会,学級懇談会に参加していただきまして,ありがとうございました。

 どの学級の児童も,おうちの方にみてもらえることが嬉しいようで,はりきって学習していました。

 PTA文教部主催の講演会にもたくさんの方に参加していただきまして,ありがとうございました。

「子どもにとって大切な『大人の関わり』」をテーマに,NPO法人クリエイトひがしね 村山さんと PTA文教部長 石川さんによるトークセッション形式での講演会でした。

 現代の子育てに大切なことをたくさん教えていただきました。

 ~村山さんからのメッセージ~

☆家庭は安心して失敗が許される「安全基地」であってほしい。

☆子育ての目標は「自律」‥大人がモデルになろう。

☆今の社会に足りないものは「寛容性」と「遊び心」。いくつになっても「遊育」の精神を‥

 

 講師の村山さん,PTA文教部のみなさん,参加してくだったみなさん,ありがとうございました。

校外子ども会を行いました。

 

 校外子ども会を行いました。

 地区毎に各教室に集まり,①遊びについて(危険な遊び,カードやゲームソフトの交換,自転車の乗り方,商店の出入りなど)②地区の危険箇所について③通学班について(集合時刻,歩き方,あいさつ,横断の仕方など)1学期の反省をしました。

 次に,夏休みのくらしについて,担当職員から話をしみんなで確認をしました。くらし方の約束を守って,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

第3回校内授業研究会を行いました

 今日,第3回授業研究会を行いました。

「主体的に学びを創る子どもの育成」をめざして,3年1組「農家の仕事」,けやき2組「夏祭りをしよう」,2年3組「生きものはっけん『生きているってすごい!』」,5年2組「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう『たずねびと』」の4つの授業提案がありました。

 どの授業でも,児童一人一人がタブレットを活用して調べたり,情報を整理したり,写真や動画をとって紹介したりする活動がありました。

 学習の目標にせまるために,児童の実態に合わせながら,必要に応じてICTを活用しています。

 

第4回 クラブ活動 調理実習

第4回 クラブ活動が行われました。

 

家庭科クラブでは、調理実習が行われました。

 

 

作った料理は「フルーツポンチ」と「みたらし団子」です。

 

 

 

 

フルーツポンチは、自分の好きなフルーツを入れた後、サイダーと混ぜて作りました。

 

 

みたらし団子は、白玉粉と水をよくこねて作りました。

 

子どもたちは、自分で作った料理をおいしく食べることができたようです。

ぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいですね。

山形県小学生陸上競技交流大会

17日に行われた大会に、本校からは7名が参加しました。

それぞれが自己ベストを更新し、コンバインドA(80mハードルと走り高跳び)では、男女とも3位入賞となりました。また、5年男子100mでは、見事第1位となり、全国大会出場となりました。

自分の種目に集中したり、仲間と声かけあって励まし合ったりする姿もさすがのけやきっこでした。

練習を支えてくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました。

第2回避難訓練

 

 「地震時の避難方法の周知徹底」と「落下物に対する身の守り方」を重点に,第2回避難訓練を行いました。

 「地震が発生しました。揺れが収まるまで机の下に潜り,自分の身を守りなさい。・・・地震により家庭科室より火災が発生しました。担任の先生の指示に従い,グラウンドに避難しなさい。」という校内放送に従って行動し,グラウンドに避難しました。

 みな,真剣な態度で訓練に臨み,避難時間も前回よりも短くなりました。

 

 

 

動物愛護教室

 今日,3・4年生を対象とした「動物愛護教室」が開催されました。

 村山保健所の方から,動物との正しいふれあい方,まちがったふれあい方,保護された動物がその後どうなるのかなどを教えていただきました。

 命の大切さを感じ,動物を飼うときにはしっかりと責任をもたなければいけないということを改めて考える機会となりました。

 

 

たてわり班活動

 今日の4時間目に,たてわり班活動がありました。

 前半は,図書委員会の企画「ミニ読書まつり」。図書委員会の放送による主人公クイズや読み聞かせを楽しみました。

 後半は,6年生の「修学旅行の報告」。6年生が,パワーポイントでつくったプレゼンテーションを見せてくれました。

 1~6年生のたてわり班で仲良くふれ合いながら,活動することができました。

 図書委員会のみなさん,6年生のみなさん,準備ありがとうございました。

3年1組校外学習

 

 3年社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケット(ヤマザワ神町店)を見学させてもらいました。売り場がどうなっているのかや、働く人がどんな仕事をしているのかを調べてきました。たくさんのお客さんが買い物にくるひみつを調べることができました。

2年生 生活科 調べ学習📕

2年生が生活科「生きものと友だち」で、本やタブレットを使って調べ学習をしました!
採取した身近な生きものの、大きさやえさなどを調べて【〇〇ずかん】をつくっている様子です
どこに本があるか、どこに書いてあるかなど友だちと話し合ったり 協力して取り組んでいました
生きものの面白さや不思議さが発見できたかな??

 

 

 

4年校外学習(山形方面)

 

  7月7日,4年生はバスに乗って校外学習に出発しました。

 学習のめあては,「3つの“あ” あいさつ 安全に 新しい発見」で,3つの場所を見学します。

 山形県庁では,主に災害のことについて教えていただき,児童は真剣に話を聞いていました。文翔館(旧山形県庁)に到着すると,そのレトロな外観を見た児童から,ワーッという歓声が上がりました。まるで昔にタイムスリップしたようでした。県立博物館では,たくさんの展示物を見ることができました。また,来場者1万人目になったということで認定証もいただきました。

 それぞれの施設を訪問して、発見がたくさんあったようです。

 

 

 

素敵なお花

 先日,地域の方から紅花をいただきました。玄関フロアに飾らせていただいています。立派な紅花をありがとうございます。

 また,けやきホールには,日本文化クラブの児童による生け花も飾っています。

「わ~!きれい!」と,みんなが足を止めて見入っていました。

 どの花も,それぞれみんな素敵ですね!

 

第3回 クラブ活動

 第3回クラブ活動が行われました。

 屋内スポーツクラブでは、東根ハンドボールスポーツ少年団の方からハンドボールのルールやコツを教えてもらうなど、ご協力いただきました。他のクラブにおいても、地域の方々から協力していただいております。お忙しい中、ご指導していただき、誠にありがとうございます。

 

 東根小の子どもたち!今回の経験をきっかけにたくさんのことに挑戦しよう!

