学校ブログ

2回目のクラブ活動を行いました。

 本日,第2回のクラブ活動を行いました。1回目は,子ども達のみで役割分担を行い,活動計画を立てました。今日から実際に活動します。

 日本文化クラブでは,地域のクラブ支援員の方3名の協力を得て,茶道について学習しました。まず,「茶道とは,誰かと楽しくお茶を飲むこと。」と教えていただきました。それから,お辞儀の仕方,ズックの脱ぎ方,座り方,立ち方,歩き方などを丁寧に教えていただきました。そして,実際にお茶の飲み方も教えていただき,子ども達はとても楽しく活動することができました。

 クラブは全部で12あり,年7回の実施を予定しています。日本文化クラブの他にも,バドミントンクラブや神楽を行う地域伝承クラブで地域のクラブ支援員の方に協力していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

鉄棒に洗濯物?!

鉄棒に洗濯物?! 今日は朝から強い日差しが照り付けました。額に汗を浮かべて登校した子どもたちを、例のミストシャワーが出迎えました。

 さて、午前の授業中グランドを見ると、鉄棒にハンガーにかかった運動着が並び、風に揺れていました。聞けば、6年生が家庭科の授業で洗濯実習をしたのだとか。洗濯機を使わずに、手で洗って手でしぼって干したのですが、なにぶん経験がないものだから…。さまざまなミニドラマは、ぜひ子どもさんに聞いてください。

暑さの中、たった15分の中間休みも、もちろん外で遊ぶ子どもたち。

心も体もたくましく。でも、水分は補給忘れずに。

集会

 本日、集会が行われました。

 校長先生のお話は、「ノミたちをビンに入れて3日間蓋をしめると、本来ビンの高さを飛び越えられるほどのジャンプ力を持っているのにもかかわらず、自分で見えないフタを作り出してしまい、フタを外した後も飛べなくなってしまう。人間も同じで、本当は今の3万倍もの可能性を秘めているが、自分で限界を決めてしまっている」というものでした。

 児童のみなさんも、初めから自分には無理だと決めつけてはいないでしょうか?日頃から「Yes,I can!」の精神でどんどんチャレンジしていきましょう。

救急蘇生法の校内研修会を実施しました

救急蘇生法研修会 新型コロナウイルス感染症のために水泳指導はなくなりましたが、万が一のための研修の積み上げが大切だということで、今年も救急蘇生法の校内研修会を行いました。東根市消防署のご協力で、器具を使って心臓マッサージや人工呼吸、さらに、AEDの使い方についても確認しました。また、担当者の発案で、日本赤十字社が配信している動画を体育館の大きなスクリーンに映して、手順や注意点を学びながら、実際にやってみるという研修スタイルでした。ICT環境を教師自身がどんどん活用して学んでいこうと思います。

墨と水から広がる世界


 

 6年生の図工の様子です。絵の具ではなく,なんと墨汁で絵を描いています。「墨と水から広がる世界」ということで,水墨画です。筆の使い方を工夫したり,水で薄めて濃淡の違いを楽しんだりしました。「書写の時間だとぼさぼさの筆は不便だけど,図工だと最高だ。」と,書写ではできない筆の使い方を楽しんでいる児童がたくさんいました。今日は様々な表現の仕方を知り,次回は作品を描く予定です。

今年も図書を寄贈していただきました

図書を寄贈いただきました 図書室にある「横尾文庫」は、市内在住の横尾量助様から、毎年寄贈いただいている図書です。平成6年から毎年ご寄贈いただいていますので、四半世紀にわたって続いています。親子2代で文庫に親しんだ方もいらっしゃることでしょう。

 本日、横尾様が来校され、今年も図書を寄贈していただきました。ご自分が子どもの頃は戦争などがあり、読みたいときに自由に本を読むことができなかった経験から、子どもたちに好きな本をたくさん読んでほしいという思いで本を寄贈したところ、当時の校長先生が「文庫」を作ってくださったものだから結局今日まで続いていますと、笑って話されていました。お寄せくださった図書はもちろん、東根小学校や子どもたちに寄せてくださる思いを大切にしていきたいと思います。

修学旅行の下見を行いました

修学旅行下見 6年担任団が修学旅行の下見を行いました。宿泊先や食事をする場所を中心に、安心安全な修学旅行になるように感染症対策などを確認しましたが、どの施設もしっかりとした対策をとっていることが確認できました。また、新たな見学場所も訪問してきましたが、わたしたちも初めて知ることが多くありました。コロナ禍のために2年連続の県内修学旅行になりますが、故郷山形県の新たな魅力を発見できる旅になるのではないかと思います。

自然の家から「ただいま!」

 5年生の宿泊体験学習が無事に終了し,全員が笑顔で帰って来ることができました。

 本日は朝ご飯にホットドックを作り,大江町左沢のウォークラリーをしました。約4kmの道のりを問題を解きながら歩きました。とても暑い中でしたが,誰一人あきらめることなく,班で協力しながらゴールすることができました。お昼ご飯は最後の野外炊飯で牛丼を食べました。

 この2日間は大変暑く,過酷な環境ではありましたが,「一致団結」というスローガンの下,全ての活動を成し遂げることができました。全員が同じゴールを目指して前向きに取り組むことができた,すばらしい2日間でした。一回りも二回りも成長した5年生,これからの活躍が楽しみです。

魔法の一皿

ただのレトルトカレーのはずなのに

自然の中で友達と食べると

なんでこんなにおいしいのだろう。

5年生宿泊体験学習1日目

 

自然の冒険 いかだのり 本日5年生が朝日少年自然の家で宿泊体験学習中です。午前中は「自然の冒険」です。各組1班から5分おきにスタートし,途中でロープを伝って崖を下りたり,いかだに乗ったりもしました。グループ内で声を掛け,励まし合いながらゴールすることができました。昼食は,木の柄の部分を自分で削って作ったマイスプーン・フォークを使って食べました。午後からは,薪を燃やしてお湯をわかしてドラム缶風呂に入ったり,野外炊飯でカレーを作って食べたりしました。このあとは,キャンプフアイヤーをして,夜は体育館でシュラフにくるまって寝ます。

 

市内小学生大けやき見学

 

市内の小学生が大けやき見学に訪れています。

 今日は,大富小学校3年2組22名の皆さんが,社会科市内巡りの一環で来校いたしました。記念撮影の後,「大富小学校の宝物は何ですか。」と質問すると,「イバラトミヨ」と元気よく答えてくれました。それでは,東根小学校の宝物の紹介をしましょうということで,日本一の大けやきの高さ,幹の太さ,年齢等についての3択のクイズ形式の問題を出すと,よく考えて挙手し,聞いたことをきちんとメモしていました。

 説明を聞いた後は,個人のタブレットで写真を撮っていました。それを元に地図にまとめるのだそうです。

 

 

ミストシャワーでクールダウン!

今日は気温がぐんぐん上がりました。昼休み、元気いっぱいのけやきっ子たちは、青空の下で、グラウンドをかけまわっていました。熱中症対策のため、ことしもグラウンドとの境目に、ミストシャワーを設置しました。「気持ちい~い!」とミストを浴びたら、再びグラウンドへと駆け出していく子どもたちでした。

はっぴい♥ポッケ

 本日から、読み聞かせボランティア「はっぴぃ♥ポッケ」のみなさんによる朝の読み聞かせが始まりました。時間は、8:15~8:30の15分間です。

 今日は、1・2年生とけやき学級の児童が読み聞かせをしてもらいました。児童たちは途中で笑ったりしながら楽しそうに聞いていました。中には、読んでもらいたい絵本をリクエストしている児童もいました。

 次回は、3・4年生とけやき学級の児童が読み聞かせをしてもらいます。児童のみなさんは、どんな絵本を読んでもらえるのか楽しみにしていてください。

来年の夏こそは!

今日は5・6年生がプール清掃の仕上げをしてくれました。持ち寄ったタワシでプールの壁面やシャワー、水道など、すみずみをゴシゴシゴシゴシ。来年の夏を楽しみに、プールを磨き上げました。ありがとう!

動画にもあるとおり、熱が入る内に膝立ちになり、最後は…(*^o^*)

学区の東根一中でも、今日は先輩たちがプール清掃をしてくれているそうです。50メートルプールが6年生のみなさんを待ってますよ。

聖火リレーの記事が掲載されています

5・6年生の全学級に、毎朝、山形新聞が届きます。これは市の教育委員会の「一学級一新聞」事業によるものです。

今朝届いた新聞には、昨日の聖火リレーの記事が掲載されていました。

子どもたちも新聞を広げながら昨日の興奮を思い出していました。

記事写真

 

行ってきたよ 東根市内めぐり

 昨日,3年生は社会科の学習「わたしたちの東根市の様子を調べよう」をテーマに校外学習に行ってきました。

 市内の小学校9校,飛行場をバスで車窓見学し,白水川ダム,まなびあテラス,パルミート,大森山の摩崖仏,飛行機公園はバスから降りて見学しました。施設の見学は密を避けるために,バス3台で移動し,時間差で見学しました。

 学校の周りには家が多いことや,田んぼの多い地域があることなど,バスで回りながらたくさんのことに気づきました。少し暑いくらいでしたが,天候にも恵まれ,楽しく活動できたようです。今後の学習では,東根市の特色やよさを伝えるために,子どもたち個々の視点で紹介地図にまとめていく予定です。

遠足には行けなかったけど

4時間目が始まると、何やら体育館から元気な声!

残念ながら雨で遠足に行けなかった1年生と2年生が一緒に活動中でした。

動画①:グループづくりのリクリエーション。与えられた人数で、1年生と2年生が一緒のグループを作ります。

動画②:お楽しみのお弁当&おやつ。みんなニコニコです。

 

聖火が来ます!

山形新聞記事「聖火リレーの熱 伝えたい」 今朝の山形新聞で紹介がありましたが、7日月曜日に、東京オリンピックの聖火が東根小学校にやってきます。学校では、5・6年生を中心にしたスティックバルーンや横断幕、スペシャルMC等の出迎え準備を進めています。また、1~4年生についても、沿道で出迎える計画です。半世紀に一度あるかないかの歴史的なイベントです。新型コロナ対策を取りながら、子どもたちに生(なま)の聖火を見てほしいと思っています。おじいちゃん、おばあちゃんの中には、前回の東京オリンピックの聖火リレーをご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。ぜひご家庭で話題にしてください。

プールの泥上げをしました。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で,市内全小中学校で水泳学習の中止が決定しておりますが,施設の維持・管理のために,本日プールの底に溜まった泥を取り除く作業をしました。

 東根小学校のプールの横に欅の木があり,落ち葉がプールの底にたまって,大量の沈殿物となってしまうのです。しかも,去年はプール掃除をしなかったので,泥は2年分です。そのため,神町中学校の技能士さんと教育委員会管理課の職員の方からも協力していただき,コンテナ約50個分以上の泥を上げました。

 6月8日には,5・6年生と職員で足洗い場やプール内の壁等を洗うプール清掃を行う予定です。

3年3組さん、村上先生と頑張っています

 3年3組の森谷結彩教諭が6月から6か月間の山形大学での長期研修に出たたため,1日からは、村上裕子教諭が担任を務めています。

 今日は、村上教諭が担任になって2日目ですが、3年3組の子どもたちは、元気に勉強を頑張っています。5校時の図工の時間は、「くるくるランド」でしたが、アドバイスを受けたり質問したりして、集中して学習に取り組んでいました。

 担任が交代している期間も,これまでどおり連絡や相談がありましたら,遠慮無く学校にご連絡をお願いいたします。

 

1年生 体力テスト

 

 本日、1年生の体力テスト本番がありました。6年生はお手本・記録係として付き添ってくれました。

 20メートルシャトルランでは、6年生が1年生のペースに合わせつつも1年生の最大限の力を引き出してくれました。そのため、ほとんどの児童が練習時より高い記録を出しました。

 テスト後には6年生が企画した「バナナおに」などの遊びも行い、さらに仲が深まったようです。

ソフトボール投げ

 

 気持ちのよい青空の下,3年生はソフトボール投げをしました。昨年の体育でボール投げの練習をしたこともあり,投げる手とは逆の足を前に出すなど,フォームを意識しながらかっこよく投げていました。昨年度よりも記録が伸びているといいですね。

ところで、GIGAスクールも始まって、学校も社会に応じてデジタル化が進んでいますが、逆に人間にはフィジカルが大切だということが、科学的に分かっています。特に、子どもの成長には大切です。しっかり歩いて登校する、休み時間は元気に外で走り回る。こうした習慣は、実は、体だけでなく脳の発達にも有効なのです。

 

体力テスト

  2年生と5年生の体育の時間の様子です。例年,縦割り班で体力テストを行っていたのですが,昨年度から各学年で行っています。シャトルランと上体起こしは,1年生と6年生,2年生と5年生でペアになり,お手本を見せたり,回数を数えたりしています。

 今日は,上体起こしに挑戦しました。「がんばれ。」「もう少しだよ。」と5年生は声をかけながら優しく教える姿が見られました。

 どんどん体を動かし,たくさん体力をつけ,さらに元気なけやきっ子を目指します。

6年生全国学力・学習状況調査,5年生県学力等調査を行いました。

  

 6年生は,「全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る(文部科学省)」ことを目的の1つとして,全国学力・学習状況調査を行いました。調査事項は,国語と算数の教科と学習意欲,学習方法,学習環境等に関する質問紙調査です。この結果は,「児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる(文部科学省)」ことになります。

 5年生は,山形県学力等調査を行いました。調査事項は,国語,算数,教科にとらわれない総合的な内容の問題と学習状況調査です。この結果は,6年生と同様に教科指導の充実や学習状況の改善に役立てます。

 

 

 

元気な校歌で一日を始めよう!