第2回校内授業研究会を行いました

 今日の2時間目,3時間目に第2回校内授業研究会を行いました。

「主体的に学びを創る子どもの育成」をめざして,1年2組 図工「ぺったんコロコロ」,3年3組  算数「あまりのあるわり算」,6年2組 社会「天皇中心の国づくり」の3つの授業提案がありました。

 教科のおもしろさを味わいながら,考えたり,表現したり,交流したりする姿が印象的でした。

読み聞かせ📚④

 

 低学年とけやき学級で、1学期最後の読み聞かせが行われました。

児童がページをめくる参加型、紙芝居のおはなし、本に合わせたお洋服での読み聞かせなど…今回も、楽しい時間を過ごすことができました。

今年度から、読み聞かせボランティア「はっぴぃポッケ」さんに新しく5名の方が参加して読み聞かせをしてくださっています。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。

2学期もよろしくお願いします!

山形県小学校陸上競技選手権大会に向けて

 

 7月17日(月)に行われる大会。参加する種目は,①男女混合4×100mリレー②100m③コンバインドA(80mハードル,走高跳)の3種目で,合計8名が参加します。また、一緒に取り組みたい希望者も一緒に練習します。本番での優勝,入賞,自己記録更新を目指して頑張っています。

 

 

修学旅行2日目!

修学旅行2日目が終わりました。

朝6時に起き、朝食を食べたあと松島に向かいました。班ごとに、それぞれのコースを班でまとまりながら見学することができたようです。

班別行動が終わったあとは、利久五大堂店で、牛タン定食を食べました。

たくさん歩いたあとの美味しいご飯、笑顔で食べている様子が見られました。

 

そのあとは松島港から遊覧船に乗り、塩釜港へ、そして到着後、うみの杜水族館に向かいました。

 

館内を見たあとはお土産を買ったり、イルカショーを楽しんだり。最後まで修学旅行を全力で楽しんでいました。

 

土曜日、日曜日はゆっくり過ごして、また月曜日から頑張りましょう!6年生!

 

 

6年生修学旅行1日目

本日、6年生たちは修学旅行に行きました。

1日目、8時に学校を出発し岩手県に向かい、中尊寺金色堂を見学しました。

 

たくさん歩いた後、お昼ご飯を食べました。「いただきます!」と元気よく声を揃え、美味しい料理をいただきました。

 

お昼ご飯を食べた後は、毛越寺を見学しました。

そして、バスで宮城県気仙沼市にある震災遺構大震災伝承館に移動し、自分たちの目で見て、東日本大震災について、学びました。

語り部の方々の話をたくさんメモし、多くのことを感じることができました。

このあとは、ホテルで夕食をとり、大浴場で入浴後、就寝となります。

 

明日は、班で計画した班別研修があります。2日目も、思い出に残るいい修学旅行になりそうです!

第1回幼保小連絡協議会を行いました。

 

 幼稚園・保育園等の職員の方においでいただき,第1回幼保小連絡協議会を行いました。

1年生の授業を参観していただいた後、1年生の様子などについて話し合ったり,情報交換をしたりしました。懐かしい先生方に会うことができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。また、新しい仲間と明るく元気に学び合う1年生の様子に「成長を感じた」という意見をたくさんいただきました。これからも、園の皆さんとのつながりを大事に、子どもたちの成長を支えてまいります。お忙しい中ご参加くださり,ありがとうございました。

 

図書購入費寄贈 ありがとうございます

 

 今年も横尾量助さんから図書購入費を寄贈いただきました。平成6年から続けていただき,「横尾文庫」として整備させていただいてから今年で30年になります。これまで購入させていただいた本は二千冊以上になり,学校図書館全体の8冊に1冊の割合になります。今日は,図書委員の2名が代表して受け取りました。今後,図書委員会を中心に読んでみたい本を検討し、全校生で大切に読ませていただきます。

本当にありがとうございました。。

体育委員会からのお知らせ

 今日の全校集会で,体育委員会からのお知らせがありました。

 竹馬や的当ての使い方,「ビンゴカード」の紹介です。

 竹馬,的当て,立ち幅跳びなどの運動をして,ビンゴカードに色をぬり,ビンゴをめざそう!という新しい取り組みです。

 みなさん,いろいろな運動をして,ビンゴをめざしましょう。

第1回東根市小中学校学力向上対策研修会(職員)

 

 午後から,会議室で第1回東根市小中学校学力向上対策研修会(オンライン)を行いました。

 講師は,横浜創英中学・高等学校工藤 勇一校長先生で,「真の主体性を育むために必要なアップデート~これからの学校教育はAgency~」というテーマです。

 横浜創英中高が目指す教育は①Agency「生徒主体の学び,生徒主体の運営」②実学教育「社会とのリアルな繋がり」とのことです。この2つのことを目指す理由を①社会の変化と教育のあるべき姿②最大の問題「手段の目的化」③自律する力を育てるには④対立を対話で解決するスキル の順にお話をしていただきました。世界の中の日本の課題やこれからの社会における人材育成の視点からも、自分がうまくいかないことを誰かのせいにすることがない当事者意識をもてるようにすること、自分の頭で考えられる、自己決定できる自律した人材を育てることの重要性等についてお話がありました。本校でも、今年度は子供たちの主体性を育むことに力を入れているので、とても示唆に富んだ内容となりました。さっそく職員同士で講演の感想を交流し,本校に生かせることを語り合いました。明日からの実践につなげていくことにしています。

 

第1回校内授業研究会を行いました。

 

 「主体的に学びを創る子どもの育成」を研究主題に,第1回校内授業研究を行いました。

 本校では,「○自分で問いや課題を見つけ,主体的に解決に取り組む子ども ○課題解決のために様々な方法で試行錯誤し,諦めずに取り組む子ども ○情報を整理し,学びを自分の言葉で表現できる子ども ○学びを生活場面や次の(他の)学習につなげる子ども」という4つの子どもの姿を目差し,研究を進めていきます。 

 今日は,2年2組の図画工作,5年1組の国語,4年1組の国語の授業で,「課題解決のために様々な方法で試行錯誤し,諦めずに取り組もうとする姿」,「情報を整理し,学びを自分の言葉で表現しようとする姿」,「自分で問いや課題を見つけ,主体的に解決に取り組もうとする姿」などが見られました。

 今後,第2回,第3回と校内授業研究会を行い,研究主題に迫っていきます。

教育実習生による英語の授業(5年)

 4週間の教育実習も明日が最終日となりました。今日は,教育実習生による英語の授業研究会がありました。

「What do you want to be?」

「 I want to be ~」

   なりたい職業について,友達と伝え合う学習です。伝え合った後は,「Nice!」「Good!」「Good luck!」などとリアクションし,互いにコミュニケーションをとりながら楽しく学習することができました。

「子どもたちに英語を楽しんでほしい!」という思いが伝わる,とても素敵な授業でした。

 本当の先生になって,また東根小に来てくれる日をみんなで楽しみに待っています!

 

1年生 校外学習に行きました!

 1時間目・2時間目に、1年生は校外学習で堂ノ前公園に行きました。

天気や気温もちょうどよく、子どもたちも出発前からワクワクしていました。

 

 

 出発のまえに大ケヤキの前に整列し、手をつなぎながら歩いて堂ノ前公園に行きました。

 

 

 

 

 

 公園についてからは、クラスごと公園の中を探検しました。

 

 

 

 

虫を見つけたり、遊具で遊んだりなど、元気いっぱい楽しんでいる姿がたくさん見られました。

 

 

📕読み聞かせ③

 5、6年生、けやき学級で読み聞かせが行われました

どの学級も笑い声や反応があり読み聞かせの時間を楽しんでいました♪

読み聞かせする本は、ボランティアの方々が学年や季節などに合わせて本を選んでくれます

今回は6年2組と3組が偶然同じ本!なんてことも…

漢字が楽しく読めるようになる絵本「これなんてよむ?」

読み手も聞き手も楽しく参加できる本でした

こどもたちのためにいろいろな本を読んでくださりありがとうございます

 

 

 

けやきっ子バイキング給食(6年生)

 

 今日は,6年生にとっては小学校生活で1回だけの「けやきっ子バイキング給食」です。

 まず,11時50分から小体育館で給食センター職員の方への感謝の会を行いました。その中で学校長の話や給食センター所長さん,給食センター職員さんのお話などがありました。

 12時15分から大体育館で盛り付けです。クラス毎に配膳をします。全員が食べられる料理や2つのうち1つを選択して食べる料理があります。配膳が終わると盛りつけた給食を教室に運びます。

 クラス全員が揃ってから,教室で会食を始めました。まだ食べられる人はおかわりもしていました。皆,おなかいっぱいになって大満足のけやきっ子バイキング給食でした。

 これまでいろいろ準備してくださった給食センターの皆様,どうもありがとうございました。

心肺蘇生法講習会を行いました。(職員)

 

東根市消防本部の職員の方を講師にお迎えし,職員で心肺蘇生法講習会を行いました。

 倒れている人の意識と呼吸がないという想定で,まず,胸骨圧迫の練習をしました。それから,AED(自動体外式除細動器)の使い方について教えていただきました。児童の安全に配慮しながら、これから始まる水泳の授業を充実させていきます。

 

第2回 クラブ活動が行われました。

 今日は第2回クラブ活動が行われました。

 

 クラブ活動は、屋外スポーツ、屋内スポーツ、バドミントン、室内ゲーム、実験・科学、イラスト・漫画、工作、パソコン・プログラミング、日本文化、家庭科、マーチング、ダンス、英会話、自然、神楽、とたくさんあります。

 子どもたちが入りたい、と自分で選んだクラブでの活動です。全力で楽しむ姿がたくさん見られました。地域の方々に教えていただいているクラブもあります。次の活動もとても楽しみですね。

集会(委員会からのお知らせ)

 今日は全校集会がありました。

 それぞれの児童委員会の委員長・副委員長から,今年一年間,どんなことを目指して,どんな活動をしていくのか,お知らせがありました。

「みんな幸せ東根小」を目指して,次のような活動を計画しています。

☆運営委員会→ハッピーになる縦割り活動

☆集会委員会→集会の司会,楽しいイベント企画 

☆生活委員会→落とし物コーナー設置,あいさつ運動 

☆保健委員会→手洗いを徹底して健康に 

☆給食委員会→給食ペロリン活動,給食ペロリン情報

☆ISO委員会→ポスター作り,SDGsのスライド作り 

☆図書委員会→読書まつり,カウンター体験

☆美化委員会→清掃賞状作成,ポスター作り 

☆放送委員会→曲リクエスト,放送体験会 

☆体育委員会→マラソンカード,運動ビンゴカード

 今年度から新しく始める取り組みもたくさんあるようです。みなさん,お楽しみに・・・

プール使用時の事故対応訓練(職員)

 

 
 6月12日、職員でプール使用時の事故対応訓練を行いました。初めに,プール使用時に事故が発生したという設定で,体育館で職員の動きを確認しました。その後,プールサイドに移動し,応援職員を加えた救急車誘導や心肺蘇生法補助などの細かな動きを確認しました。今週、さらに心肺蘇生法講習会を市の消防署員の方と共に行います。まもなく水泳の学習が始まりますが,児童の命を守るために万全の準備をしていきます。

 

3年生 校外学習

 東根市内の様子を知るために,バスに乗って市内巡りを行いました。

①バスの窓から,長瀞小学校,お堀,小田島小学校のまわりの様子を見ました。

②大富小学校で「カクレトミヨ」の見学をしました。大富小学校の4年生が説明してくれたので,どんな魚なのかよく分かりました。また,「どっこ水」という湧水の見学もしました。

③バスの窓から,神町小,高崎小のまわりの様子を見ました。

④白水川ダムに行って上から見たり,中の通路を通ったりしました。一年中,温度があまり変わらないということが分かりました。ここで昼食を食べました。

⑤東郷小,大森小,東根中部小のまわりの様子を見ました。

今日の校外学習で,東根市内のことがよく分かりました。

 

プール清掃(5年生)

 

 4・5校時目に5年生がプール清掃を行いました。

 大プールと小プールに分かれ,デッキブラシやスポンジなどを使って壁や床をきれいに磨きます。

 5年生は,昨日まで2泊3日の宿泊体験学習を行っていましたが,今日はその疲れを感じさせない程のパワフルさで磨いたため,どんどん汚れが落ちていきました。

 今後,プールに水を入れ,プール開きなどを経て水泳の授業を行うことになります。

宿泊学習 テント撤収

 11時頃からテント撤収を始めました。設営とは逆の順番になります。フライシート,テントの順にたたみ,袋に入れます。協力し,1時間かからずに撤収が終わった班もありました。

 

 

宿泊学習 最終日!