東根小学校校歌(3の1バージョン)3年1組では、毎朝、元気な校歌で一日をスタートしています。係の活動で運営する朝の会の最初が、校歌なのです。今日も自分たちで時計を見て、係の児童が前に出ました。進行に合わせてCDを操作する係もいます。それまではめいめに時間を過ごしていた学級のみんなも、「おっ、始まるぞ」と心と体を整えます。子どもたちの歌声は、聞いている私にも元気を与えてくれます。

写真をクリックすると動画が見られます。子どもたちの歌声が懐かしく心に響く卒業生の方も多いのではないでしょうか。動画は、学校情報の校歌のところにも掲載します。

こちら東根小放送局

こちら東根小放送局毎日、給食の時間は、放送委員による昼の放送があります。コロナ禍で「前向き給食」が続く中、オアシス的な存在です。今日も、担当の4人が力を合わせて、楽しい放送をしていました。今日は、音楽と外国語のあいさつにまつわるクイズ、そして、放送でのあっち向いてホイという内容でした。ご覧のとおり、番組の進み具合に応じて、各自がくるくると入れ替わり、アナウンスをしたり効果音を流したり、進行の指示を出したりしながら番組を作っていきます。廊下に出て、教室の反応を確かめるメンバーもいます。担当がちょっと言葉に詰まった際には、「まずい!放送事故になる!」とつぶやいた別のメンバーが音楽に切り替える準備をするなど、なかなかのプロ意識です。小学生らしい突っ込み処もあり、職員室でも人気の放送です。写真をクリックすると動画が見られます!

 

 

「募金をお願いします。」 緑の少年団活動

 

 大けやきのある東根小学校では,4年生の緑の少年団が活動しています。

 先日「緑を増やそう」と,校内放送とちらしで募金を呼びかけました。今朝は、代表の児童が1年,3年、6年の教室を回り、募金を集めました。ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。28日には、2年、4年、5年の教室を回ります。

 緑の少年団は,既に花を植える活動を行いました。秋には,植樹,きのこの菌を打つ体験を予定しています。楽しみですね。

 

 

「ケヤリンの歌」動画をアップしました

ケヤリンの歌を歌う1の3のみなさん左サイドバー(スマホでご覧の方は画面をスクロールして下の方)の東根小マスコット「ケヤリン」紹介のコーナーに、1年3組の皆さんが振り付きで歌う「ケヤリンの歌」の動画を掲載しました。

ケヤリンは創立140周年(平成26年度)に、当時の児童会の活動で生まれたマスコットで、「ケヤリンの歌」もそのときに誕生しました。 (なんと当時の児童が作詞・作曲したのだそうです!)

1年3組では4月中旬から朝の会で歌ってきましたが、振り付きで歌いたいということになり、最後の決めポーズの部分から始めて、少しずつ今の形をみんなで創ってきたのだそうです。

明るく元気に1日がスタートできますね。

校外学習

 本日、1年生の校外学習を行いました。場所は、学校前の龍興寺沼公園です。

 児童たちは公園をぐるっと一周し、イチョウの木を観察したり、大きな岩にのぼったり、どんぐりを拾ったりしていました。

 中でも子どもたちが夢中になって見ていたものは、池を泳ぐコイです。大きさや模様が1匹ずつ違うため、どのコイが一番かっこいいか楽しそうに話していました。

 機会があれば、保護者のみなさんもお子さんと一緒にぜひ訪れてみてください。

野菜を植えました

 

 けやき学級で野菜の種や苗を植えました。毎年好きな野菜を育てています。今年はミニトマト,ピーマン,きゅうり,にんじん,ポップコーン,ジャガイモです。サツマイモも植える予定です。

 水をあげて,観察をして,心を込めて育てていきます。昨年度は,収穫した野菜を学校で調理することが叶いませんでしたが,今年度はみんなで食べられるといいですね。

 

ベス先生と外国語活動

 

 今年度もALTとしてオーストラリア出身のベス先生が来てくださっています。明るく優しく,日本語が堪能なベス先生。子ども達は楽しく授業を受けています。

 今日の4年生の授業では,英語での天気の言い方を学習していました。ベス先生の発音をよく聞き,子ども達は発音練習をしたり,楽しく歌を歌ったりしていました。

 3・4年生は,「聞くこと」「話すこと」を中心として,外国語に慣れ親しみます。昨年度より5・6年生は教科の「英語」となり,「読むこと」「書くこと」にも焦点をあてて学習しています。

竹馬,人気です。

 本日は掃除がなく,ロング昼休みでした。晴天でもあり,グラウンドで竹馬を使って遊ぶ児童がたくさんいました。

 この竹馬は,昨年度退職した職員が学校に寄付したもので,今週火曜日の朝会で体育委員会の児童が使い方を説明しました。①譲り合って使う。②時間を守って使い,片付けるときは元よりもきれいに戻す。③休みの日には使わない。という3つの約束を守って仲良く使ってほしいものです。

東根市小学校陸上記録会

 例年,東根市内の5・6年生全員が集まって行う陸上記録会ですが,今年度は各校で開催しました。開会式はオンラインで行い,市内8校の代表児童が挨拶をしました。画面越しに各校の様子が見えることで,気持ちが引き締まる様子が見えました。

 陸上に適した気温,最高のグラウンドコンディションの中で,子どもたちは全力で競技に取り組みました。6年生は,100M走と各自が選んだ種目1つ(長距離,80Mハードル,走り幅跳び,走り高跳び)に,5年生は種目を1つ選んで挑戦しました。また,男女4×100Mのクラス対抗リレーを行いました。

 一人ひとりが練習の成果を発揮し,粘り強く競技に取り組むことができました。そして,1~4年生の児童の応援にも励まされ,東根小全員が一丸となって闘い抜いた一日となりました。

 保護者の皆様のご協力,あたたかい声援,ありがとうございました。

 

はじめての試みとなった「オンライン開会式」の様子です。

テレビ中継のようなことが学校でできるようになりました。

今後もさまざまな教育活動で応用していきたいと考えています。

 

1・2年なかよし会

1・2年なかよし会

 クラスごとに2年生が1年生を招待して「なかよし会」を行いました。2年生が進行して、まず学校案内をしました。いろいろな教室を回りながら、2年生が詳しく教室の説明をしてくれました。

 そのあと、アサガオの種と名刺を2年生からプレゼントしてもらいました。1年生は「楽しかった」「いろんな教室を知れてよかった」と感想を話していました。

 2年生からは「1年生かわいかったー」「また一緒に遊びたい」という感想がありました。1年生の前で堂々と話ができたことが、自信になったようです。

「ぶたはしゃべる」  自転車教室を行いました

 3年生を対象にした自転車教室が,交通安全専門指導委員の加藤さん、福富さんを講師にして行われました。

 ルールを守ること,信号の赤・青・黄のときに自転車はどう行動するかということ,どんな乗り方が安全なのかなどを教えていただきました。

 「ぶたはしゃべる」は,自転車の点検の仕方だそうです。

 ぶ:ブレーキ,た:タイヤ,は:ハンドル,しゃ:車体(足が軽く地面につくか・チェーン・ライト・反射材),べる:ベル

 公道に自転車デビューする3年生を,あたたかく見守っていただければと思います。

1年生を迎える会を行いました。

 5月14日に1年生を迎える会を行いました。コロナ感染症予防のために,縦割り班を各教室に分けての実施です。

 1年生入場の後に,校内放送を使って開会のあいさつと6年生代表による歓迎の言葉がありました。それから,班毎に自己紹介,クイズや神経衰弱,ババ抜きなどのゲームを行いました。