 今日は,宿泊体験学習の最終日です。

 朝食はハンバーガー,最後の野外炊飯です。お湯を沸かしてハンバーグを温め,パンにはさんで食べました。おいしいハンバーガーを食べて,3日目も元気いっぱいです。

 野外炊飯の後,自然の家の先生から食器の点検をしていただきました。食器やなべがきれいか,数がそろっているかを確認してもらい,汚れが残っていたら洗い直しになります。どきどきしながら点検を受け,合格すると笑顔がはじけました。

宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目が始まりました。

朝ごはんは自分たちで火を起こし、ホットドッグを温めて食べました。

そして、子どもたちは自然の冒険への活動に移りました。イカダに乗り、沼を移動したり、ロープを使って崖を降りたり登ったりしました。同じグループの仲間と声を掛け合いながら、協力して乗り越えていく姿がとてもかっこよかったです。

お昼ご飯は牛丼です。

自分たちで火を焚き、お湯を沸かして、ご飯と牛丼を温めて食べました。

昨日の経験を活かし、スムーズにご飯を作る姿に子どもたちの成長を感じました。

2日目、午後の活動も頑張りましょう!5年生!

宿泊体験 1日目の野外炊飯

 昨日の夕方4時すぎから,野外炊飯を始めました。

 メニューはカレー,野菜サラダ,牛乳です。班で協力して作り,1時間ほどで完成した班もありました。

 どの班のカレーもとてもおいしくできあがりました。

宿泊体験学習1日目(5年生)

 5年生は,予定通り9時すぎに朝日少年自然の家に到着しました。

 11時から,さっそくテント設営を行いました。みんなで協力して,1時間程度でテントが完成!今日と明日寝る場所ができて一安心です。

 午後1時には,ウォークラリーに出発!グループで協力して問題を解きながらコースを回りました。少し迷う班もありましたが,地図を頼りにゴールまで歩くことができました。

📕読み聞かせ②

3,4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。反応よく聞いてくれた、一緒に読んでくれたなど各学級で楽しい時間を過ごしたようですにっこり

はっぴぃポッケさんは、保護者の方を中心に地域の方々の有志で活動してくださっているサークルさんです。子どもたちが様々な本と出会えるようにいろいろな本を読んでくださりありがとうござます!!

次回もよろしくお願いします!

 

2学年行事「みんなで応援しよう!さくらんぼマラソン」

 

 6月4日(日),2学年行事として「さくらんぼマラソン大会」の応援を行いました。「ハーフマラソン」のコースで9時過ぎからトップランナーが通過し,その後たくさんのランナーが通過しました。その度に,「がんばれ!ファイト!」などと皆で応援しました。すると,笑顔で手を振ってくれる人もいました。全国から集まったランナーの皆さんに、おもてなしと応援の気持ちが届いたようです。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

保護者への引き渡し訓練,ご協力ありがとうございました。

 

「非常災害時の保護者と家族への児童の安全な引き渡し」をねらいとして,児童引き渡し訓練を行いました。

 14時にマメールで,保護者の方に引き渡し訓練の連絡をしました。

 まもなく,保護者の方にご来校いただき,各教室で児童を引き渡しました。天気の悪い中,訓練にご協力いただき,ありがとうございました。大切な命を守ることについて、家族でも考えていただける機会となりました。

大けやきは鳥のマンション?

 大けやきの葉っぱの緑色が日に日に濃くなり,鳥の声がにぎやかになってきました。

 鳥の姿は見えなくても,鳴き声の数から,たくさんの鳥がいることが分かります。

「どこかに鳥の巣があるのかな?」と見上げてみると‥‥ありました、ありました、立派な巣がありました!小枝をせっせと集めて作ったのでしょう。

 昇降口からも見上げても確認できますが,2階の理科室や3階の視聴覚室からの方がよく見えます。

 大きな大きな大けやきですので,わたしたちの見えないところにも,たくさんの巣があり,たくさんの鳥の家族が住んでいることでしょう。想像すると楽しくなってきます。

 鳥たちにとって大けやきは,まるで大型マンションのようなものかもしれませんね。

 

 

見えますか?

写真1枚目の中央に鳥の巣があります。

写真2枚目の中央に鳥がいます。

 

マラソン記録会が行われました。

 本日、午前中にマラソン記録会が行われました。予定では29日月曜日に行われる予定でしたが、雨が降ったため延期となり、代わりに今日行われました。保護者の皆様、その際は、ご対応していただき、ありがとうございました。

 

 今日は天気が良く、気持ちのよい青空の下、記録会を行うことができました。1・2年生はグラウンドを走り、3~6年生はグラウンドと校外を走りました。友達と競い合っている子どもや、自分のペースで記録に挑戦する子どもなど、一人一人が自分なりの目標を持ち、一生懸命取り組んでいました。辛くても諦めない、最後まで走り切ったけやきっこ、さすがです!

 

 

 

 

 お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、また、コースの案内として協力いただいたPTA役員の皆様、誠にありがとうございました。

全校集会を行いました

 昨日,今年度最初の全校集会がありました。

 校長先生から「心も体もたくましく みんなでしあわせ東根小」の実現のために,一人一人が「つかむ→考える(しっかり判断)→実行する(ふりかえる)」ことの大切さについてお話がありました。

 全校集会に初めて参加した1年生も,もちろん2年生以上の児童も,みんな真剣に話を聞いていました。 

 一人一人が,自分のために,仲間のために,めあてをもって行動し,「みんなでしあわせ東根小」をめざしていきましょう。

 大けやきも応援しています。

 

 

第3学年 学年行事「親子自転車教室」

 

 5月27日(土)に3年学年行事「親子自転車教室」を本校グラウンドで行いました。

 9時の開会の後,交通指導員さんから自転車の乗り方や交通安全についてお話をしていただきお家の人と一緒に説明を聞きました。次に,車との衝突実験の様子を見せていただきました。

 その後,グラウンドの基本・模擬コースを使って,実際の交通ルールに合わせて自転車の乗り方を練習しました。児童は,安全に乗れるように真剣に練習に取り組んでいました。

 指導してくださった交通指導員さん,いろいろ準備してくださった評議員のみなさん,保護者のみなさん,どうもありがとうございました。

 

 

6月はどんな掲示かな?