 1年生へのプレゼントは,班員の顔写真やメッセージを貼ったメダルです。一方1年生から上級生へのプレゼントは自分の名前や好きな食べ物,好きな遊びなどが書いてあるカードです。それぞれ心のこもったプレゼントをもらってうれしそうでした。

 楽しく交流できた時間になりました。

図工「ここにいたい」


 4年生の図工「ここにいたい」という単元で,中庭に段ボールハウスを作りました。班ごとに場所を決め,「過ごしたい」「居心地がいい」とはどんな所だろうと話し合いをしながら,家や離れに見立てて協力して作品を作りました。

 通常図工は教室で行いますが,晴天の下,中庭でのびのびと作品作りができ,子供たちはとても生き生きと笑顔で活動していました。

 次回は班ごとに作品の題名を考え,工夫したところ・考えたところ・話し合ったことをまとめていきます。

 

「今日は『いかのおすし』一人前」  不審者対応訓練をしました

対応訓練を振り返って 不審者対応訓練が低・中・高学年に分かれて行われ,不審者に会ったときの命の守り方を,村山警察署の佐竹さん,山形県警察本部の堤さん,吉田さんに教えていただきました。

 不審者は、「一緒に行こう」「一緒に車で行こう」「お菓子を買ってあげる」「ゲームを買ってあげる」と声をかけたり,初めて会ったのに体を触ったり,されていやなことをしたりする人であることが分かりました。服装やサングラスなど,見た目だけでは判断しにくいことも知りました。 

 また,下校途中に不審者と思われる人から声をかけられた場面を想定して,代表の人が実際に対応の訓練をしました。不審者と距離をとり、はっきりと受け答え、危険を感じたらすぐ逃げるという行動をとることができました。

 防犯ブザーを使っている人は,壊れていないか,電池が切れていないかを家の人と確認しましょうという話もありました。この機会に,お子さんといっしょにどうぞ点検を。そして,いかのおすしの意味をお子さんに尋ねてみてください。 

▼高学年の訓練の様子です。

 警察の方が演じる不審者からうまく逃げられたでしょうか?

英語で東根の民話を読み聞かせ

英語でふるさと民話の読み聞かせ 火曜日の1時間目には、分散での全校集会や各学年での学年集会が行われています。5年生の学年集会では、担任が交替しながら熱の入った「絵本の読み聞かせ」が行われています。今週はなんと英語での読み聞かせでした。内容は、ここ東根にまつわる昔話でした。初めは「英語!?」と違和感があった様子でしたが、ところどころ出てくる片言の日本語の発音に、「きたきた!」と聞き入る様子や、何と言っているのかしっかりとは理解できないながらもどんな意味なのかを考えている様子がありました。5年生になり、教科としての「外国語」が始まりました。英語をはじめとする外国語への興味・関心を高めるために、授業だけでなく集会での「読み聞かせ」など日常的な学校生活の中で、外国語に触れる機会を増やしていきます。

英語で読み語るひがしねの民話 5年生が今回読み聞かせに使ったのは、先日、東根民話の会の代表の滝口国也さんと、事務局長の髙橋誠さんが学校にいらっしゃって、図書館と5、6年の各クラスに寄贈して下さった『英語で読み語るひがしねの民話 Folk Tales from Higashine To Read Alound in English SeriesⅡ』です。シリーズ二作目となる今作には、『若木山ともっこぼろき山』『かすくらいじぞう』の2作品が収録されています。まなびあテラスで読むことができます。すばらしい本ですので、一度ぜひご覧ください。

フッ素洗口開始

 

 本日から全学年フッ素洗口を開始しました。

 1年生は初めてのフッ素洗口に戸惑っていましたが、はじめに水で練習したため、本番では上手に洗うことができました。2年生以上のみなさんは慣れていたため、とてもスムーズな洗口でした。

 フッ素洗口は、これからも週に1回のペースで実施していきます。

 児童のみなさんは、普段から歯みがきを欠かさずおこない、健康な歯を保ち続けられるように頑張りましょう。

 

4年生 総合の学習

  4年生の総合では,「けやきっ子観光プロデュース~いい旅夢気分~」というテーマで学習をしています。47都道府県それぞれの特産物や史跡,お祭りなどを調べ,一人一人がコーディネーターとなり旅のプランを考えます。この活動を通して,課題解決に向けて情報を収集し,選択・整理する力,わかりやすく表現・発信する力をつけることを目指しています。

 今日は,東北のおすすめ観光コースを考えました。「ここで美味しいものってなんだろう?」「何泊にしようかな?」「何で移動しようかな?」と個々に楽しいプランを作っていました。最終的にはパワーポイントを使ってプレゼンをする予定です。

  

お母さん、ありがとう

木曜と金曜、いくつかの学級で視聴していた動画です。タイトルは「世界で最も過酷な仕事」。6年2組では、途中で動画を止めて、「何の仕事だと思う」と聞いてみたそうです。でも、動画に登場する人々同様、みんな見当がつかなかったそうです。動画を最後まで見て、子どもたちは納得した表情だったということです。

子どもにとって、お母さんの存在は特別です。お母さんの笑顔は、子どもにとって何物にも代えがたいエネルギーであり、支えです。そして、そのお母さんの笑顔を支えるのがお父さんの仕事なのだと思います。時代が変わって、家族の在り方が多様になっても、「お母さん的存在」「お父さん的存在」は、子どもの成長に不可欠なもののように思えます。

 

GIGAスクール構想で、高速の回線と子ども1人1台の端末が整備されたことで、このようなネット上の動画を教材として使用することが、以前よりずっと容易になりました。YouTubeなどの動画メディアは、今後は教育ツールとしての意味合いが強くなる気がしています。今は移動式大型モニターを共有していますが、いずれはクラス1台になるでしょう。授業のかたちが少しずつ変化を続けています。

5年生 国語

 

 5年生の国語の学習の様子です。本のおもしろさを紹介するために,「本の帯」を作りました。各自好きな本を図書室から借りてきて,読み込み,文やイラストで表現しました。黙々と集中して取り組んでいました。

 完成したものは,本に巻いて図書室に展示されます。東根小の皆さんに,様々な本のおもしろさや良さが伝わるといいですね。完成するのが楽しみです。

大けやきの新緑 鮮やかさを増して

新緑の大けやき  連休が終わり,子供たちの元気な声が学校に戻りました。

 そして,子供たちを迎える大けやき。見上げると,この連休の間に葉の数が増え,その一枚一枚が大きくなり,新緑の鮮やかさが一段と増しました。

 この大けやきからパワーをもらって生活している東根小の子供たちです。

 日々変化する大けやきを,どうぞ見にいらっしゃってください。

マーチングバンドクラブ頑張っています

 