 

図書委員会では、図書当番の貸し出し以外に図書室の掲示づくりなどもしています
今は、6月にむけての掲示物を作成中です
図書室がもっと楽しくなるような活動を積極的にしてくれて大助かり!委員会以外の児童も手伝ってくれたりと、キッズライブラリアンが育ってます^^
来月は、廊下の掲示だけではなく図書室の窓にも注目してほしいと思います👀お楽しみに~♪

教育実習が始まりました。

 

  今日から教育実習が始まりました。「学校の中で見かけたら、ぜひ声をかけてください!たくさんお話しましょう。よろしくお願いします。」とのことです。

 教育実習は、4週間程ですが、有意義な実習にしていただきたいです。

なかよし会(1.2年生)

 

 今日、2・3・4校時目を使い、1年生と2年生の「なかよし会」を行いました。

 2校時目は、1年2組と2年2組の児童の交流です。まず、2年生の児童が、1年生を教室に迎えに行き、小体育館で予め決めたグループ毎に自己紹介をしました。その後、グループ毎に学校探検です。2年生が1年生の手を引いて歩き、学校中を案内します。「ここは、保健室です。具合が悪くなった人が来ます。」といったように、説明する内容をきちんとメモし、1年生に伝えていました。

 探検が終わって小体育館に戻ると、2年生から1年生へのプレゼントがありました。去年、心を込めて育てたアサガオの種です。もらった1年生は、とてもうれしそうでした。

 同様に1組、3組も交流を行いました。2年生の準備・練習の成果が表れた「なかよし会」となりました。

緑の少年団活動(4年生)

 4年生の「緑の少年団」活動の一つとして,「緑の募金」を行いました。昨日と今日の2日間,朝8時から各教室をまわって,募金を呼びかけました。

 緑の募金は身近な環境の緑化,森林の設備,緑の普及啓発活動,森林環境学習など,さまざまな緑化活動に役立てられています。

「緑の募金」へのご協力,ありがとうございました。

📕読み聞かせ①

 読み聞かせボランティア『はっぴぃ♡ポッケ』さんによる読み聞かせがはじまりました。今年度から、以前のように前に集まり近くで読み聞かせを楽しむことがでるようになりました。

1年生は初めての読み聞かせでしたが、上手にお話を聞くことができました。ボランティアの方々からは、反応がよくて楽しかった、読んでいて心が温かくなったなどのお声をいただきました。

はっぴぃ♡ポッケのみなさん1年間よろしくお願いします!!

5年生「稲づくり体験学習」を行いました。

 

 5月21日(土),東根第一中学校北側の田んぼで,大けやき少年教室「稲づくり体験学習」を行いました。

 東根第一中学校の中庭をお借りし,開会式を始めました。その中で,大けやき横綱実行委員の方から田植えの実演指導と注意事項の説明をしていただきました。

 そして、いよいよ田植えです。クラス毎実習田に移動し、「枠」と言われる道具で目印を付けたところに3本ずつ苗を植えていきます。足元はどろで不安定で、転んでしまう人もいましたが,1時間半程で植えることができました。

 

 今日植えた稲は秋に収穫し、その稲わらは来年度の大けやきの横綱の材料になります。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 それから、実習田が学校から遠いため、バケツに入れた稲を学校に準備していただきました。この稲の観察を通して、社会科の水田作りの学習に生かしていきます。

みどりのほん🍃

季節はすっかり春から初夏、大けやきの緑🍃がきれいに色づく気持ちのいい季節ですね。

図書室では今年も『みどりの本』のコーナーを設置しました!また、廊下には学校の草木の名前が分かる本を掲示して、この季節を楽しめる本を紹介しています。

 

 

 

三年生 書写の学習

 三年生の書写の学習の様子です。

 今日は,「横画」の筆使い(筆の運び方)に気をつけて,「二」という字の清書を行いました。

 「穂先の向きを10時半」にすることを意識して,一生懸命書くことができました。

 今後は,「たて画」「はらい」「おれ」「はね」「曲がり」などの筆使いを学習していきます。

 

 

 

市陸上記録会が行われました!

 最高気温30度、快晴の中、待ちに待った市陸上記録会が行われました。

 全員出場の100M走、選択種目では80Mハードル走、長距離走の800M走、1000M走、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックボール投げ、そして代表選手によるクラス対抗400Mリレーが行われました。出場した5、6年生は、これまでの放課後練習の成果を発揮し、自己ベスト記録に挑戦しました。

 勝負には勝敗はついてきます。ですが、一人一人が自分の記録に挑戦し戦う、その姿勢がたくさんの児童に見られ、大きく成長することができた記録会になりました。

 

 1〜4年生の児童も応援に来てくれました。応援の力はとても大きく、5、6年生に強く届いたはずです。

「心も体もたくましく」そのようなけやきっ子に、また一歩全校生は近づきました。みんながよく頑張りました!

 保護者の皆様も、お忙しい中、応援しに来ていただき、誠にありがとうございました。

陸上記録会 壮行式

 明日の陸上記録会に向けて,壮行式を行いました。

 それぞれの競技に出場する選手の力強い決意発表,4年生の応援団を中心にした1~4年生の迫力のある応援・・・とてもすばらしい壮行式でした。

 5・6年生は,一人一人のめあてだけでなく,全体のめあて(①必ず時間を守ること ②すばやく行動すること ③心の悪魔に負けないこと ④仲間と協力し合うこと)もしっかりともって,練習に取り組んできました。

 5・6年生のがんばろうという気持ち,1~4年生のがんばってほしいと思う気持ちが一つになって,明日はきっとよい陸上記録会になることでしょう。

 5・6年生のみなさん,自分の納得できる結果を出せるように,力いっぱいがんばってくださいね。全校生,大けやきが応援しています!

YBCの取材がありました。

 

 3校時目から4校時目にかけてYBC山形放送の取材がありました。

 取材の内容は,①3年生の総合的な学習の時間に「東根小の自まんのひみつ」という内容で大けやきのことを学習している様子 ②昨年度の大けやき絵葉書コンクールで最優秀賞に輝いた児童へのインタビュー ③6年生の校歌斉唱の様子と児童へのインタビューです。

 今日の様子は,5月19日に放送予定です。きっと,本校の児童が大けやきを大切にしている様子が伝わるものと思います。

 

1年生をむかえる会を行いました。

 

 1年生が入学して約1カ月が過ぎ,今日の中間休みから4校時目にかけて1年生をむかえる会を体育館で行いました。

 初めに,縦割り班の班長(6年生)と1年生が手をつないで入場しました。次に,班毎に「タケノコニョッキ」というゲームをしました。皆で「タケノコ,タケノコ,ニョッキッキ」といった後に,両手をそろえて上に挙げながら,「1ニョッキ」「2ニョッキ」と次々に言います。その時,誰かと同じタイミングで「〇ニョッキ」と言ってしまったら負けです。このゲームで班の雰囲気が和みました。