 東根小では,楽器の演奏・演技を通して音楽をつくる楽しさや曲を作り上げる達成感を味わわせ,音楽の感性を高めることや演奏技術の基本を身に付けさせ,イベントにおいて完成度の高い演奏をすることをめあてとして,マーチングバンド活動に取り組んでいます。

  しかし、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度は活動することができませんでした。今年は、感染症対策を取りながら、少しずつ活動を始めています。

 現在は、放課後,5・6年生が陸上練習をしているので,4年生が金管,打楽器,ガードに分かれて、初めて触れる楽器の練習しています。

 目下の目標は,7月17日の城下町まつりでの演奏です。どうぞ実現できますように。

                              

1年生を迎える会に向けて


 5月14日に「1年生を迎える会」を予定しています。
 6年生は,1年生に渡すプレゼントの大きなメダルを作っています(1年生にはナイショしてくださいね(^^)。縦割り班の2~5年生に書いてもらったハート形のメッセージカードを貼り,1年生が喜んでくれるよう丁寧に仕上げています。
 今年度は,顔合わせ,清掃など順調に縦割り班の活動が始まりました。1年生を迎える会で,班のみんなの仲が更に深まるといいですね。

大けやき横綱設置

横綱設置大けやき横綱づくり実行委員会のみなさんと6年生のPTAのみなさん、教職員の計約50名が協力し、今年も大けやきの前に横綱が設置されました。300キロ、18メートルもある横綱を、体育館から大けやきの前まで運びます。あいにくの雨でしたが、集まった方々が声を掛け合って力を合わせたお陰で、スムーズに作業が進み、約1時間ほどで横綱は台座に据えられました。平成7年から続く横綱づくりですが、代々ひきづがれてきた人々の強い絆を見た気がしました。

大けやき横綱設置の様子が、4月29日(木)夕方のさくらんぼテレビの情報番組「イット!」の中で取り上げられました。また、4月30日(金)の山形新聞でも取り上げられました。

▼山形新聞の記事

4月30日(金)山形新聞記事

楽しい連休にしましょう

「安心、安全な連休にしましょう。休みが終わったら元気に登校しましょう。」と、連休中の過ごし方について話を聞きました。

 五色のカードで、赤は火、青は水、黄色は交通事故、黒は不審者、ピンクは心と、命を守るために気をつけることに加えて、新型コロナ、ゲームについても説明がありました。

 安全で安心な楽しい連休になりますように、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ライン引き

 

 本日の放課後、教員らでグラウンドのライン引きを行いました。

 80mラインや100mラインのほかに、ソフトボール投げで使用するライン、リレーで使用するグラウンド一周のラインなども引き、これまでとは違った新しいグラウンドとなりました。

 これを機に、5・6年生のみなさんは再度気を引き締め、日々の陸上練習に励みましょう。

陸上練習がんばっています!

  

 今年度は,市の陸上大会が中止となってしまいましたが,5月19(水)に東根市内の各小校で同時間に6年生の100m走を行うことになりました。その他の競技は校内で記録会を考えています。

 市内の学校が集まることはできませんが,そこを目標に練習を始めています。5,6年生共に初めての放課後練習ですが,張り切って生き生きと取り組んでいます。

授業参観2日目

 

 本日,2日目の授業参観・学級懇談会を無事に終えることができました。健康チェックカードや手指消毒等,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは張り切って,いつも以上に集中して取り組んでいたように思います。タブレットを活用している授業が多くみられました。調べ活動をしたり,動画を見ながら玉止めを練習したり……。様々な教科での活用の仕方を模索しています。

 

授業参観1日目

授業参観1日目授業参観・学級懇談会を行うことができました。新型コロナウイルス感染症予防のため,各家庭1名の限定の希望制といたしました。健康チェックカードの提出や手指消毒、マスク着用などにつきましても、ご協力いただきありがとうございました。

お家の方が見えられるということで、朝から子どもたちはソワソワでした。新しい学年・学級での授業をご覧いただきましたが,お子様の様子はいかがだったでしょうか。

明日の2日目も、午前11時頃の県の感染状況発表を受けて実施について判断し、メールとホームページでご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

五月人形

五月人形兜今週初めから、昇降口に五月人形が飾られました。台帳を確認したところ、平成16年に上代アキ様から頂戴したとの記録があります。鎧兜というと戦いための道具に思えますが、武士にとってはむしろ自らの命を守るものという意味合いの方が強く、「我が子を守ってくれるように」という親の願いをこめて、端午の節句に飾るようになったと言われているそうです。東根小の五月人形も、もう15年以上、子どもたちを守ってくれているのです。通りがかった二人と共に写真を撮りました。マスク越しでもわかるなかなかの笑顔。たくましい若者に育ちますように。授業参観でご来校の際、ぜひご覧ください。

委員会活動 始まる

                              

 

 5年生と6年生による第1回の委員会活動が行われました。

 運営、集会、生活、放送、保健、給食、体育、環境ISO、図書、美化の10の委員会に分かれて、自己紹介の後、目標や活動内容を話し合いました。

 委員長、副委員長を中心に、6年生が初めて活動する5年生をリードしました。

大けやきの傷の手当て

傷口がきれいに手当てされました大けやきの大きな枝が折れたのは、去年の12月17日夜のことでした。大きな音に近所の方が気づいて下さいました。「けやきさん、痛かったね」「大丈夫かな」と子どもたちも心配したのですが、樹木医の先生の診断で「樹勢に影響はない」とのことで、皆ほっと胸をなで下ろしました。このたび、教育委員会のお手配で、枝が折れたあとのぎざぎざだった傷口がきれいに手当てされました。若葉もたくさん芽吹いています。お近くにお寄りの際はぜひご覧下さい。

避難訓練

 

 本日、今年度初の避難訓練を行いました。

 児童たちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の4つの約束をしっかり守って、速やかに避難していました。避難後にあった校長先生のお話も、静かに聞いていてとても立派でした。

 万が一学校で火災等が起こった際に子どもたちが慌てることのないよう、東根小学校ではこれからも定期的に避難訓練を行っていきます。

校長の話

これまでいくつもの災害を見聞きしたり、体験したりしてきました。それでわかったのは、災害に遭ったときは「逃げるが勝ち」ということです。大切なのは「逃げ方」です。命を守るためには、逃げるための正しい知識と行動力が必要になります。避難訓練でしっかり身に付けていきましょう。

3年生 校外学習

 

 曇り空で風が少し強い中でしたが、学校周辺(白水川から東の杜,梅ケ枝清水方面)を探索しました。社会科「わたしたちの市のようす」の学習で,学校の東側と南側の違いを調べています。「東側には家や神社,昔の物があるね」とつぶやきながら歩いていました。そして今年の校外学習はいつもと様子が異なります。やっぱり手にはタブレット。どんどん活用しています。