 その後,2年生以上の児童から1年生にプレゼントを渡しました。1年生の顔写真の周りにメッセージを添えた花の形のメダルです。1年生からは,名前と好きな食べ物や遊びを書いた名刺をお礼に渡しました。また,呼びかけと校歌,ケヤリン(東根小のマスコット)の歌のプレゼントもありました。

 各学年がそれぞれ役割を分担して準備・運営をしたおかげで,1年生をむかえる会は大成功でした。

 

陸上記録会に向けて

 来週の水曜日の陸上記録会に向けて,5・6年生は,一生懸命練習しています。

 今週の放課後練習は,今日が最後でした。来週,月曜日と火曜日に練習をしたら,いよいよ本番を迎えます。

 子どもたち一人ひとりが,自分の目標に向かって力いっぱい取り組み,自己ベスト記録が出せるといいですね。

 晴れますように・・・🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大けやきの変身

大けやきの写真を3枚並べてみました。

1枚目は4月11日に撮影,

2枚目は5月1日に撮影,

3枚目は5月9日に撮影したものです。

わずか1カ月,わずか1週間で,こんなにも青々とした姿に変身しました。

これからも,どんどん葉が茂っていくことでしょう。

1500歳とは思えない,力強い生命力に圧倒されてしまいます。

 

1㎥の大きさは?

 5年生の算数の学習の様子です。

 大きなものの体積は,1辺が1mの立方体の大きさを単位として表すこと,1辺が1mの立方体の体積を1㎥(1立法メートル)ということを学習しました。

 また,1㎥の立方体は,1㎤の立方体1000000個(百万個)分であることを知り,「㎥」が大きなものの体積を表すのに必要な単位であることに気づきました。

 最後に,1mものさし12本を使って,1㎥の立方体を作り,その大きさを実感することができました。

壮行式の練習をしています。(4年生)

 

 5月17日の陸上記録会に参加する高学年児童を応援するために,4年生は壮行式の練習をしています。

 今日は,6校時目に大多目的室を使い,壮行式リーダーを中心にエールなどを行いました。4年生全員の声が合って,学校中に声が響きます。

 壮行式を行うのは,記録会前日5月16日の集会の時間です。これから4年生は,応援の仕方を3年生以下に教えていきます。

 

上手に借りれるよ!

 

1年生は初めての貸し出しから約1週間がたち、本の借り方にも慣れてきました📕

本の選び方や図書館の使い方がとても上手です花丸休み時間も図書室で読書する姿がみられ、本好きの児童が多くて嬉しいです^^これからたくさんの本と出会えるといいなと思います 

第1回避難訓練を行いました。

 

 「授業中の火災」を想定し,第1回避難訓練を行いました。1年生にとっては,入学後初めての避難訓練です。

 全員避難後,学校長は,「命を守るために安全な行動を取ること。そのために,①つかむ(放送を聞いて,どこで,何があったのか,どこに避難するのかなどをつかむ。②考える(今いるところからの避難経路などを考える。)③行動する。(安全に避難する。)この①つかむ②考える③行動するについては,普段から大事にして,自分の力を高めていくように」といった話をしました。

 今回の避難訓練では,終始無駄話をせず,担任の指示に従って避難することができましたが,担当からは,「次回の避難訓練では,更に集合完了の時間を縮めよう。」という話をして終わりました。

大けやき横綱パレードが行われました!

 土曜日、4年ぶりに大けやき横綱パレードが行われました。

 

参加した6年生は、最高気温25度という暑い日の中、こまめに水分補給を行いながら、重い横綱を一生懸命運んでいました。

 

 最初はこのように元気な様子の児童でしたが、1時間半にわたるパレードを終えた後はへとへとの様子でした。それでも、心も体もたくましい6年生、最後までよく頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、休憩所での写真。残り約30分の大仕事。頑張れ!けやきっこ!

 

 

 また、横綱パレードの先頭で高崎小学校の児童が元気に太鼓をたたいてくれました。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 そして、横綱パレードを大成功とするべく、ご協力いただいた保護者の方々、横綱づくり実行委員会、東根公民館の皆様、誠にありがとうございました。とてもすばらしいパレードになりました。

 

 

 

 横綱は7月ごろまで、大けやきの横に設置しています。あざやかに色づいてきた大けやきも堂々とたたずんでいます。ぜひ見に来てください。

授業参観・学級懇談会などを行いました。

 

 本日は,午後から授業参観,PTA総会,学年総会・学級懇談会を行いました。

 授業参観では,各学年,国語,算数,社会,学級活動,家庭科,外国語,生活単元,自立活動といった教科の中で,パソコンや国語辞典を使ったり,音読劇をしたりといった様々な活動を行いました。子どもたちが考えたり,教え合ったり,発表したりする様子はいかがだったでしょうか。

 その後のPTA総会,学年総会・学級懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご参会いただきました。どうもありがとうございました。

どちらがどれだけ大きいかな(5年:体積の学習)

 5年生は今,算数で「直方体や立方体の体積」の学習をしています。

 今日は,直方体㋐と立方体㋑は,どちらがどれだけ大きいかを比べる方法を考えました。

「重ねるとはみ出してしまう部分がある」「中に同じ形,同じ大きさのものが何個入るかで比べられないかな」「積み木みたいなものがあるといいな」「1辺1㎝の立方体があればいいな」‥子どもたちは,これまでの学習(長さ比べ,重さ比べ,広さ比べなど)と関連づけて,いろいろなことに気づきました。大切なのは,「共通の単位をもとにして比べる」ことです。

 自分が作った直方体と立方体に,実際に1辺1㎝の立方体をつめていくと,「㋐は60個,㋑は64個だから㋑が4個分大きい」ということが分かりました。

 その後、立体のかさを「体積」ということ,1辺1㎝の立方体の体積は「1㎤」であることを学びました。

 

(今日学習したことをもとにして,体積を計算で求める学習につなげていきます。)

雨でも全力! 東根小の子どもたち!

 本日はあいにくの雨...。予定されていた避難訓練は、5月1日に延期となりました。

 ですが、そんなどんよりとした空気にも負けず、子どもたちの明るさで東根小学校は今日も活き活きとしていました!