「小学生」になっていく

入学から一週間あまり。新入生がどんどん成長しています。

国語の時間は「あつまってはなそう」という授業でした。材料や組み立てに気をつけて自己紹介をしあいながら、話したり聞いたりする力を育む授業です。自分の名前、好きな動物、好きな理由の順に発表し合います。ペアだったり、グループだったり、学級全体だったりと、形態を変えながら、場に応じた発表のしかたを学びます。同時に子どもたちの人間関係づくりにもつながる授業です。

1年生のこの時期は、「学校で過ごす」ということそのものの入門期です。子どもたちの吸収力はすばらしく、みるみるうちに「小学生」になってきます。とはいえ、入学前とはまるで違う生活に、きっと疲れも溜まっていることでしょう。土日はゆっくり休んで、月曜日、また元気に会いましょう。

GIGA小学生、春をさがす

3年春さがし

今日は朝から青空が広がりました。穏やかな春の日差しのもと、3年生が「春さがし」をしていました。3年理科の定番の授業ですが、今年は様子が違います。一人一人の手には、専用のタブレットが!

グラウンド周辺を歩き回り、春を感じさせる自然の草花等を、慣れた手つきで撮影していきます。タブレットと並行して整備された高速のWi-Fi通信網は、実はグラウンドもカバーしているため、子どもたちが撮った画像はタブレット本体ではなく、サーバーの各自のフォルダーに保存されるのです。容量を気にせず写真を撮って、教室に戻って活用することができます。

私達教職員も子どもと一緒に学びながら、GIGA環境を活用した授業づくりに取り組みます。

学校の桜が満開です。

お時間がある方は是非ご覧ください。

石垣と桜

 

水道の蛇口をロングレバーに

 

 新型コロナウイルス感染症防止対策として,東根市教育委員会から,市内小中学校の水道の蛇口をロングレバーに替えてもらいました。

 このレバーは,肘などで操作し,直接手を触れないためのものです。これを活用して新型コロナウイルス感染症を防ぎたいものです。

学力テスト2日目

 学力テスト2日目です。今日は,2年生以上の学年で3校時目に算数のテストを行いました。

 4校時目には,4年生以上の学年で理科のテストを行いました。

 皆,真剣に取り組んでいました。

                              

 

 

大けやき「横綱」台座設置

横綱台座

早朝、大けやき横綱づくり実行委員の皆さんが、台座を設置してくださいました。大けやきの根への負担を考えて、今年は例年より1~2メートルほど南側に設置してくださっということです。

新型コロナウイルス感染症対策のために、今年は残念ながら「大けやき横綱パレード」は中止が決定していますが、実行委員の皆さんと子どもたちが思いを込めて完成させた横綱が、ことしも間もなくお披露目されます。

学力テスト1日目

                                   本日,3校時目に国語,4校時目に社会の学力テストを行いました。

 学年は2年生以上で,昨年度学習した内容のテストになります。

 このテストの結果をもとに落ちている領域の指導をしていきます。

 明日は,算数と理科の学力テストを行います。

 

 

 

eライブラリ

                              

                  

 東根小学校の児童は、今年から本格的にeライブラリを使用しています。一人に一台の端末が配られ、クラスごとに初期設定を行いました。

 eライブラリは、学校内はもちろんのこと自宅でも使用することができるため、これからはより学習しやすい環境となります。

 児童のみなさん、eライブラリをできるだけ多く使い、たくさん勉強しましょう。

 

一斉下校

 

 先週9日に校外こども会を行い,一斉下校をしました。昨年度は3学期に一度行っただけでしたが,今年度は1学期から行うことができました。新1年生を迎え,新班長になった班も多いようです。一斉下校は,風が冷たく寒い中でしたが,危ない箇所の確認をしながら安全に下校することができました。また,こども110番のお店に挨拶をしました。

 今年度も,子供たちの登下校の様子を地域の方々よりあたたかく見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

初めての給食!

 

 今日から全学年給食が始まりました。1年生は初めての給食をとても楽しみにしていました。初めての給食着,初めての盛り付けやお盆での配膳。一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たしスムーズに準備することができました。元気よくいただきますをすると,コロナ対策で前を向いて黙々と食べていました。おいしい?と聞くと,「うん!」と大きくうなずく様子が見られました。もりもりたくさん食べて,ぐんぐん成長しましょう。

ご入学おめでとうございます

 

 新入生82人と保護者の皆さんをお迎えして、午前10時より入学式を行いました。

 担任の先生とにこやかに入場し、名前の読み上げのときには「はい。」と元気のよい返事をしました。

 校長先生からは、「大けやきもはじめは指先くらいの大きさから育ったのですよ、大けやきのようにたくましく育ってください。」という話がありました。

 今日から東根小学校の1年生です。たくさん友達をつくって楽しく生活しましょう。

校長式辞

 まるで今日の入学式をお祝いするように、校庭の桜が咲き始めました。

この春の佳き日に、PTA会長の柏倉新様と役員の方々にご臨席を賜り、令和三年度東根市立東根小学校入学式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。

 八十二名の新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。先ほど、担任の先生に名前を呼ばれ、しっかりと返事をして起立する皆さんの姿を、たいへん頼もしく見ていました。何事もはじめが肝心といいますが、皆さんは大丈夫。すばらしい小学校生活のスタートです。

 この東根小学校にはほかの学校にはない宝物があります。そうです。大けやきです。見上げんばかりの巨木です。けれども、最初からあんなに大きかったわけではありません。最初は、皆さんの指先ほどの小さな小さな芽だったのです。それが、お日様を浴びて、大地から水と栄養をもらって、風や雨や雪や、小鳥や動物や人間とかかわりながら、少しずつ少しずつ大きくたくましく成長してきたのです。今も成長し続けています。

いつか大けやきのように、心も体もたくましい人間になれるように、この東根小でしっかり勉強して、お友達や先生やおにいさんやおねえさんたちと、一緒に成長していきましょう。

 ご家族の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。子どもの成長の中で、小学校入学は大きな節目です。これまでの日々を思い出すにつけ、大きな喜びを感じていらっしゃることと思います。今日からは、お子様を支え、はぐくむ輪に、私たち東根小学校の教職員もお加えください。皆様のお力をお借りすることも多いと存じますが、どうかご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 社会の変化に伴って、学校も変革の時代を迎えています。私たち教職員自身が、まなび、成長しながら、子どもたちが自分らしく生き抜くための力を付けられるよう、全力を尽くして参りますことをお誓い申し上げて、式辞といたします。

    令和三年四月八日

東根市立東根小学校 校長 田中  敦

令和3年度がスタートしました!

 

 穏やかな春の光に包まれて、令和3年度がスタートしました。学年が上がったり、クラス替えがあったり。嬉しいようなこそばゆいような表情の子どもたちでした。感染症対策のため、5・6年の部と2~4年の部に分けて実施しました。

 校長を含め、14名の教職員が転入しました。子どもたちの成長のために、教職員一同力を尽くして参ります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式での校長先生のお話

みなさん、おはようございます。新しい一年を始める準備はできていますか。

今年は、日本全国で学校が大きく変身する年です。

みなさんは、一人一台のタブレットパソコンと高速なインターネット環境が整った小学校で過ごす、日本で最初の世代、「GIGA小学生」になるのです。

こんな世界は、先生もお父さんもお母さんも、お兄さんもお姉さんも、だれも経験したことがありません。

どんな学校生活になるのか、大人もわかりません。先生方とみなさんで、新しい学校を作るのです。

授業はどうなるのでしょう。学校生活はどうなるのでしょう。

さぁ、ワクワクしながら、令和3年度を始めましょう!

離任式を行いました

 3月26日に離任式を行いました。奇数学年と偶数学年に分かれて,分散して実施しました。子供たちは修了式以来,約1週間ぶりの登校となりました。お世話になった先生方とのお別れで,悲しく涙する子どももいましたが,感謝の気持ちをもって式に参加していました。ご退職,転任される先生方,本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を心からお祈りします。

 

ご卒業おめでとうございます。

 本日,新しい制服に身を包んだ71名の児童が東根小からはばたいていきました。昨年度はコロナウイルスの影響で代表1名の卒業証書授与となりましたが,今年度は全員がステージ上で卒業証書をもらうことができました。卒業生の凛とした姿が輝いていました。また,卒業式後に感謝の会を開き,児童から保護者に手紙と花束を渡しました。通常よりも短い時間での卒業式でしたが,中身の濃い感動的な時間となりました。卒業生の皆さん,中学校でも頑張ってください。

3学期の表彰を行いました②

「読書感想画コンクール」「北村山小中高校書道展」「全国児童画コンクール」「税に関する絵はがきコンクール」で賞に輝いたみなさんです。おめでとうございます。

「読書感想画コンクール」

 

「北村山小中高校書道展」

「全国児童画コンクール」

「税に関する絵はがきコンクール」

 

 

 

 

3学期の表彰を行いました①

 校長室で表彰を行いました。「大けやき絵手紙コンクール」,「山形県小中高校書道展」,スポーツで素晴らしい成績を修めた「栄光賞」に選ばれ受賞したみなさん,おめでとうございます。

「大けやき絵手紙コンクール」

   「山形県小中高校書道展」

「栄光賞」

大けやき横綱づくり

 恒例の大けやき横綱づくりが行われました。大けやき横綱づくり実行委員会の方々を中心に,参加を希望した5年生児童,保護者の方々が参加し,春に大けやきに設置される横綱をつくりました。巨大な三本の縄を大勢で交差させながら編み込み,一本の横綱に締め上げました。「これからもこの伝統が続いてほしい。」体験を終えた5年生が,誇らしく横綱を見上げていました。

二分の一成人式

 4年生の二分の一成人式が行われました。74人ひとり一人が,小さい頃と今の写真をテレビに映しながら自分の成長を発表しました。発表の最後には,書き初め用紙に書いた将来の夢を発表しました。その後,サプライズとしてお家の方からの手紙を子ども達に渡しました。涙する児童も見られ,親子共に10年間の成長を感じる,しみじみといたよい式となりました。今年度は保護者に来ていただくことができなかったため,児童からの手紙は家で渡しました。式の様子はDVDにして4年生にお渡しします。

6年生を送る会

 5年生を中心に在校生が準備を行い,6年生を送る会が行われました。昨年度は実施できなかったこの会ですが,今年度は縦割り班ごとに分かれて,教室を使って実施しました。会の中では,5年生が準備したゲームを行いました。6年生の顔写真や学校の写真を使った神経衰弱,ジェスチャーゲームなど,楽しく交流しました。その後,在校生からは色紙のプレゼントがあり,6年生からは班の一人一人に手作りのティッシュケースとメッセージカードが送られました。今年度は縦割り班活動の始まりが遅れて短い期間での活動になりましたが,最後に時間をたっぷりとって思い出に残る班活動となりました。

 その後,第2部として5年生と6年生による感謝の会を体育館で行いました。5年生からはバトンを引き継ぐ力強いメッセージ,6年生からは「任せて安心」とお墨付きのあるメッセージを交換しました。最後に6年生から歌のプレゼントがあり,じっくり聞き入る5年生が印象的でした。

 

 

縦割り班長引継会

 縦割り班長の引継会を行いました。清掃に関するチェックテストや5年生から6年生への質問(不安や心配なこと)をしました。6年生は,自分の経験を基に丁寧に答え,清掃の反省会の仕方なども細かく教える様子が見られました。残りの3学期,5年生は6年生のサポートを受けつつ,縦割り班の班長として頑張ります。

委員長引継会

 上学年集会で,委員長引継会が行われました。5年生の新委員長は6年生の委員長より委員会のファイルを引継ました。新委員長達は,4~6年生の前で堂々と意気込みを宣言しました。今年度は例年より活動期間が短く,活動の制限もかかった中でしたが,6年生を中心に工夫しながら活動を行いました。残り1ヶ月も頑張ってほしいと思います。来年度の委員会活動も楽しみです。

体育委員会発表

 分散の集会で,体育委員会が縄跳びの紹介をしました。冬の体力づくりの1つとして,縄跳びカードを使ってたくさん挑戦してほしいと,呼びかけました。発表の中で主な技を実際に跳んで紹介してくれました。密になりやすい大縄跳びの取り組みは今年度見送られていますので,今年度は短縄にどんどん取り組ませていきます。

授業参観

 今年度初めての授業参観を2日間に分けて行いました。教室の戸を全て外し,廊下から参観していただきました。子ども達はとても張り切って学習に取り組んでいたようです。廊下からの寒い中でしたが,たくさんの参観ありがとうございました。

第2回学校評議員会

 PTA会長さんをはじめ,5名の学校評議員の方々にご来校いただき,学校評議員会を行いました。学校側からは保護者や児童・職員にアンケートをとった学校評価の結果を報告しました。話し合いでは,児童のあいさつや登下校の見守り,GIGAスクール構想,家庭学習,地域連携など多様な話題で意見を交換しました。常日頃から様々な立場から学校へご協力いただきまして,ありがとうございます。

縦割り班活動

 2回目の縦割り遊びが行われました。集会委員会の企画で音クイズやイントロクイズ,学校クイズを放送で行った後,班ごとに遊びました。トランプやUNO,紙や新聞紙を使ってのゲームを楽しみました。今回は,寄贈されたジェンガで遊ぶ班も多く見られました。ALTのベス先生も一緒に遊んでくださり,子ども達はとても嬉しそうでした。

けやきジェンガをいただきました

  地域の方から,けやきで作られた自作のジェンガを10セットいただきました。贈呈された方は,全国でもトップクラスの建具製作をする方で,10月には竹とんぼをいただいています。実際に遊ぶ中で,既製品のジェンガとは違った,木の温もりや匂いを子ども達は感じていました。重みがあり,しっかりしていて倒れにくく,29段も重ねたグループもありました。各学年でたくさん使わせていただきます。