明日は予報では晴れです。体育の授業や、5・6年生の陸上大会に向けた練習が予定通り行われることを願っています。

 

 

 また、本日は第2回目の委員会活動が行われました。全校集会で、全校生に何を伝えるか、どのように伝えればわかりやすいか。そのように試行錯誤している姿は、さすがの5・6年生です。全校集会はきっと、いえ、必ず大成功するでしょう。とても楽しみです。

 

 

 

高学年の陸上練習が始まりました。

 

「個人目標の記録を設定し,最後まで努力する態度を育てる。」「チーム東根小として,互いに励まし合い体力を向上させる。」ということをねらいに,今日から東根市陸上大会(6年)兼校内陸上記録会(5年)の練習を始めました。

 大会は,5月17日(水)に本校グラウンドで行い,100メートル走に5・6年生全員が参加します。また,長距離走,走り幅跳び,走り高跳び,80メートルハードル,ジャベリックボール投げのうち1種目に全員が参加します。それから,男女混合学級対抗4×100メートルリレーに学級の代表が参加します。

 今日は,大けやきタイムにリレーの練習をし,その後全体でウォーミングアップ,それぞれの種目練習を行いました。皆,自分の目標達成に向けて意欲的に練習をしていました。

 

縦割り班清掃開始

 今日から縦割り班清掃を開始しました。

 昨日までは,学級毎に清掃を行う学級清掃でしたが,今日からは縦割り班清掃です。1年生から6年生までが49の班に分かれて掃除をします。清掃場所に整列し,班長さんが仕事の分担を指示してから掃除が始まりました。1年生も掃いたり,拭いたりの掃除をします。昨日顔合わせをしたばかりの新しい班で,皆張り切って掃除をしていました。

 掃除が終わると,反省会をして解散しました。

縦割り班顔合わせ会

 今日,縦割り班顔合わせ会を行いました。

 今年度は,9~11人の班が49班あります。それぞれの班で,自己紹介をした後,1年生を迎える会の準備をしました。

 6年生は,班長としての初めての縦割り班活動だったので,うまくまとめられるか少し緊張している様子も見られましたが,仲良くおしゃべりしたり遊んだりして,楽しく過ごすことができたようです。

 今年一年間,一緒に活動するみんなと,これからどんどん仲良くなってほしいなと思います。

委員会活動が本格的に始まりました!

 委員会活動が本格的に始まりました。

委員会は5・6年生の児童で構成され、月に2~3回ほど活動が行われています。

今日はその第1回目の日。

児童会スローガン「みんな幸せ 東根小」に基づき、自分たちの委員会ではどのような活動を行うことができるのか、そしてどんな学校にしていきたいのか、各委員会で活発な意見交換が行われていました。

 また、今年から委員長になった6年生の子どもたちは、学校の最高学年として、5年生をしっかりとまとめており、とても立派な姿でした!

 

                              私たち教員一同も全力でサポートしていきます。

図書室も貸し出しがスタート📕

 今週から本の貸し出しが始まりました!
3年生は低学年図書室から移動になり高学年図書室が利用できるようになります
部屋の広さも本の冊数も2倍以上!図書オリエンテーションで利用の仕方を確認しました


また、今年度からロング昼休みの時間を学年関係なく誰でも自由に利用できるようになりました
たっぷりある昼休みの時間を、本を借りたり、読んだりとゆっくり過ごすことができます📚
初日ということもあり、たくさんの児童が図書室を利用してくれ嬉しいです


授業時間だけではなく、休み時間も本にたくさん親しんでもらえたらと思います

 

安全に気をつけて

 先週,校外子供会・一斉下校を行い,登校班での歩き方について確認をしました。

 登校班で,昇降口まで並んで歩く約束になっていますが,しっかりと約束を守って一列で歩いている様子に感心しました。

 1年生の歩く速さに合わせてゆっくり歩いたり,後ろを振り向いて班員の様子を確認したりと,それぞれの登校班の班長さんも頑張っています。

 また,子どもたちが安全に登下校できるように,毎日,見守り隊の皆様や地域の方々が,声をかけてくださっています。本当に,ありがとうございます。

 

 

給食の準備・片付けにも慣れてきました。(1年生)

 

 先週の12日(火)から1年生も給食を食べています。今日は,4回目の給食です。

 準備・片付けに担任の他に担任外の職員もついていますが,自分たちで給食を運んだり,盛り付けをしたりするのにも慣れてきました。

 給食当番が配膳をして,給食当番以外の児童が並んで給食を受け取ります。スムーズに準備が終わり,「いただきます」をしました。残さずに食べる児童も多く見られました。

校外子ども会

 

 午後から地区毎に教室に集まり,第1回校外子ども会を行いました。

 初めに,子ども会の会長,副会長,黒板書記などの役員紹介と会長あいさつを行いました。次に,通学班名簿を使って通学班員の確認,自己紹介を行いました。それから,担当の職員が①登下校の歩き方②「こども110番」訪問などについて話をしました。

 子ども会終了後は,地区毎に一斉下校を行います。今日は,下校の途中で「こども110番」を訪問し,班長が「〇班です。わたしたちが困ったときはよろしくお願いします。」とあいさつをしました。

 「こども110番」を引き受けてくださっている皆様,子どもたちのことをよろしくお願いいたします。

学力テスト・昼休みの様子

 今週,2年生以上の児童は学力テストを実施しています。前年度の学習の到達度を見るためのテストです。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいました。 

 給食の後は,新学期になって初めての昼休みがありました。グランドで,鬼ごっこをしたり,サッカーをしたり,それぞれ思い思いに楽しんでいました。

 風に吹かれて舞い散る桜の花びらを追いかけ,キャッチしようとしているかわいらしい姿も・・・

 青空の下,気持ちの良い時間を過ごしました。

6年生委員長から5年生へ委員会紹介!

 

6年生の各委員会の委員長から5年生に向けて、委員会の紹介が行われました。

どのような活動を行っているのか、このような活動を行い素敵な学校を創っていきたいなど、6年委員長の子どもたちが熱意を持ち、話していました。子どもたちが中心となって取り組む姿、とてもかっこよかったです!

われわれ教員も、児童とともに支え合いながら頑張っていきます。

桜満開!新年度スタート!

 東根小学校のグラウンドの桜が満開です!