5年生委員長選挙

 5年生で来年度の委員会の委員長を決める選挙が行われました。20名の立候補者と各推薦者の計40名が演説し,10名の委員長が決定しました。初めての経験で緊張する中でしたが,自分の言葉で堂々と演説する姿はとても頼もしく見えました。投票する児童は真剣に耳を傾け,投票を挙手で行いました。

 

6年生校内書き初め

 校内書き初めの最期を締めくくったのは6年生です。これまでの経験と書道連盟の先生方のご指導で,立派な書を書き上げました。手本は,「新春の光」。これから中学校へ向けての準備が進みますが,新しい道を進む6年生の気持ちを表している作品になりました。また,新しいALTのベス先生も,書き初めに挑戦しました。

 それぞれの学年の書き初め作品は,2月14日まで展示されますので,授業参観等でご来校の時にぜひご覧になってください。

3・4年生の書き初め会

 今日は,3・4年生が書き初めに挑戦しました。東根市書道連盟の皆様からご指導していただき,寒さ以上にピンと張りつめた緊張感の中,力強く筆を運びました。先生方から声をかけてもらうと,筆遣いが一層上手になり,よい作品がそろいました。ご指導ありがとうございました。

3学期スタート!

 昨日より3学期が始まりました。始業式は放送で行い,1・3・5年生の代表各1名が3学期頑張りたいことを発表しました。それぞれが明確な目標をはきはきと立派に発表することができました。無事に3学期をむかえられ,よいスタートを切ることができたように思います。今日は5年生の書き初めがありました。書道連盟の方々から教えていただきながら,一画一画集中して清書しました。

2学期終業式

 12月23日で86日間の2学期が終わりました。上学年・下学年の分散型終業式では,1・3・5年生の代表児童が2学期のふり返りを発表しました。がんばったこと,できるようになったこと,うれしかったことなど,コロナ禍であっても児童自身には思い出に残る2学期になったようです。年末年始休業は健康に留意して過ごしていただき,また元気に登校できることを願っています。皆様,よいお年をお迎えください。

校外子ども会

 今年度第一回目の校外子ども会を行いました。地区ごとに集まり,集合時刻や歩き方、あいさつについて班ごとに振り返りました。また,雪が降ってからの通学路の危険な場所や,雪・氷を使った危険な遊びについて確認しました。最後に冬休みの約束を確認しましたが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のための約束が追加されました。

 

第2回大けやき絵手紙コンクール

 特色のある学校経営事業として,2年ぶりに「大けやき絵手紙コンクール」を行いました。全児童が思い思いに大けやきの絵を描き,学年1名ずつ最優秀作品を選出しました。選ばられた作品は絵葉書となり,観光客に配ったり,東根市内の各施設で活用していただいたりしながら,東根市のシンボルである大けやきに親しんでもらえるようにしていきます。受賞者の表彰は1月に行う予定です。

1年生の最優秀作品↓

1年生の作品

2年生の最優秀作品↓

3年生の最優秀作品↓

4年生最優秀作品↓

5年生の最優秀作品↓

6年生の最優秀作品↓

5年2組 総合の学習

 5年2組では,東根を守ろうプロジェクトというテーマの下,温泉町を守る取り組みを考えています。アルコール噴霧器とポスターの2グループに分かれて活動しています。手をかざすと消毒液が出るアルコール噴霧器を製作するために,プログラミングの専門家に来ていただきました。マイクロビットというコンピューター基板を用いて,光センサーやモータを動かすプログラムを作りました。

6年租税教室

 6年生の各学級で,市役所税務課の方や法人会の方を講師にお迎えして,租税教室を行いました。税金が何のために使われているのか,税金がなかったら世の中がどうなっているのかを丁寧に教えていただきました。最後にレプリカで1億円の重さを体験させていただきました。

 

集会で委員会発表

 2週に渡って偶数学年・奇数学年に分かれて行っている集会ですが,今回はISO委員会が作成した紙芝居を発表しました。偶数の時は6年生,奇数の時は5年生のISO委員が発表することで,一人一人が自分の役割に責任をもって取り組むことができました。

6年生 薬物乱用防止教室

 村山警察署,チーム薬らん防の方々から,薬物乱用防止についてお話をしていただきました。「薬物の恐ろしさ」と「たばこと大麻」について学びました。また,保健委員会の代表児童によるロールプレイを通して,薬物に誘われた場合の断り方を考えました。はっきり断り逃げることが大切であり,薬物は「絶対ダメ」であると改めて心に刻みました。

3年生の総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間で,地域の先生から東根地区の歴史などについて教えていただきました。民話の会の方からは,地域に伝わる昔語りをしていただきました。自分たちの疑問や興味をもとに学習を広げています。3年生の一生懸命話を聞く姿に,地域の先生方も話が弾んだようです。

スマイルサミット

 13日にスマイルサミットが行われました。市内の小中学校の児童生徒代表が,オンラインで各校の抱える課題への取り組みを発表し,情報交換をしました。東根小は,いじめ防止の取り組みとして,笑顔さくさくプロジェクト・児童会いじめアンケートの成果と課題を発表しました。子ども主体のいじめアンケートがよいとの意見を中学生からもらうことができました。

表彰を行いました

 コンクール等に応募した作品の結果が学校に届き,校長室で表彰を行いました。「北村山子ども美術展」「木のあるくらし作文コンクール」「防犯標語作品コンクール」「みんなのよい食ポスターコンクール」「こども作文コンクール」で賞に輝いたみなさん,おめでとうございます。

縦割り班活動

 今年度は,縦割り班活動をずっと延期しており,やっと10月下旬から縦割り班での清掃がスタートしたところです。そして昨日は,集会委員会の企画で縦割り班遊びを行いました。放送でのクイズや6年生の読み聞かせ,6年生が考えた遊びを楽しみました。フルーツバスケットやハンカチ落とし,新聞じゃんけんなどを行い,どの班も楽しく仲を深めることができました。

 

 

6年オリジナル「ふれあい楽校」

 今年度は残念ながらPTA主催の「ふれあい楽校」は中止になりました。しかし,6年生が経験のない1年生のために,その楽しさを味わわせたいと独自の「ふれあい楽校」を開いてくれました。招待を受けた1年生は大喜びです。グループで各コーナーを回りながら遊びに夢中でした。6年生のそれぞれのコーナーも看板や場の工夫などクオリティが高く,素晴らしい出来栄えでした。これまでの「ふれあい楽校」において,様々なアイデアで東根小の子どもたちを楽しませていただいた保護者・地域の皆様のおかげです。

創立記念式

 11月13日は,東根小学校の146周年創立記念日でした。上学年と下学年に分かれて式を行いました。それぞれの代表児童からお祝いの言葉の発表があり,これまでの伝統を大切にしながら,未来へ向かって新しい歴史をつくっていく気持ちを高めました。