 新年度がスタートし,どの学年の子どもたちも,新しい気持ちではりきって学習したり,いろいろな活動に取り組んだりしています。

 学級分担清掃では,4年生が中央階段を一生懸命掃除していました。みんなで協力して,時間いっぱいしっかりと働く姿に,進級した喜びがあふれていました。

「心も体もたくましく みんなで幸せ東根小」今年一年,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

入学式を行いました。

 

 午後から入学式を行いました。今年度の新入生は,72名です。

 音楽に合わせて入場し,担任の呼び上げの際には,元気一杯の声で返事をしていました。

 学校長は,式辞の中で,「宝物は,みなさん,大けやきなど」,今年がんばることは,「こころも からだも たくましく みんなで しあわせ 東根小」といった話をしました。

 その後,2年生代表による歓迎のことばの発表,教科書給与,ランドセルカバー贈呈を行いました。

 1年生の次の登校日は11日(火)です。いよいよ小学校生活が始まりますね。

 

新任式・始業式を行いました。

 

 本日,2年生以上の児童が参加して新任式と1学期始業式を行いました。

 初めに新任式を行いました。今年度,新しく加わった職員は12名です。新任者を代表して校長が挨拶をしました。その後,6年生の代表が児童代表歓迎の言葉を述べました。

 次に,1学期の始業式を行い,校長が担任を発表しました。

 式後は,学級毎に学級開きや教科書給与などを行いました。午後から入学式を行います。今日から児童485名と42名の職員でスタートです。

 

令和4年度 最後の日

 本日で令和4年度が終わります。

 今年度でご退職される先生方をお送りしました。

 長い間,本当にお疲れさまでした。

 お体にお気をつけて,これからもご活躍ください。

 大けやきとともに応援しています。

 

離任式を行いました。

 

 本日,離任式を行いました。今年度,退職・転出する職員は9名です。卒業式を終えた6年生から1年生までの全校児童が整列する体育館に9名の職員が入場しました。

 教頭が離任者の紹介をした後,児童代表のお別れの言葉と花束の贈呈を行いました。その後,離任者一人ひとりからあいさつがありました。

 9名の職員は,勤務した年数はそれぞれ違いますが,地域・保護者の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒業式を行いました。

 

 本日,卒業式を行いました。

 卒業生は,約3年振りにマスクを外し,少し緊張した面持ちだったものの堂々と入場しました。開式後に校歌斉唱,卒業証書授与,校長式辞を行いました。次の「卒業生からの別れのことば」と「栄光への架け橋」の合唱は,言葉に卒業生の思いがこもっていて,とても感動的なものでした。退場の時には名残雪が華を添えました。

 各クラスでの学級指導の後に5年生が企画した門出式で卒業生を送りました。中学校でのご活躍をお祈りいたします。

 

春!

穏やかな春の日差しに包まれた昼休み、グラウンドは子どもたちの歓声であふれました。

子どもたちは全身で春の喜びを表現しています。

そして、大けやきがそれをやさしく見守っています。

時代は変わっても、変わらない東根小の風景です。

今年度も、本校教育活動にご理解とご協力をありがとうございました。

明日はいよいよ卒業式です。

修了式を行いました。

 

 初めに,ステージ上で各学年の代表に修了証を渡しました。

 その後,学校長が話をしました。前半は,3学期の振り返りで,後半は1年間のまとめです。その中で,12年前の東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻市でのエピソードを紹介しました。震災直後からボランティアとして一生懸命に働く石巻高生に対して,同校のOBが掲げた横断幕には,「勉学に励め」と記されていたそうです。そこには,「ボランティアをありがとう。でも,ここは大人に任せて今はしっかり勉強してほしい。君たちには未来を頼む。君たちこそ希望なのだ。」というメッセージが込められていたのだそうです。

 そして,この話は,未来につながる「希望」であるけやきっ子に向けたものでもあります。

表彰を行いました。

 

 修了式の前に大けやき絵葉書コンクール・多読賞の表彰と空手スポーツ少年団の活動で活躍した人の紹介をしました。表彰・紹介を受けた皆さん,おめでとうございます。

 

 

5年生・6年生の交流

 6年生が実施している「感謝プロジェクト」。今日は,「5年生への感謝プロジェクト」が行われました。

 6年生が用意したクイズ(各教科の問題)を,5年生がグループで相談しながら楽しく解きました。正解発表のたびに歓声がわきおこるほど,盛り上がりました。

 クイズの後は,全員でドッジボールを行いました。最初は1個だったボールが,途中から2個,3個と増えていき,当てたり当てられたり,逃げたり隠れたりと,こちらも大いに盛り上がりました。

 5年生は,「あまり6年生と遊んだことがなかったので,とても楽しかった。」「6年生と遊ぶのは最後だと思うので,貴重な体験だった。」「クイズもドッジボールもとてもおもしろかった。」「準備してくれた6年生,ありがとう!」と6年生に感謝していました。

 6年生のみなさん,楽しい時間をありがとうございました。

「緑の少年団」引き継ぎ

 代々4年生が「緑の少年団」として,一年間いろいろな活動をしてきました。

 その「緑の少年団」を引き継ぐために,4年生が活動内容をパワーポイントにまとめて,3年生に紹介してくれました。

「緑の羽根募金,花いっぱい運動,森と親しむ体験教室などの活動を通して,来年も東根に緑を増やしてください。」というメッセージを受けて,3年生は,とても楽しみになったようでした。きっと,張り切って活動することでしょうね。

 4年生のみなさん,1年間の活動,ありがとうございました。

 



クリーン大作戦!

 6年生が,「学校へ感謝プロジェクト」の取り組みの一つとして「クリーン大作戦」を実施しました。

 理科室,家庭科室の排水溝の汚れ落とし,壁の汚れ落とし,体育館ギャラリーの掃除,昇降口の掃除など,学校中をきれいにしてくれました。

 それぞれの場所の汚れに合った掃除の方法も自分たちで調べ,メラミンスポンジ,歯ブラシ,重曹,クエン酸など,の大掃除グッズを使って,ふだんは掃除をしないようなところまで丁寧に掃除をしてくれました。

 学校がきれいになって,6年生のみなさんもすっきりとしたさわやかな気持ちになったのではないでしょうか‥

 6年生のみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

ジョーダン先生ありがとうございました。

   今日が英語指導助手(ALT)のジョーダン先生の最後の勤務日となりました。

 最後の授業は,5年3組での英語を使ったゲームです。児童の心には,楽しさの中に名残りおしさが混ざっているように感じられました。東根小学校でのお勤めは1年間でしたが,いつも楽しく分かりやすく教えてくださいました。今後は母国のアメリカに帰られるそうです。 

 これまで,東根小の児童のためにご尽力くださり,ありがとうございました。

6年生,卒業式の練習をしています。

 

 6年生は,3月18日の卒業式に向けて練習を行っています。昨日は,体育館で整列場所や心構えの確認,礼法練習(立ち方,立礼,座り方,座礼),卒業式の流れの確認などを行いました。

 今日は,退場と入場の仕方,呼び上げ,卒業証書授与の流れの確認です。終始きびきびとした行動をしており,本番に向けて気持ちが高まってきているようです。